長く歯医者に行っておらず歯が変色し虫歯もあるが、これから治療していきたい

相談者: ゆっけさん (28歳:男性)
投稿日時:2009-09-13 18:29:38
こんにちは。

相談させていただきます。

10代の頃からが黒く変色し、人に見られるのが嫌で歯医者にも行かず放置していました。

現状、全部の歯が黒ずんでいて上左右1番虫歯により、すきっぱのようになっていて、上右2番の歯が虫歯になり、折れて欠けてしまいました

下左68も虫歯でほとんどなくなってしまいました。


今まで相談できずじまいでしたが、これを機に治療していきたいので治療法などいろいろアドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-13 19:00:07
こんばんは。


まずは治療法云々よりも、歯科に足が向くかどうかです。
治療法はいくらでも想像が出来ますが、今現在歯科を受診していない状態でお聞きになられても、逆に迷う原因にもなりかねません。


>10代の頃からが黒く変色し、人に見られるのが嫌で歯医者にも行かず放置していました。

とてもお気持ちは解ります。

しかし見方を少し歯科医師側にしていただけるなら、私たちはこのような方々を健全なお口に近づける事を目的としているわけです。

なので良い歯科医師であれば、今の現状を叱ったりはしませんし、むしろ治療に時間が必要になってくるでしょうから一緒に頑張りましょうと考えてくれるのではないかと思います。


こうなってしまった経緯を嘆くよりも、今はそのような現状をよく聞いていただけて、よく今後についてご説明いただける医院を探してみましょう。

治療が晴れて終了した後の事も考え、予防にも力を入れてくれる医院が見つかるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 09:34:39
田中先生に同意です。

我々もプロですからね。
ゆっけさんのような方はたくさん経験しておりますし、特に「嫌だ」とも思いません。

中には怒ったりする歯医者さんもいるようですが、今はそんな歯医者さんは極一部だと思いますよ。


むしろ「頑張って健康な状態にしてあげたい!」と思うのが普通なのではないでしょうか。


また、治療法に関してはの状態に対して「それぞれ」ですから、一度、しっかり診てもらえる歯医者さんを受診されてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 15:15:35
ゆっけさん、こんにちは。


そうですね。
タイヨウ先生のおっしゃるように我々もプロですから、大丈夫ですよ。


でもおそらくゆっけさんの治療は長期にわたることになると思います。

一番重要なのはきちんと最後まで治療を完結することです。
途中で治療を中断すると残せるも残せなくなってしまいます。


がんばって治療を完結してくださいね。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっけさん
返信日時:2009-09-14 21:57:12
お忙しい中、回答ありがとうございます。


の変色なんですが、歯全体が黒ずんでしまって白く治る物なんでしょうか・・・?

どこの歯医者さんでも治療して頂けるものなんでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 22:14:39
こんにちは。


の変色なんですが、歯全体が黒ずんでしまって白く治る物なんでしょうか・・・?

まず、「治る」と言う言葉はやや誤解を招いてしまいますね。
黒い部分(≒虫歯の部分)を全て削って、ブラスチック(コンポジットレジン)や、セラミックを使って補うことになります。

あくまで人工物で補填するだけですから、色調や耐久性、精度やコストなど、色々な問題を抱えます。

歯は元通りには治せません。



>どこの歯医者さんでも治療して頂けるものなんでしょうか?

大丈夫ですよ。

ただ、治療法やその過程(説明や技術)に合う合わない、良し悪しがそれぞれありますから、よく説明を聞いて、理解してから医院や治療法を決める様にして下さいね。



頑張って下さいね、お大事にどうぞ。




タイトル 長く歯医者に行っておらず歯が変色し虫歯もあるが、これから治療していきたい
質問者 ゆっけさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中