[写真あり] 歯茎が腫れて変色し痛みがあるがインフルエンザで外出できない

相談者: ちりぃさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-09-13 19:25:31
こんにちは。

左右1番の裏の歯茎が3日前くらいから腫れてきて、だんだん紫がかっていました。


医者に診てもらおうとおもっていたのですが、突然インフルエンザにかかってしまい外に出られなくなってしまいました。

食事もほとんどできず、上唇のちょうど左右1番ののあたりに口内炎もできてしまい、歯茎の腫れもだんだん腐った色のようになってきていてとても心配です。

何を口に入れても歯茎が痛く栄養も摂れません。


医者に行けるようになるまで我慢しようとおもったのですが、日に日にひどくなるのを見ていると不安で仕方ありません。

何か少しでもできることや、今歯茎に何が起こっているのか教えていただけませんか。


分かりにくくてすみませんが写真を添付しました。
よろしくおねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-13 21:30:03
ちりぃさん、こんばんは。

インフルエンザと歯肉のトラブルダブルパンチで不安ですね。
お察しします。

実際拝見していないので何とも言えませんが、の周囲が何となく黒っぽく見えるように受け取れます。
それは歯石ではないかと思われます。

歯の周囲に膿がたまっている状態では無いかと推察されます。
インフルエンザのため免疫力が低下しているので、ばい菌の力が強くなってはれだしていると思われます。


インフルエンザの治療のために医者にはかかられているのでしょうか?
インフルエンザの治療にはタミフルが処方されていると思います。

2次感染を予防するのに抗生物質も併せて処方されていると思います。
1週間は外出禁止になりますが、その後早めにかかりつけの先生に見てもらってください。


外に出られない間、お口の中を清潔にすることをおすすめします。


お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 14:13:34
ちりぃさん、こんにちは。

本来であれば早く歯科医院にかかって診察を受けるのが良いのでしょうが、それができないということでおつらいと思います。

インフルエンザで免疫力が下がって、口内炎が悪化しているのだと思います。


口腔内を消毒してなるべく清潔に保つようにしてください。
歯ブラシも痛い部分は避けて丁寧に磨くようにしてください。

うがい薬もイソジンだとしみると思いますので、アズレンを使うと楽になるかもしれません。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちりぃさん
返信日時:2009-09-14 17:34:20
田部先生
畑田先生

ご回答ありがとうございました。


今朝起きたら舌や唇にもたくさんのできものができていたため、インフルエンザを診ていただいた総合病院に電話で問い合わせてみると、特別に別室で見ていただくことができました。

やはり、先生方に教えていただいた通り、免疫力の低下と歯石が原因でした!

しかし、免疫力がない時に歯石を削ると悪化してしまうということで、うがい薬(イソジン、アズレン)、軟膏(アズノール薬、デキサルチン)を処方していただきました。


その中のデキサルチンをネバネバするが歯茎全体に塗るようにと言われ塗ったのですが、段々口いっぱいになるくらいまでにネバメバが増えてしまい、おもわず吐き出してしまいました。

これでも効き目があるのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 17:42:45
デキサルチン軟膏は口内炎に効く塗り薬です。

粘膜がただれて白くなっているところに、粘膜を保護する様に少量にってください。
多量に塗ると、粘膜同士がひっつき痛みが出ることがあります。


塗る前にできればブラッシングをしていただき(痛みがひどければ軽くやってください)その後うがい薬でうがいをしてもらい、最後に軟膏を塗布してください。


早く治癒すると良いですね。お大事に




タイトル [写真あり] 歯茎が腫れて変色し痛みがあるがインフルエンザで外出できない
質問者 ちりぃさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中