根管治療の3回目からずっと痛みが引かない

相談者: KMKMさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-09-13 21:15:54
こんにちは。

はじめて相談させていただきます。
よろしくお願いします。


今年の2月の中旬に左上の5番のが痛くなり、いつも行っている歯科医院が予約が取れなかったので、その時予約の取れた初めての歯科医院で、初めて神経を抜きました。

神経を抜けば、痛くないと思っていたのですが、その後も痛みが続いたので2週間に1回ぐらい根っこの治療というのに通いましたが、良くならず、6月にかかりつけの歯科医院に転院しました。


転院先の医院では、根の先まで薬が入っていなくて痛んでいたと思うから、もう削って奥まで入れたので、それを3回くらい繰り返せば治っていくでしょうとのことでした。

6月、7月と薬を入れて、ほとんど痛くなくなっていたんですが、3回目薬を入れているとき、激痛が走って、先生もさっきのは痛かったですねといっていました。
奥まで器具でついてしまった感じでした。


その治療から、リンパ腺がはれ、耳鼻科で耳も大丈夫なのでおそらく歯からでしょうと言われました。

リンパ腺が治ると治療中の歯の奥がずんずんという感じで痛み、横になると特に痛くて、物も噛めなくなり、治してもらう前より痛くなってしまいました。

以前は、歯の横が痛いだけに改善されてきていましたが、今は、その歯のどこを舌で触っても痛いです。


歯科医院で今、ジスロマックを処方してもらって飲んでいますが、レントゲンでは、黒い影はなくなって白い陰になっているからもうほとんど治っていると言っていました。


なぜ、痛みだけ酷くなったんでしょうか。

ばい菌に感染したせいで痛いなら、抗生物質を飲めば治っていきますか。


3回目の治療のときにちょっと強い薬に変えたといっていたので、それが原因なのでしょうか。

激痛が走ったときにどこか別のところを傷つけてしまうことがあるんでしょうか。
もし、何か傷ついているとしたら、時間が経てば自然に治っていくのでしょうか。


すごく長くなってしまいましたが、私は鎮痛剤にアレルギーがあって、イブプロフェンが飲めません。
これ以上痛いのが続くと抜歯をしようかどうしようかと悩んでいます。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 07:52:47
KMKMさまおはようございます。

根管治療中で痛みが続いてお困りの様子ですね、色々な可能性が考えられます。

痛みが有るということは炎症が有るわけですから、炎症の原因を探って対処することになります。


炎症の原因を尋ねてみてください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KMKMさん
返信日時:2009-09-14 08:08:51
山田先生ありがとうございました。

今の医院は、治療室に4人の患者が入って先生が2人いてそれに衛生士の人が何人かいて、とてもせわしい感じで質問がゆっくりとできません。

原因が何かわかれば、少しは不安がなくなると思うので、先生のおっしゃるとおり尋ねてみます。


今日、総合病院の歯科に行こうかと思ってましたが、先生たちのお話の中に、触りすぎは良くないということも書いてあったので、次の診察まで様子を見ることにします。


どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療の3回目からずっと痛みが引かない
質問者 KMKMさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日