[写真あり] 前歯のレジン充填がすぐに変色してしまう

相談者: むーみんさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-09-13 01:40:01
初めて質問させていただきます。

先日、前から2番目の虫歯があった為、レジン充填の治療を受けました。


2番目の歯は元々、色が付いているらしく、

「真っ白にはなりません」

と説明を受けました。

治療後は少し色が付いているぐらいだったのですが、一週間経った頃から黄色く変色しました。

あまりにも目立つので、もう一度やり直してもらいました。
ですが、前回同様に一週間経った頃から黄色く変色しました。


さすがにまた、やり直してもらうのは気がひけたのですが、2回目に治療を受けたときに先生から

「もし、また黄色くなったら来てください」

と言っていただいてたので、お言葉に甘えて、もう一度やり直してもらいました。



今回、治療を受けたときに

「うちに置いてる一番白いのがコレなので、コレで一回やってみますね」

と言われて見せてもらったら「A1」と書いてありました。


今回は以前に比べて色がわかりにくくなって私自身も満足していたのですが、現在、6日目にして徐々に黄色くなってきている様な気がします。


1週間で黄色くなるのはどうしてなのでしょうか?

もし、今回も1回目・2回目同様、黄色くなった時に治療方法はありますか?


前の歯なので、すごく気になります。
ですが、元々、歯に少し色が付いてるとのことなので、真っ白とかは期待してません。
ただ、黄色に変色するのは避けたいです。

タバコは吸いません。

教えてください。
宜しくお願いします。

※写真は2回目の治療2週間後です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-13 01:54:06
パッと見ちょっと気になりますね^^;

写真を見る範囲で言えば、表面が着色しているようですね。
レジンの中の方までは色が変色していないので、とりあえず研磨などで綺麗になるのではないでしょうか。


私はあまり経験したことのないケースですが、それでもレジンの変色は個人差があります。
2年経っても艶の残っている人もいますし、詰めた後3ヶ月後に多少ステインが着く人など様々です。


基本的に保険診療では審美面の治療は出来ないのですが、一度先生に表面の研磨をお願いしてみてはどうでしょう。

(出来ればシリコンポイントなどがベターです、ただしそう言ったレジン専用のポイントがない場合もありますからあればシリコンで丁寧に研磨してもらってください^^;)



私見ですが。
レジンの艶や変色はいかに術後の研磨をきちんとしたかにもよりますし、研磨性の良いメーカーのレジンなどの使用にも多少左右されてきます。

もう少し目立たなくなるといいですね^^


おだいじに
 
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-13 09:14:24
こんにちは。

私もこういうのは経験がないですね・・。
変色については患者さんの食生活等も関係あるのですが、ここまで顕著だと先生の操作方法でしょうか??


もしも充填時に研磨をしていなければ、表層に未重合層というのが残るので、それは着色しやすいです。

プラスで、むーみんさんがやたらとコーヒー飲んだりカレーや麻婆豆腐などを食べていたりすればもしかしたら・・(経験はないので、想像です)


井野先生の見解と同じく、中まで変色しているということは考えにくいですから、研磨だけしてもらえれば回復はするかと思いますよ。

良心的な先生の様に思いますので、なんとかならないか相談してみて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 09:09:59
う〜ん。
井野先生、ノア先生の書かれているように「僕も経験が無い」です。
でも、1週間は早いですよね‥。

「丁寧な研磨」

が最も一般的な解決策かも知れません。


後は‥その医院さんが取り扱っているかどうかは解りませんが「ナノコートカラー」と言うレジン充填の後に使う「マニキュア」のようなコーティング剤があります。

充填直後は「気にならない程度」と言う事であれば充填直後に「クリアー」を塗ってもらえれば、かなり変色は抑えられるのではないかと‥(マニアックな歯医者さんにしか置いてないかもしれませんが)。


と、言うか、今のお話は左上2番の事ですよね?

右上の2番だとしたらレジン充填では無く、ホワイトニングべニアのような治療法の方が良いように思うのですが‥。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 12:51:10
ご相談ありがとうございます。

他の先生のご意見のように、現代の材料でそのように早く変色することは少々考えにくいことです。


充填をしたということですが、普通は小さい穴を詰めたことを言います。

しかしお写真では細かいことが全く分かりませんが、小さい穴と言うよりも表面全体が変色しているようです。


元のの色も分かりませんし、どの位変化したかも分かりませんし、原因も分かりませんが、やはりとりあえず研磨していただくことがよいと思います。
研磨ならばダメージも殆どありません。


保険治療で始めたことでしょうから、治療を受けた部分であれば研磨をする場合も保険で適応されますし、同一歯科医院の一初診の中でしたら再診料だけですから費用のご心配はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーみんさん
返信日時:2009-09-14 22:19:31
先生方、回答ありがとうございます。

早く変色するって事が考えにくいとの事に少し、不安な気持ちもあります。
実際、通っている歯科医院の先生も「わからない」とおっしゃっていました。

コーヒーは飲みますが、毎日は飲んでません。
週2ぐらいです。


回答していただいた先生方がおっしゃってるので、一度、研磨をしていただこうと思います。


お忙しい中、親切に教えていただき、ありがとうございました。
すごく勉強になりました。



タイトル [写真あり] 前歯のレジン充填がすぐに変色してしまう
質問者 むーみんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中