食べ物が詰りやすく矯正したいが歯科恐怖症でも受け入れてもらえますか

相談者: みにみにさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-09-16 23:36:31
先生方初めまして、みにみにと申します。
矯正治療を行いたいのですが、情けないことに歯科恐怖症なのでご相談です。


先日、
15年前別の歯科医院にお世話になった際も、(当時7-8歳)

「10歳ごろになって永久歯がある程度生えてきたら、様子を見ながら矯正をした方が良い」

との指摘を受けましたが、金銭的な理由で当時はできませんでした。



矯正を勧められた理由として、

叢生が2か所あり右下1番が1mm、左下3番が2mmほど内側に入っている。

右上6番が内側に5°ほど捻じれている。

他に7年ほど前からの顎関節症(開業医にてマウスピースを作成したが改善せず、紹介された大学病院でも改善見られず)』

があります。



これに関しては審美的理由よりも、しょっちゅう食べ物が詰まるのと今後のカリエスリスクを考えて、自分で治療費を払えるようになったこともあり矯正治療をしたいと考えるようになりました。


ところが、泣きたいような問題があるのです。

見えない場所を他人にいじられるのが非常に怖く、椅子に座るとガクガク震えてしまいます。

また、前日の夜はどうしても寝付けず徹夜明けで受診となることが殆どでした。

先生のことは非常に信頼しているのですが…

しかも、グロテスクな感じがして自分の口の中、特に開いた状態を見るのが苦手です。


現在の科(一般歯科)では、震えていても一応治療はして頂けるのですが、(子供のようにあやされています)矯正歯科ではこのような状況では無理でしょうか?

恐怖心はありますが調整日は欠かさず通院し、自宅でのケアも頑張りたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 05:42:17
みにみにさまおはようございます。

矯正治療を考えていらっしゃるのですね。

しかし仰るようなカリエスリスクを考えて矯正治療をなさってもそれほど有効な対策にはならないでしょう。

むし歯予防が目的なら間食を控えられる方が費用もかからず有効で確実な方法だと思います。

むしが見つかったとのことなのでおそらく間食も多かったと思いますが心当たりはありませんか。

お菓子を一日一種類一個にすればむし歯にはなりません。
あとは歯磨きを上手になさればいいでしょう。



また顎関節症が有るとのことですが矯正治療ではは治らないと思います。
むしろ治療中に悪化する可能性もあります。
あまりお勧めできる方法ではありません。



叢生が有るとのことですが、その部分は歯磨きが難しいのでフロスも併用して磨くことで解決できるように思います。
一度歯科医歯科衛生士の指導を受けるのもいいと思います。

ましてや歯科恐怖症が有るとのことなので長期間にわたって矯正治療に通うのはかなりのストレスにもなると思います。


審美的には不満を感じていらっしゃらない様子なのでもう一度よく考えてから結論を出されてもいいのではないかと思います。


参考:
むし歯のできない砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
顎関節症 http://www.yamadashika.jp/jaw.html
矯正治療? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=154

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みにみにさん
返信日時:2009-09-17 07:23:27
山田先生おはようございます。


むし歯予防が目的なら間食を控えられる方が費用もかからず有効で確実な方法だと思います。

>むしが見つかったとのことなのでおそらく間食も多かったと思いますが心当たりはありませんか。

>お菓子を一日一種類一個にすればむし歯にはなりません。
>あとは歯磨きを上手になさればいいでしょう。

間食は週に2日のみで1日1回です。
(アメ・ガムなども殆ど口にしない)
また、甘いものが苦手ですので、砂糖が3本入っているようなものよりもおせんべいやおしゃぶり昆布が殆どです。

叢生が有るとのことですがその部分は歯磨きが難しいのでフロスも併用して磨くことで解決できるように思います。
>一度歯科医歯科衛生士の指導を受けるのもいいと思います。

フロスは10年以上使用していますが、下1番2番がV字のように生えているため一口なにかを噛むと詰まってしまい痛いのです。


これぐらいの理由では、ストレスを覚悟で矯正をするのは難しいでしょうか?
数年通えば少しは歯科恐怖症もマシになるかとも思っていたのですが…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 08:19:03
おはようございます。

お口の中を拝見しておりませんのでむし歯のリスクについては文面からの推測ですが、間食をなさらないのなら心配ないと思います。


>下1番2番がV字のように生えているため一口なにかを噛むと詰まってしまい痛いのです。

下顎切歯の乱配だと思うのですが、治し方にもよりますが矯正治療できれいに治しても再発する可能性は有ると思います。
フロスで対応できるのならそのままでもいいように思います。

>これぐらいの理由では、ストレスを覚悟で矯正をするのは難しいでしょうか?

難しい難しくないではなく御自身がどれ位矯正治療を必要と考えていらっしゃるかだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 23:40:27
こんばんは。

歯科治療が好きな人って、そうそういないでしょうね。
皆さん、大なり小なり「科恐怖症」だと思います。
ですから別に「情けないことに・・・」なんてことはないです。
「緊張しやすいタイプ」なだけのように思えます。

さて、文面からの現状では、山田先生が言われるように「あまりお勧めしたくない」状況です。
審美的な理由でないのであれば、なおさらです。

一通りの治療が終わったら、今後治療せずに済むように、「定期的なチェック+クリーニング+適切なアドバイス=メンテナンス」を受け、日々の「セルフケア」をされることをお勧めします。

「歯科恐怖症」だからといって、自己診断や放置を繰り返していると、「いざ治療」という時に治療時間も治療回数もかかりますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みにみにさん
返信日時:2009-09-18 18:35:20
山田先生、吉岡先生回答ありがとうございます。

審美的な面をあまり気にしていないのであれば、矯正はあまり考えなくて良いのですね。

半ばもう矯正するつもりで「どうやって矯正に通おう」と考えていたので目から鱗でした。

今後はメンテナンスとセルフケアにも力を入れていこうと思います。
どうもありがとうございました。



タイトル 食べ物が詰りやすく矯正したいが歯科恐怖症でも受け入れてもらえますか
質問者 みにみにさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
顎関節症
歯科恐怖症
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中