10歳、虫歯治療後(2ヶ月前)に歯茎の腫れ。歯科医の対応について

相談者: idea-naさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-09-14 21:29:10
初めまして。

約2か月前に、10歳になる子どもが虫歯の治療を受けました。
第一乳臼歯

その後、2週間程度、食事時に痛みを訴えたため、数回痛み止めの薬を塗布してもらい、その後は徐々に痛みの訴えが治まりました。

ところが昨日、歯茎におできのようなできものができたように腫れている事に気付き、慌ててかかりつけの歯医者に行きました。

子どもは歯茎の腫れ自体には痛みがないと言っておりましたが、見た目で膿が溜まっている事が分かりました。

歯科医の先生は

歯磨きの仕方が悪いのが原因で歯肉炎になったのだと」

の一点張りで、2か月前の虫歯治療には原因がないことを強調しておられました。

でも、実際の治療の内容はに穴をあけたり、その空けた穴から薬を注入するなどでした。

本当に原因は歯磨きが不十分なことによる歯肉炎なのでしょうか。

また、その場合でも部分的(治療をした第一乳臼歯の外側)に歯茎におできのようなものができることがあるのでしょうか。

今後の通院を慎重に考えるべきだと思い、こちらにご相談させていただくことにいたしました。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしく御回答のほど、お願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 21:55:33
はじめまして。

実際に拝見しないと分からないことですが、今お子さんの歯肉が腫れる原因としては、

歯肉炎ブラッシングの不良、永久歯萌出に伴うもの)
・根管の感染

が考えられると思いますよ。

文面からは分かりませんが、強い不信感をお持ちなら、他でも相談されてはどうでしょうか。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 23:34:45
>子どもは歯茎の腫れ自体には痛みがないと言っておりましたが、見た目で膿が溜まっている事が分かりました。

乳歯歯肉炎は少なくありませんが、膿がたまるほどの歯肉炎は極めてまれです。(私は1例も経験したことはありません)

ですので、もし本当に膿がたまっている(=乳白色の膿が出る)のであれば、ほとんどの場合(再発も含めた)虫歯です。

ただ、膿がたまっているように見えて、そうでないのかもしれません。
その場合は歯肉炎のこともあります。


渡辺先生もお書きのように、納得できないようなら転院という選択肢もあるかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 23:43:08
こんばんは。

渡辺先生が書かれた原因のどれも当てはまりそうですね。

「10歳で第一乳臼歯」であれば、そろそろ抜け替わってもおかしくない時期です。

今回や前回、レントゲンは撮影されているのでしょうか。
もし、されてなければ撮ってもらえば方針も決まってくるように思えます。

受けられた治療内容は、感染根管治療のように読み取れるんですが・・・。

歯根が病的吸収をしているのであれば、抜いてもらった方が解決が早いかも知れません。

2ヶ月前とは状況も違うでしょうから、改めて現状の説明を求められてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 05:41:56
idea-naさま、おはようございます。

お子さんが2ヶ月前に第一乳臼歯の治療を受けられて、その後痛みが出てきて、昨日おできのようなものを見つけられてかかりつけの歯医者を受診した所、歯磨きの仕方が悪いのが原因で歯肉炎になったとの診断だったわけですね。

しかし文面から推測するとこじつけのような印象を受けます、もし歯磨きの不備なら歯磨き指導をするべきだと思いますし、その治療としてに穴を開けたりお薬を入れることは見当違いだと思います。

個人的にはむし歯の治療で歯髄炎を起こして、歯髄壊死になって感染根管からフィステルが出来たと考えるのが妥当だと思います。

また歯肉炎からおできの様なものが出来ることはありません。

参考になさってください。

乳歯のフィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C6%FD%BB%F5%A4%CE%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB




タイトル 10歳、虫歯治療後(2ヶ月前)に歯茎の腫れ。歯科医の対応について
質問者 idea-naさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科治療
歯医者への不信感
歯茎の出来物(できもの)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中