虫歯で詰め物をした後しみるのは、詰め方が足りず隙間があるせい?

相談者: まっさるさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-09-15 13:45:05
過去の相談
虫歯治療で麻酔をするかしないかの判断基準は?


詰め物が取れ、若干虫歯になっているという前歯が2本あり、1本ずつの治療をすることになりました。
1本目が思いのほか時間を要してしまい2本目は1ヵ月半ほど遅れての治療となりました。

その頃には2本目はがしみるという症状が出てきてしまっていたので、先生にそのことを伝え虫歯の治療をして頂き、先生もそれ程酷くはないと仰っていました。
2〜3日経過してもまだしみるので翌週の治療の際にそのことを伝えると、

「熱いものはどうですか?」

と聞かれたのですが、熱い物を口にするときに意識したことがないので、

「たぶん大丈夫です」

と言うとそのうち治ると言われました。
そのときから1ヶ月ほど経った現在、熱い物も若干しみますし、常温のりんごを噛んだだけでもしみます。


この掲示板で「何ヶ月もかかることがある」という内容もありましたが、実際これを放置しても大丈夫なのでしょうか?

しみるということは、歯に穴やすき間が当然あると言うことだとは思うのですが、詰め物を詰めたにも拘らずしみるなんてことがあるのでしょうか?
詰め物が足りなかったってことでしょうか?
或いは、詰めたあとに歯間ブラシか何かで形を整える際にやった行為で隙間ができてしまったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-15 13:54:17
>しみるということは、に穴やすき間が当然あると言うことだとは思うのですが

そうではないですよ。
熱伝導刺激でしみる(本当はわずかにしたい)事が多いのです。

大抵2〜3ヵ月で消失していきます。
むし歯が大きかったりした場合は、神経に近づきますから、また少し違いますけれども。




タイトル 虫歯で詰め物をした後しみるのは、詰め方が足りず隙間があるせい?
質問者 まっさるさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中