10年前、矯正で虫歯の無い歯をブリッジにしたのは必要だったの?

相談者: エイキチさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-09-14 17:04:59
初めて投稿させて頂きます。

10年ほど前(現在28歳です)、第二小臼歯がすべて舌がある方に傾いていました。

ある時、虫歯がないか心配なので検診歯医者さんに診て頂いた所、↑の歯並びが悪いということで歯の矯正の話を持ちかけられました。

理由は、歯並びが悪いと虫歯になりやすくなる、他の歯までもが舌の方に傾いてしまう可能性があるとのことです。

内容は第二小臼歯の歯4本をすべて抜き、第一小臼歯第一大臼歯の歯を少し削り(たしか、ブリッジと言ってました)を作るということでした。

最初の治療は左側の上と下の第二小臼歯を抜きました。
次に下の第一小臼歯と第一小臼歯の歯を削り、型を取りました。
最後に・・・型をはめてビックリしました。

第1小臼歯と第一大臼歯銀歯、第二小臼歯のあった場所に疑似の銀歯、3本の歯が銀歯ですべて繋がったものでした。



Q1:すべて虫歯ではない正常な歯だったのですが、ここまでする必要があるのでしょうか?


銀歯のことは聞かされていませんでしたので、歯の見た目が変わってしまってショックを受けました。
その後、他の歯はそのままにしました。

10年後の現在、右側の上下の歯は手つかずで親知らずが少し、手前に出てきた程度で他はほとんど変わらずの状態です。

そして左側の歯ですが・・・なんと下の治療した歯の第二大臼歯が舌に向かって少し倒れてきています。
ブリッジ?でつながってる銀歯の部分が、若干曲がってるように見えます。
親知らずは奥に若干見える程度です。

そして上の第二小臼歯だけ抜いただけの方は、抜いた部分の空間が自然と埋まってきました。

私からみたら、歯が舌に向かって倒れてこないように治療したのでは?なのになぜ?という気持ちです。

さらに治療した場所だけ、親知らずが押しているのか奥歯のあたりに重い感覚の痛みが、一日中続いています。


Q2これは医療ミスなのでしょうか?


左だけ噛みあわせが悪いので、固いものを食べている時、横から歯を押して噛んでしまって折れそうになる時があります。

今の私の気持ちは、見た目の悪さの銀歯はしょうがないと思ってます。
一番強く願っていることは、せめて噛みあわせを元に戻したい、歯に痛みを和らげたい気持ちでいっぱいです。

私の思い込みもあるかもしれません。

もう一度、歯医者に行く前に助言を頂けると幸いです。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-14 18:42:44
一言で言うと随分乱暴な治療?といえます。

なによりも事前の説明がないのが気になります。
違うところで再検査、あるいはセカンドオピニオンを得るのが良いと思います。

今のところではどうしようもない気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 22:01:53
はじめまして。

松山先生と同じ感想ですね。
良かれと思ってのことでしょうし、医療ミスとまでは言えなさそうな気がしますが。。

ただその時の処置と、現在の不調、

かみ合わせの問題?
の痛み

を直接的に結びつけるのは、やや無理がある様な気がします。

とは言え、違う対応、違う方針を期待して、他の医院を当たられた方が良さそうな雰囲気です。

お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 00:05:56
こんばんは。

事前の双方の意思疎通が不十分だったみたいですね。

あと「矯正」という言葉が、かなり広い意味で使われたようで、誤解を招いているようにも思えます。

もう少し、しっかり説明してくれるところで診てもらって、治療方針を相談することをお勧めしたいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エイキチさん
返信日時:2009-09-15 17:00:16
コメントありがとうございます。

皆様のおっしゃる通り、他で実物を見てもらい相談をしてみようと思います。

親切な対応ありがとうございました。



タイトル 10年前、矯正で虫歯の無い歯をブリッジにしたのは必要だったの?
質問者 エイキチさん
地域 千葉
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジに関するトラブル
歯列矯正の治療法
親知らずその他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中