根幹(根管)治療の途中、他院で中の薬剤がボロボロと言われて不安

相談者: ここっちさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-09-13 23:59:15
こんにちは
今受けている治療について質問させてください。

左上3番をC3虫歯にしてしまい、初めての根幹治療を受けています。
治療を始めて5ヶ月になろうとしており、来週最後の詰め物をすることになっています。

しかし、5ヶ月の間に他の虫歯を見逃されていたり、予告なく他のを削られたりしたため、不安を感じ、他の医院でレントゲンをとって歯の状態を調べてもらいました。

そのときに、左上3番について

「中の薬がボロボロになってる。」

と言われました。

見てみると、確かに根の中の薬が途切れ途切れで、しっかり詰まっていませんでした。

3番の歯は、とても大切な歯だと知って無髄歯になることに大変不安をおぼえていたところだったので、ますます心配になってしまいました。

転院して調べてもらった方がいいのか、最終的な詰め物をしてしまうべきか悩んでいます。

どうぞよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 07:33:54
おはようございます。
初めての処置での不安要素は、なるべく取り去りたいですね。

>不安を感じ、他の医院で......「中の薬がボロボロになってる。」と言われました

という事は、この医院ではそうはならない知識と技術があるとも考えられるのではないでしょうか。

転院すればもう一度根管処置を行う事になりそうですが、良い結果を導き出すために必要であれば、頑張るべきではないかと思います。

犬歯は確かに大切な位置を占めるです。
よい結果になるといいですね。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 07:56:28
そうですね、初めてだと少し不安なことが多くなりますね。

>来週最後の詰め物をすることになっています。

被せ物を入れる前に判断した方がよさそうですね^^;
被せ物を入れてしまうと、根の再治療は少し大変になりますから。


>ますます心配になってしまいました。

あまり不安になれば転院された方がいいですが・・・
必ずしもその転院が「吉」と出るかは分かりませんので、難しい所だと思います。

根の治療は、家で言えば基礎工事になる非常に大切な場所なのですが、治療に時間がかかり過ぎるのも少し問題があるので、あまり気になり過ぎるようであれば、転院するもの1つの方法だと思います。

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここっちさん
返信日時:2009-09-14 10:43:28
お忙しいところ、回答いただきましてありがとうございます。

今通っている医院は、家族で通っていて、母が何本か神経を処置しており、そのが30年くらいもっているので、大丈夫なのかと思っていました・・・。

治療途中では、お薬が完全に入らないのはよくあるのでしょうか?

もし、よろしければ教えてください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここっちさん
返信日時:2009-09-14 11:07:56
すみません、追記です。

この、ボロボロと言われたお薬は、多分、1ヶ月から2ヶ月前に入れたものです。

蓋が取れなければ、大丈夫だと言われました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 16:44:22
まあ、基本的に不信感がおありであれば、転院される方が良いとは思うのですが‥。


ちょっと、前の先生をフォローしておこう‥と思いまして、


>来週最後の詰め物をすることになっています。

>「中の薬がボロボロになってる。」
>と言われました。
>見てみると、確かに根の中の薬が途切れ途切れでしっかり詰まっていませんでした。

>治療途中では、お薬が完全に入らないのはよくあるのでしょうか?

>この、ボロボロと言われたお薬は、多分、1ヶ月から2ヶ月前に入れたものです。


と言う事から考えると「貼薬?」「仮根充?」と言う気がしますね。
カルシペックスビタペックス‥。

だとすれば、レントゲン的に「ボロボロ」と見えても不思議ではない様な‥。

この時点で「ダメ歯医者」と思われると、担当の先生が可哀想なので‥。


あ、普通に不信感があれば転院されても全く問題はないですよ。

念のため。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここっちさん
返信日時:2009-09-14 22:04:55
丁寧な回答、ありがとうございます。

ボロボロ・・・と言われて心配だったのですが、仮の詰め物だったからなのかもしれません。

おかげさまで、心配がとても軽くなりました。

先生方、本当にありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 13:08:14
解決したかもしれませんが、タイヨウ先生に一票。

多分、カルシウム製剤の貼薬剤でしょうね。




タイトル 根幹(根管)治療の途中、他院で中の薬剤がボロボロと言われて不安
質問者 ここっちさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中