左下5番が銀歯になりそうで精神不安定。硬質レジンジャケット冠は可能?

相談者: しょうこ178さん (37歳:女性)
投稿日時:2009-09-09 05:53:34
夜も2日間眠れない位悩んでおります、どなたか先生のご指導頂ければ助かります。
以下内容です。

15年来、かかりつけの歯科の規模拡大により、担当医が毎回変わったり、治療の引継ぎが出来てない事などで、先日ネットで調べた「笑気ガス」治療のある歯科を受診しました(歯科恐怖症です)


しかし、ここでも問題が発生しました。

以下の通りです。


1.かかりつけ医を変えようと探している間に虫歯が進行。

上右7番の痛みを訴えると、レントゲンの後に、先生が

「削ってみますね」

とおっしゃい削り始める→削ってる途中で

「神経抜きますねー」

と。私は口を開いてて「はい」としか答えられなかったのですが、自宅に帰ってみて、ネットで”神経を抜くという事は=被せになる”という事を知りました。


ここで最初の不信感がわきました。

神経を抜かなければいけない状態だったのかもしれませんが、『説明なし&事後報告』に疑問を感じました。

しかし、「右上奥歯だから、銀歯になっても見えにくいから…」と自分に言い聞かせ、我慢しました(泣)



2.2回目の受診(9/8火)に先生に

「他にも銀歯にしなければいけないがありますか?」

と今度は警戒して前もって聞きました。
先生の回答はショックな物でした

「下左5の神経をとって銀歯に」

との事でした。
この2.の件は、自分の受診が遅れたのも悪いのですが、先生は

「他も銀歯(実は前の歯科で治療した左上7番に銀歯あり)があるから、いまさらいいじゃないか」

との答え。

またここでショックでした…。
上の奥歯と前歯に近い左下5番では、全く違います。上奥歯の銀はほぼ見えませんが、左下5番では、少し口を開けたり会話してる時に銀歯が見えて見苦しいです。


先述の1.などで、すでにこの先生に不信感&不安を覚えてますので本当に神経を抜かないとダメか?なども心配ですし、ひょっとしたら、神経を抜かなくても削ってお薬を詰めてインレーで済むまないだろうか?と、希望的観測ですが…思ったり。


そんなに銀歯がいやなら、セラミックなどにすればいいのかもしれませんが…とても恥ずべき事なのですが、不安神経症や他の体の疾患などにより、今は…医療券で受診させて頂いてる身分なのです…。(PCは借りてます)

こんな状態ですので、医師に疑問を持っても、不満を漏らしてはいけないのかもしれません…。

でも、左下5が銀歯になってしまうかもと想像しましたら、つらくて胸がドキドキして安定剤で不安を抑えてる状況です。


なんとか銀歯をさけたく、2日寝ずに調べまくり「硬質レジンジャケット冠」を知りました。
5番の歯まではかみ合わせの状況次第では出来ると書いてありました。

左下5番を硬質レジンジャケット冠にしてくださいという申し出はあまりよくないでしょうか?。

強度などで不安があるようですが、仮に2、3年でも持つならば、それまでに、体調を改善しお金を貯めて、セラミックを入れてみるとかダメでしょうか?(3万位が限度ですが…)。


とにかく、このお医者様の

「どーせ銀歯(奥歯)あるから、前の方も銀でもいいでしょ」

という態度とか、

「笑気ガスが全く聞かないのは体質の性ですねー」

とか…。嫌ですし、今まで他の内科、眼科など受診しても、受付の人は”さりげなく医療券”に対応してくださってたのに、ここの歯科は受付で

「生保のかたですかー?」

と周りの人がいるのに大きな声で言うので悲しくなりました…。



歯科の技術的な不信感や病院の体制雰囲気、先生の技術…いろいろと不安満載ですので、これならば、前までいってた歯科に戻る方が良いかも?とも悩んでます。

悩んでる間に、C4になって抜歯になったらどうしようとか、不安が次から次ぎへあふれていくのがとまりません。


色々とまとまらない長文で申し訳ありません。
読んで頂くのがもし、お辛ければ「硬質レジンジャケット冠」でも当面大丈夫かのご意見だけでもお願いできれば助かります。

もし、余力がおありで、その他の事、(先生の態度、今の現状、メンタル面)などもお答えいただければさらに助かりますしありがたいです。

長々と質問失礼いたしました。
どなたか先生のお答えが頂けますように祈っております。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-09 07:21:52
しょうこ178さまおはようございます。

不安神経症や他の疾患を抱えていらっしゃって大変なことと思います、しょうこ178さまのお気持ちに寄り添っていただけるようなDrに診察していただくのが、一番精神的に安心できるのではないでしょうか。


左下の5番については仰るように2、3年であれば硬質レジンジャケット冠でも問題はないと思います。

希望を察していただけるDrだといいのですが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-09 08:30:14
おはようございます。

>左下5番を硬質レジンジャケット冠にしてくださいという申し出はあまりよくないでしょうか?。

保険診療では認められていますので全く問題ありません。


>強度などで不安があるようですが、仮に2、3年でも持つならば、それまでに、体調を改善しお金を貯めて、セラミックを入れてみるとかダメでしょうか?(3万位が限度ですが…)。

それぞれの方の都合がありますので、問題ないと思います。


>余力がおありで、その他の事、(先生の態度、今の現状、メンタル面)などもお答えいただければさらに助かりますしありがたいです。

信頼関係がないところに良い医療はあり得ないと思います。
文面からすると、納得できる先生を捜されたほうが良いと感じました。必ずいると思いますので。

今後の治療が上手く進む事を祈っています。
あまり思い悩まないでください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-09 08:48:22
硬質レジンジャケット冠保険適応については

咬合が安定しており、使用に耐えうる」

事が保険適応の条件です。


保険適応となるかどうかについては担当医の判断となりますから、100%可能というわけではありませんので一度確認してみてください。


また数年後のセラミックへの交換ですが、交換時に医療券での治療でなくなっていれば大丈夫です。

ただ、医療券で受診の場合は基本的に自費治療はできなかったと思います(自費治療を行うためには生活保護でなくなっている事が必要という事です)

全国一律でそうなのかまでは私も解りませんが、少なくとも私はそのように勤務医時代に教わりました。
詳細は市役所の保険課に問い合わせれば答えがいただけると思います。


まずはきちんと治療を進めていく必要があると思いますので信頼出来る医院をお探しになる事が必要だと思いますが、信頼できる=自分の思うように治療してもらえるという事ではない事はご留意下さい。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-09 08:56:38
全く諸先生方と同意見です。


>強度などで不安があるようですが、仮に2、3年でも持つならば

と言う条件を理解していただいた上で


>体調を改善しお金を貯めて、セラミックを入れてみる

のであれば、アリだと思いますよ。



ただし、荒木先生が書かれているように「保険適応となるかどうかについては担当医の判断となります」です。

担当の先生としっかり相談され、引き受けてもらえないのであれば転院を考えられても良いのではないでしょうか?



宇藤先生の書かれた

「信頼関係がないところに良い医療はあり得ないと思います。
文面からすると、納得できる先生を捜されたほうが良いと感じました。必ずいると思いますので。」

に激しく同意です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-09 09:25:01
>荒木先生が書かれているように「保険適応となるかどうかについては担当医の判断となります」です。

私もこう思います。

保険適応になっていても、それが妥当かの医学的判断は歯科医師が行うもので。
「保険適応になっている=白いが入る」にはならないと思います。


また、今の歯科医院の対応が心に傷をつけるようでしたら、転院もしょうがないと思います。

笑気麻酔が置いてある歯科医院は多くはありませんが、調べれば出てくると思いますので、少し探してみてはどうでしょう。


おだいじに
 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-09-09 11:38:44
硬質レジンジャケット冠について追加説明をさせてください。

私は以前、地元の歯科医師会社会保険委員会に所属していた時期があり、この件に関して、厚生労働省はかなり微妙な見解を示しています。


基本的に小臼歯とはいえ、臼歯に対して硬質レジンジャケット冠を装着する事に、非常に消極的な姿勢を示しています。

装着して良いとも言わないし、ダメとも言いません。
なのに、ちゃんと保険の中に入っているのです。


詳しく見てみます。

医療管理官通知では、

『応分の咬合力に耐えうる場合に限り、小臼歯に対して硬質レジンジャケット冠により歯冠修復を行った場合には所定点数により算定する。』

と、記載されています。


では、この『応分の咬合力に耐えうる場合』とはどのような場合を言うのかは、地方の歯科担当の指導医療官の判断に任せられている形になっています。

これは、ひとつの例でしかありませんが、この『応分の咬合力に耐えうる場合』の状態の一例として、

『あくまで、一例として、たとえば、離開咬合前歯と小臼歯の4番が咬み合わせた時にきちんと咬合していないような状態なら、4番に硬質レジンジャケット冠を装着しても全く問題ないと考えられる。』


『そんな症例がそんなに沢山あるとは思えません。』

と聞くと、

『う〜ん、1医療機関につき一年に何例あるかな・・・』

という返事が返ってくるだけです。
で、締めくくりは、

『適応症の判断は慎重に行って下さい。』

となります。



しょうこ178さんの場合には、どのような判断が下されるのかは、各歯科医師の判断によると思われます。

厚生労働省の見解がこんなにも分り難くなる理由はちゃんとあり、私もその件に関しては十分納得しているのですが、実際の医療現場での混乱も困ったものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょうこ178さん
返信日時:2009-09-11 03:09:09
こんばんは。
ご回答を多くの先生方に、親身にご回答して頂いたのにもかかわらず、途中経過&お礼のレスが遅れましてすみませんでした(>_<)。

冗談でもなく本気で「左下5番銀歯のピンチのノイローゼ」状態で、昼夜逆転(or全く不眠)、嘔吐、手鏡で下5番のを見て「目立つ…」と泣き出したり…。
こんな精神状態ですので、うまく文章で経過を書けるか自身がありませんが、頑張って書きます(>_<)


1. 9/10(木)夕刻に予約をしてたのですが、朝から悪寒微熱が
出てキャンセルしました…。

電話で「明日(もう今日ですが)にしてください」とお詫びをしたとたん、、熱が引きました。
完璧に今の歯科の恐怖心かも…です。
体調であれ自分の都合で歯科をキャンセルしたのは初めてです。


2.キャンセルの電話の時に

硬質レジンジャケット冠を5番の歯に使用はダメですか?」

と聞いたところ、即答で

「ダメです」

との返答でした(泣‥)。

自費ならありえるかもですが」

と付け加えがありましたが、自費で「硬質レンジ」を入れても2年以内に割れたら…。
保険内だから、HJKはとりあえずで納得させる物ですよね?



2'. 次に、転院する前の歯科に問い合わせたところ、受付の方が大阪府の保険で下5番HJKが可能か問い合わせて下さいました。
折り返し電話があって、

「5番でHJKは保険でOKらしいのですが、一度診せて頂いて先生の判断になるらしいです」

との事でした。
私はとことん運のない人なので「多分、診てHJKダメって言われるだろうなぁ…」と悲観的になってます。

というか、歯医者様も責任問題があるだろうから、「強くない、しかも保険で、しかも2年以内に壊れたら修理しなければいけない」冠は嫌がられるのかも…(悲)



3.ネットで色々調べた所「ハイブリッドセラミック」というセラミックとプラスティックレジンの混ぜ物の冠を知りました。

でも、4万円(土台込みか込みの値段でないかわかりません)。
あと、大阪の某歯科様で「エンジェルクラウン」というオールセラミックで5万円の所を見つけました(機械で作って仕上げだけ技工士さんがしてるので安価らしいのです)。

しかし、再度自分の恥ずべき状況を再度書かせて頂きますと、医療券の身分(=生活水準も)です。
4、5万円が高いです。

あと先生がご指摘下さった通り、医療券で自由診療が出来るか?という問題もあります(問い合わせてみます)



ここでまた質問が分けてあるのですが(すみません…)


3'.(奇跡的に借りるなどしてお金を調達出来た場合)、レンジと混ぜ物で4万円の物より、オールセラミックで5万円の物の方が良いのでしょうか?。

でも、実際金銭的に苦しいので両方とも実現の可能性は低いです。


3''.仮にですが、諦めて「銀歯(下5番)」を入れてしまった場合、もし途中(2年以内)に「冠を変えたい(HJKとか3'のハイブリッドorエンジェルクラウン)」と思った場合に被せかえられないのでしょうか?。

どこかで「2年以内は保険の関係で破損以外は、自分の意思で冠を変えられない」って見た記憶があるのですが、思い違いであってほしいです。



4.前歯からの本数で書いてますが(左下5)、ふと疑問に思いましたのは、仮に同じ「左下5番」でも人によっては、その歯までの距離は違うのでしょうか?

(=左下5番で→とっても目立つ人or微妙にわかる人orほぼわからない人…などに分かれるのでしょうか?)



5.やはり「急がないと」c4になって→抜歯ブリッジという最悪
な(=金銭的&治療精神的労力)状況になるのでしょうか?。

今は心療内科でロキソニンを頂いて抑えてますが、お薬の効き目がなくなったころに、痛み出す事が多いです。



今回もまた長文で申し訳ありませんでした(>_<)。
精神的にも混乱してきて、番号をふって箇条書きになるようにしてますが、色々多いです、すみません…。

どの先生方もご好意でお答え頂いてますし、お忙しいと思われますので、お答えして頂ける番号だけでもアドバイス頂ければ助かります。



あと、山田先生が私の”不安神経症”を気遣ってくださったり、宇藤先生の「あまり思い悩まないでください」とのお言葉に、涙が出てきました。

タイヨウ先生が宇藤先生にご同意されてる文章も嬉しかったです。
もちろん他の諸先生方のアドバイスも感謝しております。
本当に諸先生方ありがとうございます。


不安神経症&緑内障持ち(視野が1/3欠損しててその不安も相当です)のポンコツな人間に、親身にアドバイスありがとうございます。

あつかましいですが、今回もどなたか先生のアドバイスが頂けることを祈って、投稿ボタンを押させて頂きます(>_<)
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 06:10:14
おはようございます。

お気持ち的にもずいぶんお辛い様子で大変なこととお察しいたします。

個人的にはしょうこ178 さまの状況を察していただけるDrに、硬質レジンジャケット冠を作っていただくのが一番いい解決方法のように考えます。


お大事になさいませ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 06:26:09
おはようございます。

保険適用=HIKが入る」と思っていました。
間違った解答をしてしまい申し訳ありませんでした。
勉強不足反省致します。

>レンジと混ぜ物で4万円の物より、オールセラミックで5万円の物の方が良いのでしょうか?。

「何を基準にするか?(値段、見た目、機能etc)」によると思います。

両方とも相場よりかなり安いとおもいますから。個人的には咬み合わせ等を考慮して使い分けています。


>仮に同じ「左下5番」でも人によっては、そのまでの距離は違うのでしょうか?
>(=左下5番で→とっても目立つ人or微妙にわかる人orほぼわからない人…などに分かれるのでしょうか?)

おしゃるとうりです。



>やはり「急がないと」c4になって→抜歯ブリッジという最悪な(=金銭的&治療精神的労力)状況になるのでしょうか?。

数日でそのようになることはありません。

山田先生がおしゃっているように、HJKを作ってくれる先生を捜すのが良いと思います。


重ねて悩みすぎないようにしてください。
良い先生が見つかり早く悩みから解放されることを祈ります。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 11:15:55
こんにちは。
他回答の補足的なものですが。

エンジェルクラウンは別に安物という事ではありません。
コストが比較的他のものよりも安いため、安い価格設定にしやすいというのがメーカーのコンセプトだそうです。

しかしそこに歯科医師の技術料がプラスされますので、比較的中でも高価格設定されている医院もあります。


ハイブリッドでもエンジェルクラウンでも、持つか持たないかは結局歯科医師と技工士の診断と腕次第でしょう。




>3''.仮にですが、諦めて「銀歯(下5番)」を入れてしまった場合もし途中(2年以内)に「冠を変えたい.....

これは出来ません。
そのような申し入れは、タクシーの運転手さんに「急いでいるのでスピード違反をして下さい」と言っているのと同じ事です。

まぁ、お気持ちは解っているつもりですけどね。
規則に意図的に違反するわけにはいきません。





>「硬質レジンジャケット冠を5番のに使用はダメですか?」
>と聞いたところ、即答で
>「ダメです」
>との返答でした.....

即答されているという事は、何か根拠があっての「ダメです」という返答なのでしょう。

ご自身が理解していると思っている口腔内の状況が、実際の歯科医師の判断状況とは違っているのかも知れません。




それでもその5番を白くしないとご自身の何かが崩壊するという事であれば、それを施術してくれるところを探さねばならないのかも知れません。

ただ「何が自分の中でダメになるのか」を今一度考えてみて下さい。

しかしそれで問題が生じた時に恐らくは(外見上の事ではなく、医学的に)お困りになるのではないかと考えて、担当の先生は金属冠をおすすめしているのではないかとも感じます。


HJKが2年間持たないかというと、そうとも思ってはいません。
適正症例かどうかということが問題点なのだと思います。


現状として適正ではなくても、何かその問題点となっているところを別の治療でクリア出来るのであれば、治療は長期に渡って長引くでしょうがHJKでも出来るという可能性もあるかも知れません。

しかし何をすればよいかは、この場では一切判りませんのでお答えはできません。


また無理に自分に同意してくれる医院を探しても、医学的には得はありません。


お調べになったように、保険の冠は2年間以内の問題は(補綴にのみかかる分だけ)医院側での責任となるわけですが、逆を返して言うならば「2年間持たないようなクラウンを入れてはいけない」が正しい読み取り方だと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょうこ178さん
返信日時:2009-09-15 06:12:51
おはようございます。
山田先生、宇藤先生、田中先生、ご返答有難うございました。


山田先生

前回も今回のアドバイスも、私の精神面で悩んでる部分を気遣って頂いてありがとうございます。

良い親身になってくださる歯科医者様が近所になかなか居られず
ネットで「HJK」可のお医者様を探してる毎日です。

住まいは南大阪ですが、保険でHJKをやってくださるお医者様が居られれば、市内でも、場合によっては隣接する県まででも行って治療したいです。

根の治療は終えて、土台&冠するだけの状態にしておかないと大変かと思いますが)。

早く安心して治療出来る場所を見つけたいです。



宇藤先生

今回も具体的に、かつ親身にご回答有難うございました。

間違った解答と仰ってましたが、そんなことないです!
大阪府の保険の決まりでは、5番目のでもHJKは保険でOKですので。

ただ「耐久性」の面で患者が納得しても、2年以内に破損した場合はお医者様が無償で治さないとダメらしいですので(←あってますよね?)、それで、5番目の歯のHJKをされるお医者様が、なかなか居られないのだと思います…。


>やはり「急がないと」c4になって→抜歯ブリッジという最悪な(=金銭的&治療精神的労力)状況になるのでしょうか?。

>>数日でそのようになることはありません。



=>> 実は医療券の治療では「同一の科」は1ヶ月に1件しかかかれないという決まりがあって困ってます(例えば、○○歯科と△△歯科とは同じ月に受診できないです)。

来月まで待つかor市役所の方に事情を説明して事情をわかってもらえた場合のみ、同じ月に2つ歯科を受けれる感じです。

10月に歯科を変えて、そこでもHJKはダメと言われたら…11月に…という風になりそうです。
それではやはり遅いですよね…?
困ってます。。


本当にいつも文章がまとまってなくてすみません(>_<)。

先生の良い医療が見つかりますようにとのお言葉を支えに、頑張って合うお医者様が見つかればと思っています。



田中先生

ご返答ありがとうございましたm(__)m

エンジェルクラウンの詳しいご説明有難うございました。

本当にそのような素敵な冠が入れられるように、頑張らねばいけないなと思います。



>3''.仮にですが、諦めて「銀歯(下5番)」を入れてしまった場合もし途中(2年以内)に「冠を変えたい.....

のお答えなのですが、今行ってる歯科の先生に聞きました所、例えば「保険でHJKを入れて→2年以内に割れる→保険で銀歯はNG」&その逆で、「保険銀歯→2年以内に保険でHJK」もNGらしいです。

ただ「保険でHJKを入れる→2年以内に”自費”で冠を入れる」は
可能らしいです。



>それでもその5番を白くしないとご自身の何かが崩壊するという事であれば、それを施術してくれるところを探さねばならないのかも知れません。
>ただ「何が自分の中でダメになるのか」を今一度考えてみて下さい。

このアドバイスも考えさせていただきました。

うまく言えないのですが、精神的に不安定になってます。
宇藤先生のご回答で「同じ5番下歯でも人によって距離が違う」とされてます。

運悪く、私は前歯から5番の歯の距離が短く感じます。
家でも、電車の中でさえも、気づけばいつも鏡を持って5番下の歯を見つめて「目立つ」と感じ、鬱になってる毎日です。。

「銀歯を入れてみたら、最初はショックでも慣れるかも?」と前向きに言い聞かせても、やはり、目立つという思いが強いです。




本当に、諸先生方に色々とアドバイスを頂いてますのに、なかなか解決法が見つからず、自分は前に進めてないのに、歯の進行は進んでる状態が、自分自身の中で、あせりや悲しみ、また解決法を見出せない自分自身に怒りさえも感じます。

これらの感情をすべてあわせて憂鬱な気分になってます。

本当に早く、すっきりして、先生方にもご迷惑おかけしないようになりたいです…。


朝早くにまた、まとまらない文章ですみませんでした。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 08:17:27
おはようございます。

海岸できれいな医師?(石)を捜している気分かもしれませんが、きっと見つかると思いますよ。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 08:37:00
ご相談ありがとうございます。

私も以上の先生方と同意見ですが、応急処置的にもう少し別の解決方法もありそうな気もしています。

今、いろいろなことが重なって決めかねていて、とてもお悩みなのですよね。


迷っているときには決して大きな決定をしないことです。


そういうときには応急処置をしておいて、考えたり、貯金をしたりと準備をする方法があります。

それによって第一番目に、早急に安心感を手に入れられれば落ち着いてよい治療を選べます。


具体手には、まずこれ以上悪化しないように虫歯の急速な進行を抑えることです。

それには今気になるだけではなく、全体をよく診ていただくことが大切です。


それにはどの医院でも置いてあると思いますが、ユージノール・セメントで虫歯の穴を仮につめます。

このセメントは神経の痛みを鎮める働きもとても大きいため、痛みの心配が軽くなることもあります。

それだけでも十分ですが、これに別の薬を入れるとさらに効果が出ることがあります。


あるいは、虫歯の状況がぜんぜんお話では分かりませんが、CRといってプラスティックをつめる方法があります。
あまり長期間を目標としなければ、かなり大きな穴でも白い詰め物ができます。

もちろんこれは保険治療ですから二千円くらいですむのではないでしょうか。


歯科治療にはいろいろな選択肢があります。
それを相談しながら決めれば必ず良い結果につながります。

そのためには親身になって相談していただける歯科医師を探すことが一番大事です。


以上のような段取りであきらめずに一つ一つ解決していけば、きっと良くなります。
がんばってください。




タイトル 左下5番が銀歯になりそうで精神不安定。硬質レジンジャケット冠は可能?
質問者 しょうこ178さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
治療費・費用
根管治療後の詰め物・被せ物
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中