口が開き辛くなり左上全体の歯が痛み知覚過敏に。通院しても改善せず

相談者: はないちもんめさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-09-04 21:48:17
十年以上前から口を開ける時に顎がカクカクいっていたのですが、数か月前からだんだん口が開かなくなってきました。

寝る時に歯ぎしりもしている様です。


口腔外科に行かなくては…」と思っていたところ、急に左上全体が虫歯の様に痛む様になりました。

その中に2年程前に根管治療を受けたが1本あり、その歯は常温の水でも激しく沁みます。

痛み止めを飲まないと生活できない程痛むので、口腔外科治療をしている歯医者に行きました。


レントゲンを撮ると虫歯が一本あり、

「沁みるのは恐らく知覚過敏でしょう。
とりあえず虫歯の治療をします」

虫歯治療をし、知覚過敏の治療はしてもらえませんでした。

虫歯治療後も痛みは全くとれず、今日また診てもらましたが

「多分噛み合わせが原因なので、少し削って噛み合わせを治し、後は様子をみるしかないですね」

だけで終了でした。


知覚過敏の治療について聞きたくても処置が終わるとすぐに別の患者さんの治療に行ってしまい、次にどんな治療をし、いつから顎の治療に入るのか、何の説明も無く不安です。

痛みを訴えても薬の処方も無く、市販の鎮痛剤を飲んでいます。
知覚過敏用の歯磨き粉も購入し、毎日使っています。


歯科医の言う通り、様子を見るしか無いのでしょうか?
それとも病院を変えた方が良いのでしょうか?

痛みがいつ取れるのか、毎日不安です。


アドバイス頂けますか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-05 00:47:21
はないちもんめさまこんばんわ。

なかなか思うように治療がしていただけないため、不安を感じていらっしゃるのですね。

納得できる説明と治療の理解は必要だと考えています、幾ら人気があって忙しくてもこれでは患者さんは納得できないと思います。

やはり治療の説明は大切でしょう。
このままの治療が続くのが我慢できないのなら、転医も考えざるを得ないように思います。

納得できるまで説明していただけるDrを捜すのが解決の近道だと思いますがいかがでしょうか。


顎関節症
http://yamadashika.jp/jaw.html
 
象牙質知覚過敏
http://yamadashika.jp/prevent08.html#a014

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-05 07:14:45
おはようございます。

>十年以上前から口を開ける時に顎がカクカクいっていたのですが、数か月前からだんだん口が開かなくなってきました。

>「多分噛み合わせが原因なので、少し削って噛み合わせを治し、後は様子をみるしかないですね」

安易に削る調整をする事によって、かみ合わせが低くなりさらに悪化することもあります。

個人的に少し気になりました。



歯科医の言う通り、様子を見るしか無いのでしょうか?
>それとも病院を変えた方が良いのでしょうか?

まず、現在の担当の先生がどのような診断をし、どのような治療方針なのかしかっり確認する事をお勧めします。

その上で決めれば良いと思います。



どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-06 02:10:26
はないちもんめさん、こんにちは。

顎関節症の対応ですが・・・

私も宇藤先生の

>安易に削る調整をする事によって、かみ合わせが低くなりさらに悪化することもあります。
>個人的に少し気になりました。

に賛成です。


一度良くお話をされたほうがよさそうですね。

お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-07 10:22:38
宇藤先生、畑田先生に同意です。

もうひとつ‥ブラキシズムありませんか?

参考にされてください
歯ぎしりTOP


>何の説明も無く不安です。

コレが一番の問題のような気がしますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はないちもんめさん
返信日時:2009-09-07 23:19:39
アドバイスありがとうございます。

明日、また病院に行くのでその対応で違う病院に移るかどうか決めたいと思います。

ちなみに「を削って様子を見る」と言われてからは良くなる傾向は無く、歯茎や頬の内側が腫れてきてしまいました。

鎮痛剤を飲む頻度も増えてきたので、早急に検討せねば…と思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-08 11:52:40
こんにちは。

当院のメール相談でも、はないちもんめさんと全く同じ相談をしばしば受けます。


このような患者さんの悩みは、

? あちこちのが訳もなくしみる、痛い。
? 顎が痛い・痺れるような感じがする。
? だけど、どこの歯医者に行ってもなかなか症状がよくならない、あるいは酷くなる。

その結果、切羽詰って

『もう、どこで治療して良いのか分らない。なんとかならないか!』

という結果になります。


こんな相談の中で必ず出てくる話が、

『歯を削ってもらったら、症状が酷くなった!』

というものです。


はないちもんめさんのメールの内容だけでは正確な判断は出来ませんが、歯を削る事も一つの治療法ではあります(私は顎関節症の患者さんの歯は、盛り上げて高くすることはあっても、一度も削ったことはありません。)。

ほとんどのケースで、的確な診断の元に、

●何故顎がカクカク鳴るのか?
●何故お口が開き難くなるのか?
●何故しみるのか?
●何故はぎしりをするのか?
●何故歯が痛くなるのか?

という件に関して、きちんと診断して、的確な治療をする事の出来る先生にめぐり合えた患者さんは、ほとんど治ります。

その一方で、なかなか自分にあった先生が見つからないと、いつまでも苦しい思いをなさる方がほとんどのようです。


実態として、自分に合った先生を見つけ出すのがとても困難なようです。

はないちもんめさんは千葉にお住まいですので、比較的容易に自分に合った先生にめぐり合える事と思われます。

納得のできる説明をしてくれる先生を見つけて、その先生について徹底的に治療をなさる事をお勧めいたします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-09-08 14:54:34
実際に診断をしていないので意見は限られますが、仮に今の痛みが顎関節症からきているものとすると、一番手っ取り早く出来るのはナイトガードと呼ばれるものを最寄の歯科医院で作ってもらうことです。

これをするだけでかなり楽になるはずです。

上顎用と下顎用もあるのですが上顎用が慣れやすくていいと思います。

これは顎関節症の治療をする場合の第一ステップです。
是非とも試してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はないちもんめさん
返信日時:2009-09-15 01:19:41
アドバイスありがとうございます。

その後虫歯治療を終え、痛みが全く取れない事を伝えました。
すると渋々

「ではマウスピースを作りますか…」

と言って頂けたのですが、型を取るのに予約がいっぱいで半月以上待たないといけないとの事で転院を決意しました。


近所で色々調べた所、噛み合わせや顎治療で有名な歯科が有ったので行ってみました。

先生もとても良い対応をして下さり、今は噛み合わせの治療に通っています。

口が開かないのも噛み合わせが原因だとの事です。


二回通院し、二度に分けて上のと下の歯の調整をしました。
痛みはすぐには取れないみたいなので、今は少し様子を見ると言われました。

二度の通院で以前と比べるとスムーズに口が開く様になりました。


まだ痛みは全く取れていないので、次回の通院までに痛みが変わらなかったらマウスピースを作って欲しいとお願いしてみようと思います。

早く痛みが取れるといいです…
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 11:20:52
どうやら、良い先生にめぐり合えたようですね。

安心致しました。


今後は、先生の説明を良く聞いて、治療に専念して下さい。

今後、治療の最中に、再び口が開き難くなったり、折角なくなった痛みがぶり返したりと、紆余曲折が予想されます。

最終的には必ず良くなりますので、安心して治療を受けて下さい。




タイトル 口が開き辛くなり左上全体の歯が痛み知覚過敏に。通院しても改善せず
質問者 はないちもんめさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中