虫歯の隣の痛くない溶けはじめの歯を削ることについて

相談者: りんこりんさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-09-15 16:47:49
こんにちは。

歯医者へ治療へ行っていますが、小さい虫歯でも解け始めのでも削ろうとする先生で、不信感が芽生えてしまいました。


もともと歯は丈夫で、30歳くらいになるまで殆ど歯医者へは言ったことがありませんでした。

それで図に乗って、歯磨きなどもきちんとしていなかったり、親知らずを痛くないからと放置して、一番奥の歯の虫歯は神経を抜かなくてはならないほどの虫歯になっていた、ということは、私が本当に悪いので、それは猛烈に反省しています。


で、一番奥の歯の神経を抜くのに通って、その歯は終わったのですが、他にも虫歯があるといわれ、自分でもそれはわかっているので、素直に治療を受けていました。

ただ、私の歯を見て「すぐに虫歯になりやすいタイプ」と判断したのか、解け始めの歯でもゴリゴリ削って銀歯にしてしまいます。


以前奥歯の件で、違う歯医者へ行っていたのですが、そのときは、他の歯は、削らなくてもいい方法でやろうね、と言われたのですが・・・(引っ越してしまったのでその歯医者にはいけなくなってしまったのですが)

そのときから1年くらいはたっているので、進行してしまったのかも知れませんが・・・


しかも削った後に

「この歯は解け始めてたから、一緒に削っちゃったから」

といわれても・・・削る前の歯を見せてもらいましたが、確かに黄色く解け始めてしまってはいましたが、痛みもない歯でした。

隣の歯に小さい黒い部分が出来ていたので、その解け始めの歯もこれから虫歯になるだろうという予測の元に一緒に削ったと思いますが・・・


今はなるべく歯を残す方法で治療をされている歯医者さんが多いと思いますが、多分、昔ながらの方法(大きく削って詰め物をする)という方法をとられているのではないか、と思います。

若い先生なんですけど・・・。


こういうことって普通のことなんでしょうか?
私としては前の歯医者さんが言っていた3MIX(うろ覚えてすみません)とかが出来ないものか、と思っていますが・・・

削らない方法って言うのは、出来る先生と出来ない先生がいらっしゃるものなんでしょうか?


まとまってなくてすみませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-15 17:30:43
昔は怪しいところはすべて予防的にどんどん削って詰めるということをしていました。

しかし乱暴な治療をするとかえってを痛める結果になることに歯科医も気付いて、なるべくなら余計な事をしない、必要であれば最小限で済まそうとする考え方が支配するようになった来ました。

この様なコンセプトで治療しようとしても、初期虫歯の判定になると個々人で微妙な違いが出てきます。

その微妙なところまで関係するような、本当に様子見だけでOKだったのかとか、詰めなければならなかったかと言うことになると、優れた拡大映像があってすこしは、わかるかなと言ったところです。


ですのであなたの言うところが果たして、どうであったかという事になると、それまでのいきさつを書かれても、実際どうなのかは難しいところです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 20:31:05
こんばんは。
タイトルからコメントさせてもらいますね。

>痛くないを削ることについて

痛い痛くないは治療の要否の基準にはなりません。

車は煙を噴いてから修理ですか? 携帯は…?
そういうレベルに思えるんですよね「痛くなってから治療」って。

治療が必要な状況だったかどうかは分かりません。
その基準も診る先生によって変わると思います。
また、他の歯の状態によっても方針は変わります。


今回の問題は「一緒に削っちゃったから」ですよね?

事後報告では、そりゃ不信感も湧きますよね。
納得いかないなら、転院やむなしだと思いますね。


>3MIX(うろ覚えてすみません)とかが出来ないものか

3mixもしくは3mix-MPは(本当は)保険使えませんよ、それでも良いですか?

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-09-15 20:50:54
りんこりんさん、こんばんは。

実際に拝見したわけではないので、削ったことの是非についてはコメントしかねます。

初期の虫歯を削るかどうかの判断基準は多々あると思います。
歯科医師の考え方、患者さんの口の中の状況、虫歯の大きさ、症状・・・などなど。

虫歯のリスクが高く、ほとんど歯医者に行かない(定期検診を受けていない)というのであれば、ある程度小さな虫歯であっても今後虫歯が大きくなる事を予測して早いうちに手を打つ事も必要かもしれません。


>削った後に「このは解け始めてたから、一緒に削っちゃったから」

は、ちょっと困りますね・・・
今後は、担当医に治療計画を求めるか、吉岡先生の言われるように転院もやむなしだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 22:38:50
ご相談ありがとうございます。

>こういうことって普通のことなんでしょうか?

日本では良く聞く普通のことのようです。
それがよいかどうかは別です。



>隣のに小さい黒い部分が出来ていたので、その解け始めの歯もこれから虫歯になるだろうという予測の元に一緒に削ったと思いますが・・・

前の先生方のご回答のように、親切に対処していただいたのかもしれません。



>ただ、私の歯を見て「すぐに虫歯になりやすいタイプ」と判断したのか、解け始めの歯でもゴリゴリ削って銀歯にしてしまいます。

直感で判断するとても短時間で済む方法もあるでしょうし、少々手間がかかりますが検査で客観的に判断する方法もあります。
見た目とは検査結果が違うこともあります。



>隣の歯に小さい黒い部分が出来ていたので、

その場合は二つに判断が分かれます。

一つは、虫歯が進行している状況ならば、これから穴になるだろうと思えるかもしれません。
前者でしたら一刻も早く削った方が穴が小さくて済みます。


もう一つは、以前の時よりも、お口の環境を安全な方向に変えたことが何かあり、その効果によって進行が止まったから穴にはなりにくいだろうと思えることもあります。

こちらでしたらもっと予防効果を上げて一生削らずに済むかもしれません。


仮に穴でも、応急処置をしたりもっと予防効果を上げて虫歯の穴が小さく縮んでから治療を始めれば、何分の一かのほんの僅かな部分を削るくらいで済むかもしれません。

つまり後者ならば、すぐには絶対に削らないで、もっともっと後で削った方が良いかもしれません。



普通、黒い虫歯はあまり危険度が高くなく、薄い茶色や黄色いところは危険な可能性があり、白い虫歯はとても危険です。
色だけで判断するのも確かとは言いにくいことがあります。



>痛みもない歯でした。
>削らない方法って言うのは出来る先生と出来ない先生がいらっしゃるものなんでしょうか?

下に引用した先生はできるようですね。

>以前奥歯の件で、違う歯医者へ行っていたのですが、そのときは、他の歯は、削らなくてもいい方法でやろうね、と言われたのですが・・・



歯の治療は歯医者選びで正反対になることもあるという貴重な体験をされたようですね。
これからこの学習を活かしていかれれば、きっと良くなっていくと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこりんさん
返信日時:2009-09-16 11:54:41
こんにちは。

色々なご意見本当にありがとうございます。

今まで歯医者に殆ど行った事がなかったので、歯医者さん選びも良くわからなく、今まで何件か回ってみましたが、新しい歯医者さんへ行くたびにレントゲンやら初診料やらで高くついてしまうこともあり、とりあえず今の歯医者さんでがんばっていきたいと思っていた矢先の出来事だったので・・・

ただ、根の治療をしたときも、最終的な薬を入れたとき、ものすごく痛くて、こんなに痛いなら麻酔とか使ってくれないのか?っていうくらい痛かったのですが、そのときも事前に何も言ってくれず・・いきなりだったので覚悟も出来ていなく、歯医者恐怖症になりかけました。


そのときに大分痛く、その後も痛みがなかなか引かなく(今も噛むと痛いです)そのことを衛生士さんなどに相談したのが余り気に入らなかったらしく(といっても調子はどうですか?と聞かれたから、まだ痛いですが、いつか痛みはなくなりますか?と聞いたくらいです)他の患者さんには色々説明してるのですが、私の場合は「そのうちよくなるから」の一言・・・。

そういうことからも不信感はあるのですが、相談させていただいた歯も治療が終わって銀歯にしてから、冷たいものや熱いものがしみます。


今は左の奥の歯、左の手前の歯の治療をしているのですが、両方痛いので、左側は殆ど噛めません。

ずっと右で噛んでいたので、右側も前からの虫歯が痛い(というかそちら側のほうがずっと痛いのですが)と訴えても、左がすんでからね〜と言う調子で終わってしまいます。

転院をしたほうがいいのでしょうか?


それとも今の先生に訴えたほうがいいですか?
でもあの様子だと余計説明とかが雑になりそうですが・・・。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 12:09:05
慌しく治療している医院なら「ごく普通」の光景のように思えます。

「説明の時間」って、取ろうが取るまいが診療報酬に差が出ないので説明を簡略化する傾向にあるのが、残念ながら現実です。

このサイトをご覧になれば分かると思いますが、たいがいが「説明不十分で不信感」という事例が圧倒的に多いです。


>今まで何件か回ってみましたが、転院をしたほうがいいのでしょうか?

比べてみてどうでしたか?
同じような感じであれば、それが「日本のフツーの歯科保険医療」なんだと思います。

周りの方の「リアルな口コミ」を参考にされてはいかがでしょう?
中には採算度外視で、じっくり丁寧に説明し、治療してくれる医院があると思います。
(当然ですが、数は多くないので見つけにくいとは思いますが・・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこりんさん
返信日時:2009-09-22 15:06:13
色々なご意見ありがとうございました。

今の歯医者さんの対応は、普通の歯医者さんでは当たり前なんですね・・・

引越ししたばかりで、周りに知り合いももちろん口コミもなく、探さなくてはならなかったので、はずれだったのかなぁとも思っていたのですが・・・。


都市部(東京など)で歯医者さんに行ったときが一番対応が良かった気がします。

やはり、競争率が高いからですかね。


引越しして都市部から離れてしまったので、余計にそう思うのかもしれません。

とにもかくにも今通っている歯医者さんが「普通の歯医者さん」の営業の様子ということがわかりましたので、あまりいい気持ちはしないのですが、周りも同じような歯医者ということなら、しばらくは通ってみたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 虫歯の隣の痛くない溶けはじめの歯を削ることについて
質問者 りんこりんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい