[写真あり] 欠けた前歯が思いがけず保険の差し歯に。審美性に不服

相談者: hanahanaさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-09-10 17:12:30
はじめて投稿します。


実は、数ヶ月前に前歯が欠けているのを、かかりつけの歯医者さんに、治療をしてもらったところ、刺しになってしまいました。

保険外治療を多くやっているところなので、まさか刺し歯になるとは思わず、困惑しています。

できれば、キチンと、本当の歯に見えるように治療したいのですができますでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-10 17:21:02
はじめまして。

必要があってのことだっただろうとは思いますが、残念でしたね。



キチンと、本当のの様には、簡単そうで非常に難しいですよ。
前歯1本、というのは特に難易度が高いです。

歯は再生しませんし、差し歯はどこまで頑張っても所詮人工物ですよ。

担当の先生には似た様な、過去の症例写真を見せてもらって下さい。
それをみてhanahanaさんが納得できる様ならお願いしても良いかも知れませんが、それ以前に不信感が募っている様なら良い結果は期待しにくいでしょうね。

まずは十分にコミュニケーションを取りながら進める様にして下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-10 17:51:01
hanahana こんにちわ。

が欠けてしまって治療してもらった所刺し歯になってしまい困惑なさっているのですね。

どのような状況で欠けたのか文面からは判らないし刺し歯がどのようなものか分かりません。

被せるような処置になったのでしょうか、また仕上がりが良くなくて自然な感じになっていないのでしょうか。

被せるにしてもたとえ保険診療であろうとも今はほぼ見分けが付かないくらいには出来ると思います。

もちろん色調はオールセラミックと比べれば見劣りはしますがそんなに目立つほどではないと思います。

親切で腕のいい歯科医にみてもらった方がいいように思いますがいかがなものでしょうか。

参考
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1377

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahanaさん
返信日時:2009-09-10 20:34:01
ご回答、ありがとうございます。



欠けたきっかけですが、小学生の頃、針金を噛み切ろうとして、欠けてしまいました。

右上の1番が、角2ミリほど欠けていました。


差し歯は、たぶん保険内のものではないかと思います。
だいぶ細く削ってから、被せたような感じがしました。

見た目では、上の方から見たら、本来のより色調が黒っぽく見えます。
色合いは、全体が1色でべったとした感じです。

私個人は、元々の歯をできれば削りたくなかったので、表面を削り、レジンで埋めるものを希望していたのですが、差し歯になりました。


山田先生のHPを拝見しました。
色調もきれいで、ナチュラルな印象を受けました。

また、削る量も、私が受けたものよりも、少なく感じました。

今からだと、前歯2本を抜いて、義歯を入れるしかないのかなと素人ながら感じています。

それならば、諦めて、折れるまで使って、折れてから義歯を入れればいいかなとも思っています。


できれば、どのような治療が考えられるか、教えてくださるとありがたいです。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-10 20:56:10
文面から「もうすでに保険差し歯が入っていて、その色が気に入らない‥」と解釈させていただいてよろしいでしょうか。

確かに、健康保険の範囲では「機能回復」が優先であり「審美回復」は優先事項ではありません。

また、使える材料も限られており、セラミックス系の材料に比べると色調が劣ります。

保険外であれば透明感のあるセラミックスを患者さん固有の色調に合わせて配合し、製作する事が可能です。


しかし、これらはあくまでも材料の問題であり、セラミックスにすれば全てが納得のいく結果が得られるとは限りません。

いくら素晴らしい素材であっても、作るシェフの腕が悪かったら出来上がった料理のお味は‥と言うのと一緒です。


逆もしかりで山田先生の書かれているようにドクター&技工士さんが審美治療に長けていれば

「被せるにしてもたとえ保険診療であろうとも今はほぼ見分けが付かないくらいには出来ると思います。
もちろん色調はオールセラミックと比べれば見劣りはしますがそんなに目立つほどではないと思います。」

です。


従って、治療法としては単純に「差し歯を作り直す」と言う事になると思います。

審美治療は患者さん個人の主観が全てですから、外から「この方法がいい」とは決められません。


あくまでも保険で‥

そこそこ(恥ずかしくない程度)に‥

天然のと見分けがつかないほど‥


「どのレベルを追及したいか?」で使う材料などが変わってきます。


参考にされてください。

⇒参考:クラウン

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 22:20:41
差し歯になったいきさつが今ひとつ見えてきません。

ひょっとしたら、レジンの充填だけでは不十分と判断されたのかもしれません。
それまでに、レジン部分が脱落したことは有りませんでしたか?

いずれにせよ、現在のかぶせてあるの色が気になるご様子。
タイヨウ先生や、山田先生も書かれているように、かなり長けている方に巡り会わないと難しいかもしれません。
 
経年的に色が黄茶けてくるのは、保険で使う硬質レジンの特徴です。
ご参考まで。

十分検討されいい結果をお出しください。
  

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 08:24:57
間違って旧スレッドに回答してしまったので、次の質問に移しました。

参考:次の質問
〔写真あり〕前歯1本だけ差し歯の審美性


画像1画像1




タイトル [写真あり] 欠けた前歯が思いがけず保険の差し歯に。審美性に不服
質問者 hanahanaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
保険のクラウン(前歯:レジン)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中