重度歯周病。抜歯を含む全顎再生治療の効果と治療費が妥当か知りたい

相談者: はなふじさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-09-10 23:49:28
初めてご相談いたします。
宜しくお願いいたします。

元々前歯歯並びが悪く5年前に歯並びによる歯周病を指摘されて矯正しました。
(上両第一臼歯、下左切歯と右中切歯抜歯


1年前から右上5番に動揺があるものの出産後で放置、最近歯周病治療専門医に通い始めました。
検査の結果、以下のような診断でした。

・全顎に重度の歯周病、おそらく侵襲性歯周病。
(細菌の遺伝子検査?は近々行う予定)

・ポケットは2-9mm。

・右上5番は動揺度3。前歯上下各1本ずつ動揺度1

噛み合わせが悪く(一番奥で噛んでいない)
 歯周病を進行させている。

・全顎を6ブロックに分け再生手術(GEM21S)を行う

・左上6番、右上6番は根分岐部の骨が貫通、抜歯。
 右上5番も再生治療で助かる確率が低く抜歯が確実。

・左上6番は噛み合わせ調整も兼ねて5-7番でブリッジ

・右上5,6番はインプラント(5番はサイナスリフト

保険治療による銀の治療済の二次う蝕防止と噛み合わせ調整の為精度の高いクラウンで再治療 


現在歯磨き指導、麻酔ありの歯石除去ルートプレーニング?)、歯表面を塩で研磨して表面を滑らかにするところまで済みました。

ブラッシングによるプラークコントロールは良く出来るようになったとのことです。
今後は再生手術を1-2ヶ月に1ブロックずつ、その後インプラント等を行うそうです。



まとめますと質問は以下のとおりです。

1.
根分岐部まで骨が喪失した臼歯は絶対に保存が不可能でしょうか。
抜歯するならば他の歯への影響を考えて今が一番良いでしょうか。


2.
治療費が莫大になりますが妥当でしょうか?

再生手術(ブロック20万、6ブロックで120万)

インプラント(1本50万、2本で100万)

クラウン(1歯15万、6-7本で100万前後)

サイナスリフトと上奥歯のブリッジは不明

細々としたものを含めると400万近くになりそうです。

3.
再生手術の効果はどの程度期待できるのでしょうか。

水平的に喪失した骨には効果がないと聞きますので、ところどころ特にポケットの深い部分について平らな位置まで回復する程度、ということでしょうか。

長くなり恐縮ですがどうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 00:35:28
はなふじ さまこんばんわ。

重症の歯周病に罹患していてその治療方法と治療費、手術の効果について疑問に思っていらっしゃるのですね。


個人的には歯周病の手術についてはほとんど必要ないと考えています。
記憶はあいまいですが此処25〜30年くらいは歯周病の手術はやったことはありません。

やったところで歯磨きが出来なければ再発しますし、歯磨きが出来るようになって、力のコントロールが出来れば重症の歯周病でも治ってしまうからです。


ただ治るかどうかはやって見ないことには分かりません。
従って治療する前から抜歯することを決めてしまうことはほとんどありません。

抜歯する場合は患者さん自身が抜歯せざるをえないと自覚なさっているに限っています。



また分岐部病変が有る場合保存が不可能だとは思っていません。単に分岐部に病変が有るだけなら歯磨きで治るように思います。



治療費については保険医なら保険診療で治療することが求められています。
ただ私の認識ではエムドゲインを使う場合のみ自費診療になると考えています。

しかし基本的には歯周病治療ではエムドゲインを使ったことはありません。
理由は手術をしなくても治るものは歯磨きだけで治せますし治らないものは手術をしても治せないからです。

再生手術がどのようなものかについて分かりませんので何ともお答えの仕様がありません。

教科書では歯周病手術といえば歯肉切除手術とフラップオペレーションが代表的なものだと思います。


ただこのような歯磨きだけで重症の歯周病を治すのは極めて稀な方法なのでなさっているDrは限られてくると思います。
しかし個人的には一番真っ当な方法だと確信しています。

またこのようなやり方で治した方の再発はほとんどありません。



参考:
ブラッシングの威力? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=52
この方は仕事が忙しくなって現在お越しになっていませんがほとんど治癒寸前にまでなった方です

歯周病を歯磨きで治す ? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108
この方は抜歯した歯は2本くらいだったと思います。

重症の歯周病?  http://yamadashika.jugem.jp/?cid=166
この方は気が変わられて掲載を中止していますが現在はかなり良くなっています

歯周病を歯磨きで治す??  
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=172
歯磨き練習を始めたばかりの方です

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 08:50:10
山田先生がご回答のように歯磨きの効果はとても大きい事をまずご理解いただければと思います。

問題はその技術を身につけ、毎日実践することが出来るかどうか。
また、食生活の改善を継続する事が出来るかです。

個人的に矯正や再生治療は「ブラッシングがしやすくなる」という効果がかなり大きいと思っています。

インプラントまで考慮に入れると咬み合わせの力がバランスよくなる事で特定のに力がかかりすぎる事を防止出来る事が大きいのです。


ただ、山田先生ご本人がおっしゃっているように「歯磨きだけ」でこれを改善するのは実践している先生も多くなく、また歯磨き技術も相当高いレベルを要求されます。

現在の担当医が提示されている治療計画からの推察にはなりますが、現在の先生もかなりハイレベルな治療を提供しており技術的にも高い先生のように感じられます。


後ははなふじさんご本人がどのような治療を希望されるかによって選択肢は分かれると思います。

それぞれの先生によって得手不得手はありますからご自身が希望される治療を得意といている歯科医院を探す必要はあるかもしれません。


費用については高額ではあるものの、治療計画から見てみると法外に高いような金額ではないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 09:04:04
僕も荒木先生に同意です。

かなりレベルの高い治療となりますので、それなりの費用がかかるのではないでしょうか。


僕は最近(保険の)フラップ手術だけをするより再生治療まで行った方が予後が良いように思っております(オーバートリートメントかもしれませんが、やり直しをするよりは‥)。

GEM21は使った事はありませんが、タカタ先生は使われていて、治療成績は良いようですよ(僕はもっぱらエムドゲインですが‥)。




ただ、自費治療全般に関して言えるのですが、納得できない金額であればお止めになられたほうが良いです。

特に「保存系の自費治療」に関しては。


「ここまでやってダメだったら諦めがつく」

と思えるか

「こんなにお金をかけたのにダメだった‥」

と思ってしまうのか。


僕はやってみる価値はありそうな気がしますが‥。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 11:20:03
歯周外科について追加させていただきます。

歯磨きのみの歯周病治療ではとても大切なのですが、ただ、進行したケースではどの位の確率で成功するのか?

またどの程度の期間、よい状態が維持できるか?を答えてくれる科学的なドキュメントは存在しないか、または否定的な結果ばかりです。

なので予後を重視する専門医は、歯周外科治療SRPの治療の後、
改めて検査して、部分的に行うことが多いです。

すべてのに歯周外科を行ったケースは、私はまだ経験していません。


また、再生治療に関してはアメリカと欧州では、残念ながら共通の見解(コンセンサス)がまだなく、歯科医師の好みで行われているのが現状です。


再生療法の好きな専門医は積極的に行いますが、そうでない専門医も多数いるという現状です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-12 00:18:31
はじめまして。

色々な意見が揃いましたが、一般論で言えば、おそらくは妥当な判断で、妥当な治療方針なのではないでしょうか。

費用についても、おそらくは相場?からひどく逸脱しているとは感じません。
はなふじさんさえ納得出来るなら、、と言う感じです。



ただそれが間違いなく"ベスト"なのかどうか?という話になれば、こういうのは主義主張によって色々な見方はあるかと思います・・。

色々なのがありますからね。



ただはなふじさんの場合は侵襲性歯周炎の疑いもある様ですから、それなら専門医の門を叩くべきだと思いますので、良い判断だったと思いますよ。

学会のものも含めたいわゆる専門医の先生の考え方は、日本の場合、米国の考え方(といっても統一されている訳でもない様ですが)が主流と思います。

もちろん多くの支持を得た考え方ですから、それはそれで良いと思います。

はなふじさんの治療計画は、再生療法分岐部病変の扱いの件なども含めて、私の頭の中のイメージどおりの"米国流"そのものですし、腕には物凄く自信をお持ちの先生だろうと察しますよ。
(もちろん、"米国流"とひとくくりにも出来ないと思いますが。)

ですからお任せしても良いのではないでしょうか。
悪くはないと思います。

・・悪くはないと思いますが、私個人は、山田先生や大野先生の様なアプローチの方が好きですね^^;
(注;日本では間違いなくマイノリティーです)



なんだか変な回答になってしまいましたが、治療頑張って下さいね。

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-13 10:49:58
1.
根分岐部まで骨が

保存出来る場合が有ります。


2.
>治療費が莫大に

6ブロックすべてすれば確かに大きな金額ですね。


3.
>再生手術の効果

歯槽骨の再生は良くて2〜3ミリ、長い目で見て1〜2ミリだと思います。
ワンブロック(あるいは2〜3本)でも、年にわずかな例しか有りません。

保険で出来るようになりましたが、大変な赤字になるので多くの歯科医はしたがりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなふじさん
返信日時:2009-09-15 20:18:19
先生方、お忙しい中ご回答頂き感謝いたします。

ご回答の内容からまたネットでいろいろと検索して現在提案されている治療方針をよく考えたりしているうちに、このまま治療を進めていこうと思えるようになりました。

現在かかっている先生は何度か診察していただいた限りでは、確かに高い技術をお持ちのような印象を受けます。
説明も詳しすぎるほど丁寧で信頼のおける方だと思っております。

ですので診察中にお話いただく内容について、その場はとても納得できるのですが、なにしろ突然3本抜歯インプラント、莫大な費用や長い治療期間ということになったもので、後で思い返して悶々と悩んで感情的に納得できていなかったようでした。

これからまだ長い人生を思えば、たとえ費用と時間がかかってもここでしっかり治療をするのが結果的にはいいように思います。

大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-16 09:48:22
年にわずかな例しか有りません。

と書きましたが、全顎を再生手術するなど異常なことですと言いたかったのですよ。




タイトル 重度歯周病。抜歯を含む全顎再生治療の効果と治療費が妥当か知りたい
質問者 はなふじさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
インプラントその他
ブリッジその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
噛み合わせ(咬合)その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中