アトピーが治るからと歯を9本抜歯し、骨を削り取られた。控訴したいです

相談者: シップさん (33歳:男性)
投稿日時:2009-09-12 17:50:03
こんにちは。

6年前にアトピーで悩んでいて、食事療法、ステロイドなど試しましたが改善しないため、何か良い方法はないかと思っていたところ、近所の歯医者かみ合わせで改善するとの情報を得て、早速来院しました。

すると改善しますよとのことで通院をはじめました。
保険は使えません。

最初の3か月ほどはかみ合わせをいじられ、特にアトピーの改善はみられません。

ある日、医師から

「歯の下にある骨が原因です。」

と告げられ、これを除去しないと将来ガンになるし、アトピーも治りませんと言われました。

悩みましたが大変なことになると思いお願いしました。

ここからは、長くなるので簡単に説明しますが、とにかくなんでもない歯を9本抜歯され、レーザーメスで歯茎を焼かれ骨を取られました。
アトピーは治ってません。

さすがに不信感をいだき、セカンドオピニオンのため他のかみ合わせの専門医に診察を受けると、ありえない治療だと言われました。

ボーンキャビテーションと言う治療法もあるようですが、それとも違うようです。
とんでもない治療を受けていたようです。

これから訴訟も含め考えていますが、こんなでたらめな歯科、治療法が存在して良いのでしょうか。

他の専門医のかたに聞きたいのです。

歯を抜いて、その下の骨を根こそぎ取る治療法などあるのでしょうか?

その歯科はこの治療法をできるのは私だけ、オーストラリアからも治療しにきてるといってます。

返事お待ちしてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-12 18:10:59
こんばんは。

>この治療法をできるのは私だけ

・・・でしょうね。

係争に関連することですから、コメントはしづらいですね。
(実際診てない時点でコメントしづらいんですが・・・)

すでに「かみ合わせの専門医」に実際に診てもらっているわけですから、答えは見つかっているのでは?

あとは「法の専門家」との相談になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シップさん
返信日時:2009-09-12 20:24:15
吉岡先生、回答ありがとうございます。

書き忘れましたが、費用は300万払いました。
馬鹿なわたしです。

なんとか裁判で決着つけます。

許せない。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-12 21:00:17
すみません、何の力にもなれないのですが・・・

読んでいて腹が立ってきました。
同じ歯科医師として許せない気持ちです。

>ある日、医師から
>「の下にある骨が原因です。」
>と告げられ、これを除去しないと将来ガンになるし、アトピーも治りませんと言われました。

こんなこと言われれば更に不安になりますよね。
藁をも使う思いで治療を受けている訳ですから。。。


>その歯科はこの治療法をできるのは私だけ

理論も何もなさそうで、全く科学的ではありませんね^^;


>費用は300万払いました。

吉岡先生のコピペですが、あとは「法の専門家」との相談になりますね。


あまり聞きなれない治療法は避けられた方がいいですよ、医学とは色々な治療法が存在します。
本物は残りますし、偽者は淘汰されていきます。

今ある極一般的な治療が本流です。
次からは高額な治療費を払う前に、他の先生の意見を聞く方がいいと思いますよ。

お辛いとは思いますが頑張ってください。。。

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 09:01:44
そうですね。
確かに吉岡先生や井野先生の書かれているように、「法の専門家」との相談になると思います。

べつにその先生を庇護するつもりはありませんが、「咬合」と言う分野は「歯科医学100年以上の歴史の中で未だ正解の無い分野」である事も事実です。

とある有名な咬合の(かなりカルトな)先生のセミナーを受けた事があります。

その患者さんの手記で、「不妊が治った」「うつ病が治った」などの話をうかがいました。
そして、その先生自身も「自分にしかできない治療法」とおっしゃられていました。

「中にはそう言う治療もあるんだなぁ‥」

とは思いましたが、自分でやろうとは思いませんでした。


ただ、そう言う事実もあるという事です。




シップ さんには「頑張ってください」としか言えないですけど‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シップさん
返信日時:2009-09-15 03:13:01
井野先生ご回答ありがとうございます。

もっと、何で骨を除去するとアトピーおよびにならないか、詳しく聞けば良かったと、自分の馬鹿さ加減にあきれてます。
なんだか宗教の様に洗脳されてたように思います。
体は元に戻らないので、前向きに訴訟にむけてがんばります。


タイヨウ先生のおっしゃりたいこともわかりますが・・・・・。
あまりにもひどいのです。

骨を全部取られているため、入れ歯の固定が難しいそうです。
歯茎がないのですから・・・・・・・。

かみ合わせの治療から、なぜ骨取りになったのかわかりません。
振り返ってみればおかしいことだらけです。

でも現実にこのような治療をされ、まだ治療をされてる患者さんがいるのです。

なんとかしないと被害者がもっと増えます。
だから私は立ち上がるのです。
ご理解ください。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 08:54:29
>ご理解ください。

はい。

シップさんの件と、某先生の例は一緒ではありませんよ。

シップさん自身が苦痛を感じていらっしゃるのですから、それとこれとは分けて考えます。


頑張ってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 10:45:14
状況が分からないので、何とも言えませんが、シップさん、大変ですね・・・

頑張ってください。

今後はどこかで、進捗状況を拝見させていただきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シップさん
返信日時:2009-09-16 18:26:13
タイヨウ先生、中山先生、助言ありがとうございます。

弁護士も3名に相談し、少しずつ心も落ち着いてまいりました。

医師免許を持っている弁護士さんも、唖然とするほどの治療のようです。
歯茎がないのですから当たり前ですが・・・・・。

進捗状況はあまり詳しいことは書き込めないと思いますが、許される限りの状況はこちらに書き込みます。
助言などあればお願いします。

ひとつ質問ですが、もし先生方が同じように治療(9本抜歯され、歯茎と骨を取られ後遺症も考えられる)した場合、相手にいくら賠償金を請求しますか?

へんな質問ですがもしお答え頂けるならご返答お願いします。

これ以上被害者を増やさないよう闘っていこうと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 18:32:43
>医師免許を持っている弁護士さんも、唖然とするほどの治療のようです。

そういう方もいらっしゃるんですね〜。
そういやウチの選挙区に立候補してた方も、そういうダブルライセンスでしたね。


>相手にいくら賠償金を請求しますか?

いやぁ、答えられないですよ・・・。
こういうのは裁判のプロが、「落としどころ」から逆算して決めるんじゃないでしょうかね。

後遺症などから金額もある程度決まってくるとも思いますし・・・。

「法のプロ」とよくよく相談されてください。




タイトル アトピーが治るからと歯を9本抜歯し、骨を削り取られた。控訴したいです
質問者 シップさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
アトピー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中