6歳児。 第一大臼歯が生え始めたが、 歯茎のようなものがぶらぶらしてます。

相談者: ナカガワさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-09-21 02:03:47
はじめまして。
連休中で歯医者さんがお休みなので初めて利用させていただきます。

6歳息子の上左第一大臼歯が1ヶ月ほど前から生え始めました。
現在3分の1程度顔を出しています。


今まで特にむずかることもなかったのですが、昨日の夜から、何かが挟まった感じがするというので、見てみると、一部アズキ色になった歯茎のかけらのようなものが大臼歯の上部に見えます。


爪楊枝でそっと外してみると、一部が歯茎とつながったまま、ぶらぶらします。(とりあえず元に戻しておきましたが。)
また、ほんの少し出血しています。

その歯茎か歯のかけらのようなものをめくった下にはきれいに大臼歯が見えます。


大臼歯が生える際に、突き破られた歯茎がぶらぶらすることなどあるのでしょうか。
このまま放っておいても大丈夫でしょうか。

何か悪い病気の可能性はあるのでしょうか。

今のところ、虫歯の歯は1本もありません。(乳歯永久歯とも)

つまらないことで大騒ぎしているだけかも分かりませんが、すぐに歯医者さんに診ていただけないので不安です。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-21 08:01:43
>一部アズキ色になった歯茎のかけらのようなものが大臼歯の上部に見えます。

ぶらぶらするものは、たぶん生えかけの状態の歯茎だと思います。

たまたま、生えかけの6番と少し硬い食べ物でそこの部分を咬んでしまい血豆状になっているものだと推測されます。

そんなに1、2日を争う物ではないと思いますので、連休明けに近くの歯科医院で診てもらって下さい。
 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカガワさん
返信日時:2009-09-21 09:51:05
井野先生、早くにお返事ありがとうございました。
連休明けに、歯科医院で診ていただきます。

今回は痛がらないのでこちらに相談させていただき、ご丁寧なご回答を早々にいただきほっと出来たので良かったです。

連休中などに子どものに異常が出て急を要するとき、私の住む地域の歯科医院は救急を受け付けておられるところがほとんどないのであせりますね。

こんなときはどうしたら良いのでしょうね。



タイトル 6歳児。 第一大臼歯が生え始めたが、 歯茎のようなものがぶらぶらしてます。
質問者 ナカガワさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎(歯ぐき)の変色
歯の生えかわり(生え変わり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中