虫歯治療後の激痛の原因は?精神疾患と歯痛の関係はありますか?

相談者: meg.さん (29歳:女性)
投稿日時:2009-09-21 13:15:20
お世話になります。長文です。
早速ですが、相談させて頂きます。

私は、パニック障害と双極性障害で精神障害者手帳2級保持者です。
発病は、約3年前で、上記持病の為、歯科への通院が困難でした。

最近、症状もよくなりつつ、6月より歯科への通院を開始。

今、1番悩んでいるのは、9月に虫歯治療したあとの激痛についてです。

詳細は以下です。

7/15
右下5番虫歯型をとる
2年ほど前に、他院で神経は抜いてあったのですが、持病の為、通院できず。

9/2
銀歯のかぶせで終了。
痛みがあったのでカロナール錠処方。
全く効かず。
その後市販の鎮痛剤を飲む。

9/9
右上6番、虫歯。
神経ぎりぎりまで削り、型をとる。
医師からは、「なるべく神経を残したい」と説明をうける。

9/11
銀のかぶせで終了。
その際、噛合せを見るのと、固定?されるまで、グッと上下のでかんでしばらくおいていた。
その、帰り道から、激痛が始まり、急遽市販の歯痛止めを飲む。
歩くとひびき、口を動すのも辛く、運転も出来ず。
少し痛みは和らいだ。
ご飯は食べれない程の痛み。

9/15
11日から痛みが続き、我慢できず急遽かかりつけ歯科へ。
右下、5、6番右上、6、7番両方が鈍痛と、鋭くひびく痛み。
口を動かすと痛いので、あまり喋れない。
レントゲンでは、虫歯はないとの事。

パニック障害の発作時、かなり力が入る事を説明しました。
医師には、くいしばりがある可能性を言われ、マウスピースを作る事になりました。
同時に、風を当てるとしみる右上が知覚過敏になっているようで、上が痛いと、下も痛いと感じる事があると説明を受けました。

私は、治療後の右上下の痛みを訴えましたが、周りも痛く原因不明という事で、様子見になりました。
ボルタレン6錠を処方。
「強い薬なのでこれ以上出せない」と言われました。
が、全く効きませんでした。

その後、日増しに痛みは悪化し、普通に歩くと激痛がし、水、牛乳しか口に出来ず、眠ることも出来ない日々です。

勿論、口を動かすと痛いので、筆談で、右半分頭痛もあります。
歯磨きは無理に磨かなくて良いと言われていたので、痛くない場所だけにしていました。

歯が浮くような感じ、ドクドク、ズキンズキン、と釘を打ち込まれるようにズッキーンと痛むのが、上下同時又は片側ずつ続きます。

歯科医がパニック障害に関して、

「過喚起呼吸のようなものか?」

と言ったので、そんなものではないと症状を軽く説明しましたが、

「過喚起呼吸みたいなものだね」

と言われ、いまいち伝わっていないようでした…

歯の神経なのか?解りませんが、激痛時パニック発作が連日続き、(歯科に行くまでは、数ヶ月に数回程度までに減っていました)あんまり日常生活が辛いのでかかりつけの、心療内科にて、事情を説明し、ロキソニン60mg、SG顆粒、を鎮痛剤として処方して頂きました。
胃腸も痛み、ムコスタ100mg、ビオフェルミンR錠も同時に処方されました。

長々と状況を説明し、失礼致しました。



質問は以下です。

・この状態を様子見するしかないのでしょうか?
週末には、少し遠出の予定。
痛みが無い状態を願います。

ロキソニン、SG顆粒も、効いても痛みは少しあり、全く効かないときもあります。

少しでも当たると、右上6番にキーンと激痛がはしります。

歯痛と共に、3年近くかけて治まりかけていたパニック発作の再発も非常に辛く、躁鬱のため、ここ数日は少しずつ、鬱状態になっているのも自覚しています。


・近くに大学病院などはなく、また通院中の精神科医との相性は非常に良く信頼しているので、今の病院を変わらず治療をしていきたいです。

双方の医師間で、状況報告等して頂いた方が良いのでしょうか?


・脳の神経物質の誤作動の病気なので、歯痛との関係もあるのでしょうか?


・何か、アドバイスや、痛みの原因の可能性として考えられる事があれば、教えて頂きたいです。

長文、乱文、大変失礼致しました。
最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。
宜しくお願い致します。   


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-21 19:24:25
こんにちは。

痛みの前後の経過や痛み方から見て、右上6番の歯髄症状が痛みに関係しているのではと思います。

もう一度しっかりと、を見てもらうことが必要ではないでしょうか。

精神疾患については精神科医でないので責任を持って書けませんが、痛みが続くことによる不安がパニック発作の頻度を上げているのではないでしょうか。

パニック障害に対してはSSRIが用いられるところを、双極性障害のそう転を懸念して、気分安定剤を中心として抗うつ剤は控えられているのでしょうか。

抗うつ剤は歯の痛みを抑制する効果があるのですが、痛みに対しては歯科的な治療を先行させたほうがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meg.さん
返信日時:2009-09-21 21:19:51
樋口先生。
ご回答ありがとうございます。
連休明けに、かかりつけ歯科にすぐに行こうと思います。

パニック障害は不安障害の1種でもあるので、確かにおっしゃるとおりです。

現在、SSRI系の薬は副作用の為抑えています。

飲用している薬は、主にジェイゾロフト、デパケン、ランドセン、コンスタンです。
抗鬱剤がの痛みを抑制するとは、知りませんでした。
精神科の主治医にも、相談してみます。

ありがとうございました。

気持ちをリラックスさせる事も、重要ですよね。
痛みに対して、神経質にならない様、心がけます。



タイトル 虫歯治療後の激痛の原因は?精神疾患と歯痛の関係はありますか?
質問者 meg.さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
知覚過敏
歯科と全身疾患その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中