あさってから海外旅行を予定、歯が痛み受診したのに様子見になった

相談者: cyberさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-09-15 23:18:50
5年ほどまえに治療してインレーを入れているが、じんわり痛みます。

以前は、甘いものがしみる程度だったのですが、先週あたりから何もしなくても痛みがある感じです。
ズキズキとまではいかないのですが、じわじわ痛みます。


旅行前に直そうと思ってかかりつけ歯医者にいったところ、まだ虫歯かどうかわからないから様子を見よう、といわれました。

それでも痛くなるので、今日、近所の歯科(かかりつけとは別のところ)に行ったところ、歯肉炎だろうということで薬を塗りました。

帰ってから、痛みが増したような気がします。


旅行中に痛みがひどくなったらどうしようと心配です。
痛み止めと抗生物質は準備しています。

今から打つ手はないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 04:47:31
cyberさまおはようございます。

困りましたね、先ず痛みの原因を診断せねばなりません、その上で旅行中痛みが出ないように、また物がかめるようにしておいたほうがいいと思います。


早めの対処が必要です、いまさらですが腕のいい先生に診てもらったほうが的確な処置が受けられると思います。


幸運を祈ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 08:53:59
ご相談ありがとうございます。

症状から見ると虫歯のようにも思えます。

差し迫った予定もある緊急事態でしょうから、この際確定診断を出すことよりも痛みの対処を優先すると良いと思われます。


それにはインレーを外して確認して薬をつめ、仮詰めをするという方法もあります。


緊急にご担当の先生にお願いしてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-16 11:41:19
cyberさん、こんにちは。

海外旅行出発前のの痛み、大変お困りですね。

一つ気になったのですが、

>痛み止めと抗生物質は準備しています。

この『抗生物質』とは、今回受診された歯科医院で処方されたものでしょうか。

もし、以前の風邪等の際に処方されたもの(今回の歯の症状とは無関係に処方されたもの)であれば、それを持参されて自己判断で服用されることは、お勧めできません。

抗生物質は痛みを抑えるものではありませんし、自己判断で服用されることで、症状が予期せぬ方向に進むことも考えられます。


楽しい旅行になるといいですね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cyberさん
返信日時:2009-09-16 21:45:09
山田先生、さがらせんせい、中村先生、
お忙しいところご丁寧な回答を頂き有難うございました。

先生方のアドバイスを受けて、今日かかりつけの歯科医抜髄しました。

インレーをはずしても虫歯は無いが、歯髄炎だろうということでした。


もともと大きいインレーを入れていたため、残っているの面積は少ないです。

最悪、旅行中に歯が割れる可能性もある、そうなった場合には現地の歯科医を受診して抜歯するしかないとのことです。


できるだけ反対側で噛むように気をつけたいと思います。

旅行中に気をつけられることは他にないでしょうか。

神経の治療中なので、神経が暴れ出して痛みが出る可能性もあると思いますので、痛み止めも持っていくつもりです。


たびたび恐れ入りますが宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-16 22:26:35
cyberさん、あらためまして。

中村じゃなくて中本です。こんばんは。

抜髄されたのですね。

治療は帰国後、速やかに再開されてください。


>できるだけ反対側で噛むように気をつけたいと思います。

>旅行中に気をつけられることは他にないでしょうか。

残念ながら(というべきか分かりませんが)、特段の対策はないように思います。


あまり医学的なアドバイスとはなりませんが、後は『反対側で噛む』ということ以外にはのことに意識をあまり向けられず、明日からの旅行を満喫されることでしょうか。

万が一、痛み出しても痛み止めもあるし大丈夫! というくらいのお気持ちでおられた方が良いと思います。


明日からの旅行、楽しんできてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cyberさん
返信日時:2009-09-17 00:05:27
中本先生、ご返信ありがとうございました。
お名前を間違えまして、とんだ失礼をいたしまして申し訳ございません。


特段の対策はないということで腹をくくりたいと思います。

今、仮詰めとして白い詰め物が入っているのですが、これが取れてしまっても大丈夫でしょうか。

よく、虫歯が痛くなったら正露丸を詰める・・・という民間療法(?)を聞きますが、私のような場合は、なにも詰めずにそのままにしておいた方がいいのでしょうか。

さきほど鏡を見たら、わずかに取れてきているような気がしています。


また歯ブラシも通常通りで構わないでしょうか。


質問ばかりで恐縮ですが、ご教示いただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-17 00:26:23
cyberさん、再度あらためまして。

>今、仮詰めとして白い詰め物が入っているのですが、これが取れてしまっても大丈夫でしょうか。

取れてしまっても、現地では再度の仮封(仮詰めのことです)が期待できないのであれば、やむを得ないとしかいえないのが実情です。

もちろん、旅行先でも医療機関で仮封をしてもらえるような環境にあれば、それがベストだと思います。


ちなみに、自分では取らないでくださいね。
あまり気にしすぎると、過剰に舌で触ったりしてしまいます。
その結果、取れやすくなりますから注意が必要です。

仮に取れてしまった場合でも、ご自分では何も詰めない方が良いと思います。


万が一痛みが出た場合は、処方された痛み止めで対処されてください。



>また歯ブラシも通常通りで構わないでしょうか。

通常通りで基本的には構わないと思いますが、当然のことながら、仮詰めをしているは、ゴシゴシ磨いてしまうと、取れてしまいます。

最後に、旅行中ガムやキャラメルの類は避けられた方が良いと思います。
これらは仮詰めを取れやすくする食べ物です。
旅行でガム禁止というのは辛いかもしれませんが…

良き旅行となることを願っています。




タイトル あさってから海外旅行を予定、歯が痛み受診したのに様子見になった
質問者 cyberさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
虫歯その他
その他(その他)
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日