虫歯を放置した中切歯が欠けて変色してしまった

相談者: カワさん (23歳:男性)
投稿日時:2009-09-17 20:21:22
はじめまして。
知識が少なくご迷惑をおかけしてしまいそうですが、よろしくお願いします。


お恥ずかしい話ですが仕事が忙しく虫歯を放置してしまい、中切歯(上の前歯)が欠けて黒くなってしまいました。

今現在は痛くはありませんが、見た目が気になり人前で歯を隠してます。


それ以前に虫歯がかなりあると思うんで、まずは近くの歯科医さんに見てもらうのが一番だと思いますが、欠けた中切歯の治療法はどのようなものになりますか?

また、中切歯以外の治療が先になってしまうのでしょうか・・・?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 21:05:00
>見た目が気になり人前でを隠してます。

前歯は特に気になりますね^^;


>欠けた中切歯の治療法はどのようなものになりますか?

虫歯の大きさにより治療期間、治療費が異なってきます。

虫歯の大きさが小さければ小さいほど短期間で治療費もかからずすみます。
出来るだけ早目に受診されることをお勧めします。



>また、中切歯以外の治療が先になってしまうのでしょうか・・・?

いえいえ、患者さんの気になる所から初めて貰えばいいですよ。


他にも虫歯があれば今回のことを機に少し頑張ってみましょう^^


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 21:33:11
そうですね。
井野先生と同意見なのですが、場合によっては

「まずは歯周病の治療から」

とか

咬み合わせの影響があるので)「奥歯の治療から」

となる可能性もあります。

それはそれで担当の先生なりに根拠のある治療計画だと思いますので、しっかり説明してもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 23:11:12
>見た目が気になり人前でを隠してます。

このことをハッキリとお伝えになられれば、最大限の配慮はしてもらえるでしょう。

タイヨウ先生が書かれたように、歯周病咬み合わせの関係もあるので、前歯はキリの良いところで中断する可能性もあります。
(前歯の治療は、とりあえず応急的な対処になるということです)


どういった治療方法になるか、どういった順序になるかは、全体の現状を診てからの判断になります。

井野先生が言われたように「出来るだけ早目に受診されることをお勧めします」です。


痛みが出てからでは、治療でも大変な思いをする可能性が高まりますし、治療期間も長くなりがちです。

その分、治療費もかさんできますから、億劫な気持ちは分かりますが、作ってしまったムシ歯に対して、早めにケジメをつけた方が良いです。




タイトル 虫歯を放置した中切歯が欠けて変色してしまった
質問者 カワさん
地域 千葉
年齢 23歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中