美容外科内の歯科でさし歯の治療中。根管治療後に微熱が続く

相談者: メロンパンさん (46歳:女性)
投稿日時:2009-09-17 19:18:56
現在、美容外科内の歯科前歯4本のさし歯の治療中です。
元々4本とも、さし歯でした。


元々のをはずす際、4本のうち2本の土台が外れてしまいました。

その場合は根っこの治療をする場合のあるとのお話はありました。
治療の前にあまり根っこの状態もよくないとのお話もありましたが、

「土台をいじらずかぶせ物だけ治しましょう」

というお話でしたので、私もそれほど深刻には考えておりませんでした。



2本の根っこの治療を9月の始めにしました。

麻酔なしの治療でしたので治療中もとても痛みがありました。

「2、3日はズキズキしますよ」

と言われました。
しかし、痛みは尋常ではなく、鎮痛剤もついには効かなくなり、3日後、歯科に電話をしまして診てもらいました。


仮歯の裏を削り調整したと同時に、下の前歯4本を削られました。
下の歯は多少歯並びが悪いためだと思います。

上の左2番が少しひっこんで生えているため、差し歯で前に出しています。

その歯が痛かったので、先生はその歯の裏と下の歯があたるためだといいます。

「根っこに炎症があるなら炎症を抑える薬はいただけますか」

といいましたら、

「炎症はわざと起こしてますから」

と薬は痛み止めのみでした。


その後も数日気を失うのではないかと思うほどの激痛が続きました。
鎮痛剤も3時間くらいしか効かず、次の薬の時間まで地獄の数時間でした。


1週間過ぎたころから痛みは和らぎましたが、2週間経った今でも微熱が続いています。

治療後1週間経ったころに微熱について歯科に電話を入れましたが「先生がお休み」「予約がいっぱい」とのことで回答が得られず、再度電話しても同じ答えでした。

何だか逃げられているのではと不信感がつのりました。

やっと連絡がとれても、先生から直接の答えではなく、また微熱の原因はかみ合わせといいます。

あくまでも根っこには原因はないとの回答でした。



どうも納得がいかないので、知り合いの紹介で根管治療の専門の先生に診ていただきました。

仮歯が入っているのでレントゲンを見ての診断ですが、微熱はなんらかの炎症があるからとのことで、抗生剤をだしていただきました。

また、もう一度根の治療をしたほうがよいのではとのお話でした。


根の治療をした2本以外の2本もあまりよくないとのことでした。

下の歯4本削られた箇所か黒ずんでしまっていたので、そのことも相談しましたら、エナメル質が削られて象牙質がむき出しになってしまっているとのことでした。

削られたあとの数日はしみていました。



やはり美容外科の歯科を選んだのが間違いだったのでしょうか。

黙っていたら次回はこのまま型を取って、かぶせものをされそうです。


今すぐにでも転院したいところですが、美容外科のためか全額支払わなければ治療が始まらないとのことで、(半分はローン)すでに全額払っています。

途中でやめても返金はまずないと思います。


ですので、根管治療のみ他でしてもらって、治療が完了したら差し歯のみ元の歯科でしてもらえないか交渉をしてみようかと思いますが、そのようなことは可能でしょうか?


心配なのはそう申しでたら、先生は気を悪くしてその後の治療を最悪の場合放棄されないか心配です。

そのような問題になったときに、どのようは機関に相談したらよいのか教えていただけないでしょうか?


こちらが不具合を言っても対応が悪いことも強くいいたいところですが、その後に治療に影響するのではないかと心配です。


体調が優れず、仕事も1ヶ月お休みをいただいている状態です。
いろいろ考えると夜も眠れず、精神面でもしんどくなってきました。
昨日はついに睡眠薬のお世話になってしまいました。
(初めてのみました)



話が長くなりまして申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。
次の予約が来週そうそうです。

できましたら、早めにご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 21:30:08
まずは来週早々の予約の時に、美容外科の担当医からしっかり説明してもらう事だと思います。

その上で、納得のいく説明であれば治療を続ければ良いと思います。


仮に納得のいく説明が受けられなかったとしたら、責任者(院長先生)や第三者(弁護士さん)を交えて、「今後の治療について」や場合によっては「返金のお話」などの相談が必要になるのではないでしょうか?


当然自費治療でしょうから、納得のいくまで相談する時間をとってもらった方が良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 21:44:13
ん〜なんと言っていいか。。。

メロンパンさんの書かれた内容が全て本当なら、確実に転院した方が長い目でみれば幸せになれると思います。

私も歯科にも極たまに美容歯科審美歯科セラミックを入れたの歯の「根の治療」で相談を受けますが、はっきり言えば・・・

・・・、言えません^^;


私見ですが。
大きく削ってセラミックで見た目は、歯の寿命を減らすようなものだと思っています。

私の歯科医院はセラミックで歯並びなどを治したいと言う患者さんには、かなり脅しのようにリスクの話を先にするので、矯正になったり、被せは止めておきなすなどになります^^;


また『根の治療』ですが家で言えば基礎工事です。
http://eedental.jp/contents/about_eed/tooth.html

ここを蔑ろにしては長く持つ被せ物など作れません。



>「炎症はわざと起こしてますから」

全く意味が分かりません。
普通、炎症を取る為に治療を行うものです。


エナメル質が削られて象牙質がむき出しになってしまっているとのことでした。

ここも少し信じられません。
確かに下の歯で調整することもあります。
しかしそれはエナメル質内であり、象牙質までは削らないものなのですが。。。



>途中でやめても返金はまずないと思います。

交渉すればある程度は返ってくると思いますよ。


根管治療のみ他でしてもらって、治療が完了したら差し歯のみ元の歯科でしてもらえないか交渉をしてみようかと思いますが、そのようなことは可能でしょうか?

先生次第でしょうね。
過去私もメロンパンさんのような患者さんの根の治療をしましたが、結局は転院されてきました。


患者さんの見えるセラミックの出来でしか、歯科医師を評価できませんが、被せ物(セラミック)は、

『根の治療』+『土台』+『被せ物』

トータルでの治療なのです、全てが上手く行き初めて長く使える歯が作れるのです。


相談先の先生がそうおっしゃるなら、今の状態では被せ物は入れない方がよいということは言えます。



>やはり美容外科の歯科を選んだのが間違いだったのでしょうか。

歯チャンネル内を美容歯科で検索

美容歯科で「検索」をかけました、一度目を通してみてください。

きちんとした治療計画を立て治療を行う美容歯科も中にはあると思います。
しかし私の中では「美容歯科」あまりイメージ良くないです^^;



>体調が優れず、仕事も1ヶ月お休みをいただいている状態です。
>いろいろ考えると夜も眠れず、精神面でもしんどくなってきました。
>昨日はついに睡眠薬のお世話になってしまいました。

すみません、脅している訳ではないのですが、メロンパンさんが後悔しないようなアドバイスとなるとこう言う言い方になってしまいました。


大変だと思いますが、まだまだ長い先の人生のことまで考えられて結論を出されてくださいね^^


おだいじに
 


 




タイトル 美容外科内の歯科でさし歯の治療中。根管治療後に微熱が続く
質問者 メロンパンさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中