インレー接着後フロスが通らず説明に納得がいかない。担当医を変更したい

相談者: こなつさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-09-17 12:40:16
先日
ハイブリットインレー接着後の痛み・違和感について
質問をさせて頂きました者です。

その節は、山田先生・北野先生・中山先生お忙しい中のご返答ありがとうございました。


昨日の受診時、先生へ インレーを入れて頂いた右下5番にフロスが入りにくい事を伝えました。

すると銀色の板状の様なもの(はっきりとは見えませんでした)を5・6番の間に入れられた後に

『インレーを入れた後は入れにくい事もあります。
フロスが入らないなら、歯間ブラシを入れて下さい。
隙間がありますから。』

と言われました。


間にフロスが入らない事ってあるのでしょうか?
また昨夜、以前は入れる事の出来た一番細い(sssサイズ)歯間ブラシを入れてみようとしたら痛みで入りませんでした。

その先生はインレーを作る際に治療された院長先生ではなく、若い先生でした。
若い先生だったとしても立派なお医者様だとは思うのですが、上の様な返答をされてしまうと不安で仕方ありません。


次回、虫歯の処置の予約を取っております。どこの歯かは分かりませんが(会計時に受付の方より虫歯治療がありますと言われました。)。

その時は出来れば、院長先生にお願いしたいと思っているのですが、患者の側からこの先生が良いと希望するのは印象悪い事なのでしょうか?


長々と申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 13:05:15
>その時は出来れば、院長先生にお願いしたいと思っているのですが、患者の側からこの先生が良いと希望するのは印象悪い事なのでしょうか?

構わないと思いますよ。
申し出てみてください。

もしかしたら「ウチではそう言うシステムではやっていません」と言われちゃうかもしれませんが‥。


しかし

>次回、虫歯の処置の予約を取っております。どこのかは分かりませんが(会計時に受付の方より虫歯治療がありますと言われました。)。

こちらの方が問題だと思いますよ。

「どこの歯」が「どのくらいの虫歯か?」

くらいの説明は受けましょう。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-17 13:31:37
インレー装着時隣のとの接触部分が結果的にキツクなってしまう事があり(この場合は締め付けられる違和感が装着時あります)、しばらくフロスが通らないことが有ります。

日をおいて、再度ためしてください。

キツメの方が長期的にはゆるまづ良い結果になります。
あなたの年令では歯間ブラシは、通らないところが多いはずです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 13:44:10
ご相談ありがとうございます。

タイヨウ先生の回答通りだと思います。
よく説明を伺うことは大切です。

フロスは治療後に以前とは入り方が違ってくることは珍しくありません。

フロスの種類もいろいろあります。
正しい使い方や選び方などもお尋ねになってみると良いでしょう。



なお、ふつう治療方法はいくつもあり、簡単に分けると二つの進め方があります。
お好きなほうが選べるはずです。
この際、一度お考えになっても良いかもしれません。

・一つは漠然と全部お任せ。

・もう一つは痛みを止めて欲しいとか何を治したいのか自分で目的を決め、説明を聞き、見通しを教えてもらい、納得して、自分で選択して、治療を受けたいときを選び、申し込みをしてから、始めてもらう進め方。


どちらにしろ結果の責任はご自分でも受け入れる心の準備が必要です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 15:58:35
担当医変更は堂々と仰って下さい。

患者さんに逃げられるよりはよっぽどマシですから、普通は嫌がらないはずですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こなつさん
返信日時:2009-09-17 22:47:59
タイヨウ先生・松山先生・さがら先生・タカタ先生

早々のお返事ありがとうございます。

治療方針の事ですが、初診時のカルテに(治療への希望)と言うのがありまして、そちらに『どこが治療すべきなのか・どれ位かかるのかなど、治療のプランを先生とお話をして決めたいです。』と書いて出しました。

なのに、受診時に突然治療しますと言われて驚いてしまいました。
次回の受診時に治療プランをはっきりと尋ねようと思います。
担当医についても院長先生でお願いしてみようと思います。


フロスの件は松山先生・さがら先生ありがとうございました。

以前はフロスが怖くて歯間ブラシの入る所だけ入れていたのですが、将来のの事が心配になりブラッシングの後は全ての歯にフロスを通す様にしています。(夜だけですが)

なので、歯間ブラシで良いのではと言われて心配になっていたので、こちらも先生に良いフロスの入れ方を尋ねてみようと思います。


あまり、こちらから先生に尋ねたりするといけないのでは?と思い受身で治療をして頂いておりましたが、替えの効かない自分の歯。

こちらでしっかりと勉強をして、しっかりと守っていこうと思います。



タイトル インレー接着後フロスが通らず説明に納得がいかない。担当医を変更したい
質問者 こなつさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中