親知らず抜歯後2日。歯並びに違和感がある

相談者: 葉っぱさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-09-16 22:15:38
はじめまして。

2日前に、親知らずを上下4本抜歯しました。

(下…痛み・横向きに生えていたため)
(上…下を抜き上をそのままにしておくと歯肉に押さえつけ痛みが発生したり、が長くなる可能性があると言われた為)


抜歯後、痛みや腫れ、口が開く等の多少の違和感はありましたが、元々それらの症状がでることはこちらのサイト・先生の説明で承知していました。


しかし、本日、歯の噛み合わせをしていると左上5番が内側に、7番が外側に歯がずれてしまった気がします。

もしかしたら以前からそうだったのかもしれませんが、違和感が否めません。
通常、そんなずれは生じないものでしょうか。


ただの過剰反応なのかもしれませんが不安です。
ご回答、どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-16 22:29:36
葉っぱさん、こんにちは。

抜歯後の違和感、ご不安なことと思います。


ただ、親知らずを抜歯して2日後に、

>左上5番が内側に、7番が外側にがずれてしまった

ということは考えにくいです。

抜歯後は歯に意識が向くため、また、自然に抜歯部位をカバーする噛みあわせになるため、いつもと違った感覚を持つことはあります。

まずはあまりご心配されず、抜歯後の経緯を見守られてください。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 09:04:58
中本先生の

抜歯後はに意識が向くため、また、自然に抜歯部位をカバーする噛みあわせになるため、いつもと違った感覚を持つことはあります。
まずはあまりご心配されず、抜歯後の経緯を見守られてください。」

に同意です。


もしかしたら多少、7番が動かされているのかも知れません。

事実、僕自身が8番の抜歯をされた時にも(おそらく)葉っぱ さんと同じような感覚になりました。

1か月、3か月と経つにつれ違和感も感じなくなりました。


おそらく、問題無いと思いますよ。


おだいじにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 09:29:04
ご相談ありがとうございます。

中本先生、タイヨウ先生と同感です。
あまりご心配はありません。

稀に抜いた親不知が多少噛み合わせに良くない影響を与えていることがありますが、その悪影響が消えたためにほんの一寸噛む位置がずれることもあります。


の噛み合わせは表面の山と谷が微妙に合わさっていますから、仮に前後にほんの一寸目に見えないくらいずれたとしても、噛み合わせの斜面の効果によって、前後ではなくて左右にずれた気がしたり、何倍も大きくずれたように感じたりすることもあります。

それは慣れていったり、自動的に調整されたりすることが殆どです。


本来噛み合わせの異常があっても、症状が出ていない場合が大多数ですから、元々特に治療も必要がなかったり、変化した後も治療する緊急性も出ないことがほとんどです。

暫く様子を見ていてよろしいと思われます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 10:07:28
葉っぱさん、こんにちは。

親知らずを抜歯することにより、が動いてしまうということはまず考えられません。

しかし、一度に4本抜歯したので若干かみ合わせが変わった可能性はあるかもしれません。
でも、まずそれ自体は問題にならないことが多いです。


諸先生の回答されているように、慣れていくと思いますので様子をみていただくのが良いでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉っぱさん
返信日時:2009-09-17 16:33:53
中本先生・タイヨウ先生・さがら先生・畑田先生、丁寧で親切なご回答をありがとうございます。


特に、7番のが今まで頬肉にあたっていなかったので、今回抜歯した後にずれてしまってあたるようになったと思い、違和感を覚え、かみ合わせの異常・歯肉炎になったら・・・などと不安になりましたが先生方のご回答で安心いたしました。

しばらく経緯をみることにいたします。


本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後2日。歯並びに違和感がある
質問者 葉っぱさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中