下6番分割抜歯後5番とブリッジ。歯と歯茎の間から膿が出るように

相談者: TOKさん (36歳:男性)
投稿日時:2009-09-16 20:29:46
はじめまして、初めての投稿ですがよろしくお願いします。

2ヶ月ほど前、右下の6番のブリッジにして治療したのですが。
最近、そのブリッジにした歯の下から膿らしきものが出てきました。

2ヶ月前の治療は、6番の歯の2本ある根っこの内、前方の5番寄りの根は抜歯して、残った後方の根っこと5番の歯を被せるようにブリッジにしました。

今回、6番の抜歯した付近の頬の側の方の歯と歯茎の隙間から膿が出てきています。

これは何が原因で膿が出てきてるのでしょうか?
治療法はどうなるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 21:34:09
歯肉から膿が出るのは、歯周病が原因である場合、の根っこの周りに炎症がある場合があげられます。

しかし、お話からではどちらからとは言えません。
ひょっとすると他の原因があるかもしれません。

近心頬側根を抜歯したことがあるようですね。
根を分割した歯の場合、かなり念入りにブラッシングをしないと見えないところで炎症が進むことがあります。

いずれにせよかかりつけの先生に連絡を取っていただき、現状をお話しいただき適切な処置を受けてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 05:57:27
TOK さまおはようございます。

ブリッジにしたところから膿が出てきて心配なさっているのですね。

咬んだとき痛みや違和感はありませんか。
思い切り噛む方は出来ますか。

違和感が有るなら歯根に問題が有る可能性が考えられます。
あまり無いようなら歯周病かもしれません。

とりあえず原因の究明が必要です。
歯科医の診察を受けられてその上で対処していただくのがいいと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 08:43:47
ご相談ありがとうございます。

その治療は皆様がお考えになっているよりも、意外に高度な治療です。
その治療に取り組んでいただいた先生に出会えたことは幸運かもしれません。

そのためにいろいろ難しい点をクリアーしていかなければ、後から何か問題が出しまうこともある治療です。
そうなってしまってからの後始末はもっと大変になってしまうことも少なくありません。

また、その治療後にそのまま対処する方法はあまり効果が芳しくないことも少なくありません。
通常は原点に戻って、クリアーすべき点をすべて網羅した計画を立て直したほうが良いこともあります。

ただ、の治療とは繰り返せばそれだけさらに困難となります。

その歯もたぶん小さな虫歯の治療から繰り返して大ごとになっていったのではないでしょうか。

ご担当の先生がご事情を良くご存知でしょうから、これからの計画を良くご相談されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TOKさん
返信日時:2009-09-17 18:41:35
田部 修先生 山田 豊和先生 さがら先生
ありがとうございました。
少し安心しました。



タイトル 下6番分割抜歯後5番とブリッジ。歯と歯茎の間から膿が出るように
質問者 TOKさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中