半年もレーザーで歯茎を治療しているが治らず、差し歯が入れられない

相談者: dreamer_1さん (38歳:女性)
投稿日時:2009-09-17 03:24:00
先生、はじめまして。
前歯歯茎のことで相談します。

実はかなり前に差し歯を入れ、すでに1度交換しました。
差し歯を入れた歯茎は変色しましたが、痛みなどはなくその後、何十年もトラブルがなく過ごしました。

3年ほど前、歯茎に炎症がみられるので、海外でgum extentionの手術をし、完治したと言われました。

今年に入って、と歯茎の間に空気があるような違和感があり、歯医者さんに相談してみると、

「早めに差し歯を交換して、歯茎の治療をした方がいい。」

と言われました。
その後帰国し、3月から今の歯医者さんに通っております。

まず差し歯を外して、レーザー治療を開始しました。
差し歯を外すと、金属の棒?のような物が残っております。

最初の1ヶ月は仮歯を入れず、治療しておりましたが、前歯ということもあるので、その後は仮歯を入れて、治療しております。

月に2回程度のペースで治療に通い、半年以上経ちますが、歯茎からはまだ出血があり、歯茎も締まってないということで、歯が入れられない状態です。

レーザー治療は、最初はとにかく痛くで痛くて、顔をゆがめながら痛みに耐えていましたが、現在は1箇所を除いて、痛みはほとんどなくなりました。

半年経っても治らない状態なので、精神的にも経済的にも辛いです。
どうしてこんなに時間がかかるのでしょうか? 

ずっと同じ仮歯を入れていますが、プラスチックなので、水を吸収するし、悪臭が出てないか・・・、いろいろ不安なこともあります。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 05:19:43
dreamer_1さま、おはようございます。

歯肉炎症があってなかなか治らないため、差し歯を入れることが出来ず、仮歯のままになっていて心配なさっているのですね。

文面から推測すると、歯周病のように考えるのですがいかがでしょうか。

もし歯周病なら、原因はプラークの取り残しなので、歯磨きをしてきれいにプラークを落とすことが出来れば治ってしまうと思います。

私はレーザーで歯周病の治療をしたことがないので何とも言えませんが、個人的にはおそらくレーザーでは歯周病を治すことは出来ないと思います。

一度問題のを赤染め液で染めて見られて、プラークが残っていないか確かめてみるとよくわかると思います。

現在に歯肉の状態が文面からではよくわからないので、どのような歯磨きをすればよりよく磨けるかについてはアドバイスしにくいのですが、基本は毛先磨きだと思います。

歯磨きのことをよく理解されている歯科医歯科衛生士に指導していただくのが、一番の解決方法です。

参考になさってください。

歯周病 http://yamadashika.jp/perio.html
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯周病を歯磨きで治す ?? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163
歯周病を歯磨きで治す ?? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=172

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 09:38:45
ご相談ありがとうございます。

山田先生のお話の通りだと思われます。

今の状態や原因がよく分かりませんが、一般的にレーザーだけで全ての炎症が完治するとは限りません。

原因が歯周病以外に、そのの根に異常があることもあります。
神経の治療後の経過不良、根にヒビ、過去の噛み合わせの異常等です。

その場合はそれぞれの従来の治療方法が必要であり、効果もあります。

ただ、歯の治療を繰り返すとだんだん状態が不利になります。
最後は抜歯となることも少なくありません。

現状と対策、そしてこれからの計画や見通しをお尋ねになって、まずご心配を取り除くことが大切だと思われます。

ご担当先生と率直なご相談をされることをおすすめいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 09:52:24
ポケットの量、程度骨吸収の程度が不明なため、判断しにくいところです。

歯茎の間に空気があるような違和感があり・・・・

多分、歯周ポケットの量が多くなったのでしょう。


>金属の棒?

歯に取り付けたメタルコアー金属の土台)です。
その上に仮歯をつけているので一般的なやり方です。


>月に2回程度のペースで治療に通い、半年以上経ちますが、歯茎からはまだ出血があり、歯茎も締まってないということで、歯が入れられない状態です。

ポケットの量が深く進行していると、SRPのみでは歯石、壊死セメント質が除去できないので、歯周外科をすることがあります。

レーザー治療に関してですが、通われている歯科医院でどのような種類のレーザーが使われているのか不明なのでコメントできません。

私は歯周治療歯石除去、SRPに併せてと場合によっては炭酸ガスレーザーを使用する事があります。
あなたの状態に参考になるかどうかは分かりませんが、参考にしてください。 
http://www.tabe-dc.com/perio/index.html
 
進展がないので不安になるかとは思います。
歯周病は生活習慣病とも言われています。

歯肉に限局した歯肉炎に比べると、歯周病はかなり日数もかかりますし、メンテナンスがしっかりされていないと、また元の状態に戻ります。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dreamer_1さん
返信日時:2009-09-18 06:07:50
回答ありがとうございました。

担当医曰く

「レーザー治療で痛い部分があるということ自体、問題があります。
歯周病がそれだけ深刻だと言うことです。
普通は無痛ですから。」

と言っておりました。

私の場合、レーザー治療中は相当の痛みがあり、仮歯を入れていることもあり、完治がそれだけ遅くなるとのことでした。

次回通院した時、もう1度先生に今後の治療法を確認してみたいと思います。

先生方に教えて頂いたサイトをチェックして、勉強してみます。

お忙しい中返事を頂いて、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-18 10:04:58
歯周病がそれだけ深刻だと言うことです。

部分的な物でしょうから、それだけ時間と労力を掛けて治癒しないという事自体?です。

意味がわかるでしょうか。




タイトル 半年もレーザーで歯茎を治療しているが治らず、差し歯が入れられない
質問者 dreamer_1さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中