[写真あり] 舌が痺れて痛く口腔内が腫れている

相談者: Akane37さん (47歳:女性)
投稿日時:2009-09-21 20:51:19
1ヶ月前舌が痺れ、俗に言う口内炎?のような症状が出て(頬の内側の皮膚が白くなって3cmほど剥がれた)、内臓疾患が心配になり会社の健康保険の相談室の紹介で総合病院の耳鼻科に行き検査をして頂き、内臓疾患等はなく原因不明でとりあえず口内炎ということでビタミンBなどの薬と頂き10日間ほどで正常に戻りました。


今回3日前ほどから同じような症状で喉の奥が痛くなって風邪かと思ったのですが熱もなく、喉の腫れから舌が痛くなり痺れて(火傷を負ったような痛み)、それの症状から頬の皮膚や歯肉が腫れて来て、前回と同じ症状です。

味覚は多少ありますが、口内炎用のケナログなどの軟膏もあまり効果がありません。


口腔内が腫れて、舌が痛いのでガンではないかと心配しています。


今まで、口内炎を患ったことは一度もなく、口腔外科での診察をしたほうがいいのでしょうか?

苔や舌の歪みや溝はほとんどありませんが、ともかく舌の痺れが辛く、原因が分からなくて心配です。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-21 23:25:55
こんばんは。


症状からみて口腔灼熱症候群(Burning mouth syndrom)に近いと思いますが、その原因はドライマウスやカンジダ症など様々なものがあります。

口腔外科や耳鼻咽喉科でよく診てもらう必要があります。
必要があれば、関連する診療科に紹介してもらう場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Akane37さん
返信日時:2009-09-22 19:30:35
前略、丁寧な回答ありがとうございます。

現在の状態は、のあたってる両方の頬の皮膚が白濁して剥がれてきて、舌は痛いまま(痺れた状態で舌全体が刺す様に痛い)で、近所の家庭医で処方頂いた口内炎の薬はあまり効いておらずかなり辛いので(固形物を食べたくない・・・)

口腔外科に見てもらおうと思ってますが、関東(千葉東京)とでわたくしのような症状を適切に治療していただける口腔外科をご紹介いただけると有難いのですが・・・

(前回、耳鼻科に行くように言われ総合病院の専門医に検査をして頂きましたが、納得いく診断や治療がされませんでした。)


対処療法でもいいのです・・・まづ、今の舌の痛み酷いので、その痛みを緩和していただける治療がうけたいのです。


よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-22 23:40:35
Akane37さん、こんにちは。


痛みがかなり酷いようですが・・・
どちらかと言うとがんの場合は痛みはさほどありません。

従っての可能性は低いと思いますが、口腔外科の診察を受けたほうが良いでしょう。


ちなみに千葉には(私の母校ですが)某歯科大学付属の病院があります。
紹介状が無くても診察を受けることはできるはずです。

念のためあらかじめ問い合わせてから受診してください。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Akane37さん
返信日時:2009-09-23 20:20:15
畑田先生、樋口先生、連休でお休みのところ丁寧に返信して頂き感謝しています。


痛みや口内炎は治まらず、明日会社を休んで某歯科大学付属病院の口腔外科に行こうと思っています。


有難うございました。



タイトル [写真あり] 舌が痺れて痛く口腔内が腫れている
質問者 Akane37さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中