5才、前歯を強打し少し歯が欠けグラつく。すぐに歯医者を受診したほうがいい?

相談者: ダーイケさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-09-21 23:59:50
こんばんは。
初めて投稿させていただきます。

今日の午後のことですが、五歳の息子がお店にあるプラスチックの椅子に前歯を強打しました。
左上Aです。


出血しましたが、根本からじわりと出てくる程度で20分くらいで止まりました。
本人は1時間もすると、気にしていない様子でした。

しかし、少しが欠け、ぐらぐらします。
夕飯時には物を食べると痛がりました。
(白飯は普通に食べました。)


あと一つ気になることが…。
隣の歯、左上Bも1歳半の時に強打し、3歳の時に根幹治療しました。
そこにも影響が出てくるのかと心配です。

現在連休中で、私の実家に帰省している状況なので、いつも通っている歯医者さんに行けるのが金曜日になってしまいます。


その前に一度帰省先の歯医者さんに診ていただいた方がよろしいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-22 08:30:16
連休ですからね、ちょっと困ってしまいますね^^;

痛がるようで、気になっているようであれば今日にでも一度受診した方がいいと思います。
受診して何もなければないで家族みんな安心できると思います。


受診した方がよい・行かなくてよいなどはここでは言えませんので、心配なら受診をお勧めします。

何もないといいですね、おだいじに

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-22 09:02:38
5歳であれば、生え変わりのために歯根吸収が始まっていることもあるので、ちょっとした衝撃でグラグラし始めることはあります。

グラグラしているを使って、何かを噛むと、くっついている歯肉が引っ張られて痛んだりすることもあります。


そういうことであれば、心配ないのですが、診てませんからね・・・。
心配なら診てもらってください、休日救急歯科などで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダーイケさん
返信日時:2009-09-22 16:17:07
井野先生、吉岡先生、早速のお返事本当にありがとうございます!


今日の午前中に救急歯科に行ってまいりました。

レントゲンをとってもらった結果、根元に異常はなく、ぐらつきを抑え固定するために、左上A右上ABの3本をセメントで引っ付けました。

痛みが軽減され、本人も調子がいいみたいです!


とても安心しました。
お二人の言葉で診てもらう決心がつき、行動できたこと本当に感謝しております。


本当にありがとうございました!



タイトル 5才、前歯を強打し少し歯が欠けグラつく。すぐに歯医者を受診したほうがいい?
質問者 ダーイケさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中