自費治療の途中で保険内への変更を希望したら8万円も請求された

相談者: ヨシトモさん (34歳:男性)
投稿日時:2009-09-17 23:47:05
はじめまして。
何がポイントになるか分かりませんので、少々長くなりますが時系列で記載します。

7/31に歯医者に行き、左上6番が虫歯のため抜歯することになりました。

「5番・7番が健康なではないため、4番・5番・7番で4本ブリッジを組まなければならない」

「笑うと4番が見えるため、1本10万円のセラミックにしたほうが良いのでは」

と言われました。

悩みましたが、少し急かされる雰囲気もあり、保険外治療にすることにして、その日は6番を抜歯して健康な4番を削り、仮歯を作りました。(治療費:保険適用4,190円)

翌日(8/1)は消毒(治療費:保険適用650円)し、自費治療の費用42万円(税込)を支払いました。

その後、仮歯のメンテ等で2回(8/7、8/13)通院しました。(治療費:保険適用520円、120円)

そのあたりで友人の意見などを聞いて疑問を持ち、他の歯医者の意見を聞いたところ、

「3本ブリッジで問題ない。
5番以降は見えないため銀歯にして、削ってしまった4番は保険適用の被せモノ硬質レジン?)をしたら良いのでは」

と言われました。

8/23にその旨伝え、保険内治療に変更したい希望したところ

「4本のうち2本を銀歯にした値段の、24万円で良い(実質値下げ?)」

「保険外治療をやめても、34万円しか返戻できない」

と言われてしまいました。(初日の4.190円は抜歯の費用で、4番を削る費用と仮歯作成は保険外治療のため8万円かかるとのこと)

途中で保険内治療に変更したのは良くないと思います。

しかし、2回目以降の通院時も保険適用の治療(消毒等)をしていますが、初日(7/31)の治療(4番を削る費用と仮歯作成)は保険適用できないのでしょうか。

保険適用できない場合、4番を削る費用と仮歯作成で8万円もかかるものなのでしょうか。

お忙しいところすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-18 01:01:05
こんばんは。

>4番を削る費用と仮歯作成で8万円もかかるものなのでしょうか。

治療時間、材料、準備などの費用ということなのでしょう。

また、他のアポイントを制限していた分も含まれているかも知れません。
そういう諸費用を込みにして、そのキャンセル料なんでしょうね。

こんな喩えで適切かはわかりませんが・・・

・42万円するスイートルームを予約しました
・前払いということで、宿泊前に支払いを済ませました
・ところが当日急用で宿泊できないのでキャンセルしました
・するとキャンセル料として8万円(約20%)かかりました

当日キャンセルで、20%というのは安い方かな・・・ともいえます。
これは、ホテルでの話ですけど(^^;)

キャンセル料に対して不服であれば、その旨を率直に伝えて、相談するしかないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-18 01:09:37
>>4番を削る費用と仮歯作成で8万円もかかるものなのでしょうか。
>治療時間、材料、準備などの費用ということなのでしょう。
>また、他のアポイントを制限していた分も含まれているかも知れません。
>そういう諸費用を込みにして、そのキャンセル料なんでしょうね。


私は、キャンセル料というよりも、削って仮のを作る費用として妥当なように思います。

健全な歯を削るのは、すでにかぶせてある歯を削るよりも、より慎重さが必要となり難しい治療となります。
当然、仮歯の精度も高いものが要求されます。

そのような状況を考えれば、かなりの費用負担と成ると思います。

ただ、地域性もありますので、金額は多少の差が有るかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-18 10:39:07
僕も小牧先生と同じで「妥当」な気がします。

自費治療は「クラウンの値段」と言うよりも、「技術料や手間、時間料」と言った比重の方が大きいです。


>健康な4番を削り、仮歯を作りました

と言う事は「キャンセル料」と言うよりも、「行われた治療に対する技術料」としての請求と考えられます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-18 11:25:53
仮歯はプラスチックでできており、そんなものに8万円も!!  

高いですよね。


しかし、歯科治療というのは物販とは異なります。
サービス業の一種ですから、を削る技術に対する対価や仮歯を調整する手間に対する対価。
説明を聞くことに対しても対価が必要になります。

セラミックの歯を売りつけているのではないということです。 

それを装着するまでの、さまざまな工程に対する費用が発生するのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシトモさん
返信日時:2009-09-18 23:05:47
皆様お忙しいところご回答ありがとうございます。

何となくは感じていましたが、それなりに妥当な金額なんですね。

ただ、それでも納得し難いのは、初日に

保険適用の治療(4本とも銀歯)でお願いします」

と言っていたら、現在の仮歯と異なる仮歯がセットされていたのでしょうか?

保険内・外を問わず、仮歯や4本ブリッジも必要とのことで、保険適用でも健康な4番は削る必要があったわけです。

保険適用であれば全く料金が異なるわけで、同じ治療が施されているのに料金が異なるのは、やはり患者としては納得し難いのですがいかがでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-19 07:25:30
>同じ治療が施されているのに料金が異なるのは、やはり患者としては納得し難いのですがいかがでしょうか?

同じではありません。

保険内・外では基本的に整える形も違いますし、仮歯での経過観察期間も異なります。


吉岡先生のご回答にもありますように

>治療時間、材料、準備などの費用ということなのでしょう。
>また、他のアポイントを制限していた分も含まれているかも知れません。

このような部分も含まれる事を考慮すれば、それなりに妥当だと思われます。

ヨシモトさんが納得しがたいお気持ちもよく解りますが、様々な部分に見えない手間暇がかけられていることは、ご理解いただければと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-09-19 09:09:55
早い話が、あなた自身は”最初から保険治療でやるつもり”だったのに、気がついたら”自費治療に移行していた”。

「なんでこーーーなるのっ!?????」と言うことでしょうか??

それでしたら、契約をいつの時点で行ったかが重要ですよね。
治療と費用の説明を受けて納得したのかどうか?
その辺りが重要では?


私の知人が東京歯科治療を受けたとき、初日にいきなり上の前歯6本を削られ、

仮歯を入れないと恥ずかしくて外も歩けないですよね。
6本の治療費は計1000万です。
契約するなら今から仮歯を作りますよ』

と押し売りをされました。

その方はアメリカンエクスプレスの黒いカードを持っていたのでその場で払ったのですが、普通 払えませんわな・・・・

押し売り・・・だとすると怖い話なのですが。。。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-09-19 14:24:56
>『仮歯を入れないと恥ずかしくて外も歩けないですよね。
>6本の治療費は計1000万です。
>契約するなら今から仮歯を作りますよ』

いろんな意味で、凄いですね。。。(>_<)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシトモさん
返信日時:2009-09-23 15:45:35
>気がついたら”自費治療に移行していた”

という訳ではありません。

しかし自費治療を選択したものの、保険内治療と同様の治療を受けている間に保険内治療へ変更したつもりでしたので、8万円もの費用に納得し難かったものです。

一般的に妥当な金額であることはわかりましたが、歯医者さんごとに大きく治療方法・料金が異なり、不透明なことが多いことが、「」のトラブルが多い理由の一つかなと思いました。

勉強になりました。

お忙しいところご回答ありがとうございました。



タイトル 自費治療の途中で保険内への変更を希望したら8万円も請求された
質問者 ヨシトモさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中