激痛のまま銀の詰め物を装着された、その診察料は返してもらえる?

相談者: むっちー7さん (34歳:女性)
投稿日時:2009-09-19 01:40:24
こんばんは!
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。

1か月前に右奥歯6番のがしみるようになり、引っ越してきて初めての最寄りの歯医者さんに診ていただきました。

見た目より虫歯が深く、ぎりぎり神経の近くまで歯を削りました。
その後、神経を残したまま仮の詰め物で、1か月様子を見てみましょうと言われ、その間は小さい虫歯の手入れなどして頂きました。

1か月の間は、冷たいアイスなどがしみるくらいで、痛みはありませんでした。
そこで詰め物をするために型をとり、今度は簡単に取れる仮の詰め物をして頂きました。
1週間後に、銀の詰め物をしてもらう予定になりました。

ところが予定日を勘違いしてしまい、次の診察が4日ほどずれてしまいました。

その間に、最初は食事をするたびにひどく歯が痛むようになりました。
心配になって早めに診察してもらいたいとお願いしましたが、予約一杯で学会もあるとのことで、3日間なんとか我慢してようやく昨日見てもらいました。

昨日は、朝から痛みもひどく、ようやく午後3時の診察に行ってきました。

すぐに歯の痛みを説明したのですが、とりあえず詰め物して様子見るということで、さっさと銀の詰め物を装着してしまいました。

その間も激痛で涙がでるくらいでした。

とっても痛みが引いてくるようには思えず、このままかぶせて大丈夫なのか、痛みはどうなるのか一生懸命お伺いしたのですが、神経の処置は時間がかかるから、痛みが続いたら明日また来てといわれ鎮痛剤も出されず帰されました。

その後もどんどん痛みはひどくなりましたが、その歯医者さんには取りつくしまがない感じだったので子供たちのお世話になっている歯医者さんにお願いしたところ、予約一杯の中、なんとか診ていただけました。

そこはちゃんとラバーも使って、すぐに神経の処置をしてくださり、痛み止めのお薬も処方してくださいました。

初めの歯医者さんは痛みを訴えているのに、どうして詰め物をしてしまうのでしょうか?

その後の歯医者さんでそれを外すのも大変だったし、痛みも無視されてとても辛かったです。

私は4人の子供がいて、乳飲み子を連れての受診はとても大変です。

それでも歯医者さんのはしごをするほど痛かったのです。

前の歯医者さんの最後の診察料は返してはいただけないでしょうか?

長いレスで申し訳ありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-19 07:36:54
痛み後の受診時に、仮のふたが取れたりしていませんでしたでしょうか?

仮に取れていたとすれば、それが原因で痛みが出ていた可能性もあります。
銀の詰め物をすれば落ち着く場合もありますので、そのような判断をされた可能性も否定出来ません。

また、お子様が通院されている歯科医院では、神経の処置をしている事から、おそらく歯髄炎の診断をされたのではないかと思います。

診断は微妙な部分では、歯科医師によって判断が分かれる事もあります。
実際に診察をしているわけではありませんので、あくまで可能性のお話とはなりますが、上記のような可能性も考えられます。

また、銀の詰め物をした時の費用については、実際に処置を行っていることより返金は困難であると思われますが、医院によっては返金を行う場合もあるかもしれません。

これについては、歯科医院にご相談いただくしか方法はありません。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 激痛のまま銀の詰め物を装着された、その診察料は返してもらえる?
質問者 むっちー7さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療
虫歯の治療費・費用
むし歯 治療中の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中