舌全体や先が痺れヒリヒリし口腔内が苦い感じがする

相談者: hukuさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-09-17 23:51:53
こんばんは

一年前に舌全体が痺れたり、舌の先がひりひりしていたり、又口の中が苦い感じに悩まされ耳鼻咽喉科に受診しました。

特に異常は有りませんとのことで、症状はあまり軽減されなかったんですが、あまり気にせずに過ごしていました。


ところが、最近、同様な症状が出てきて、(就寝時や食事の時等は気にもしません)少し不安になります。

喫煙歴が17年で一日15本ぐらい吸うので、それも原因の一つだと考えており、少しずつ減らしています。
仕事、家事、育児に毎日追われて、正直疲労困憊の日々です。


こういった症状の場合、何科に伺えば良いんでしょうか?

現在、虫歯治療の為歯科に通院しています。
前歯の3本は差し歯です。
それも原因があるんでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-18 00:23:23
hukuさん、こんにちは。

舌の症状、ご心配ですね。

>舌全体が痺れたり、舌の先がひりひりしていたり、又口の中が苦い感じに悩まされ

>就寝時や食事の時等は気にもしません

>仕事、家事、育児に毎日追われて、正直疲労困憊の日々です。

上記症状、経緯をうかがう限りのコメントですが、舌の症状は舌痛症といわれるものなどが疑われます。

食事の時、あるいは楽しいことをしている際には、舌のヒリヒリ感はない、というのも、舌痛症の典型的な所見の一つです。

舌痛症に関する過去のご相談



>こういった症状の場合、何科に伺えば良いんでしょうか?

できるだけ大きい医療機関の口腔外科が適切と思います。

hukuさんがお住まいの地域には、医学部附属・歯学部附属の複数の大学病院口腔外科があります。

そのような医療機関を受診されて、診察の上正確な診断を受けられることをお勧めします。


なお、

>現在、虫歯治療の為歯科に通院しています。

>前歯の3本は差し歯です。
>それも原因があるんでしょうか?

とのことに関しては、舌の症状と直接的な関係はない可能性が高いように思われます。

ただし、インターネット医療相談のみでは正確な状況は不明なため、受診の際には担当の先生にも確認されてみてください。


お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-18 00:39:21
こんばんは。

>舌全体が痺れたり、舌の先がひりひりしていたり
>口の中が苦い感じ
>食事の時等は気にもしません
>喫煙歴が17年で一日15本ぐらい吸う
>仕事、家事、育児に毎日追われて、正直疲労困憊の日々

自律神経の不調や、それに伴うドライマウスを連想させますね。
(もちろん、検査してみないことには分からないことですが・・・)


いわゆる「病気・病変」ではなく、機能的な問題かも知れません。

だとすると、生活習慣を洗い出して、そこから改善する必要が出てきます。
一種の「生活習慣病」と判断した場合の話です。

そうであれば「治療」というか「リハビリテーション」になることが多いですね。
そういう症状をお持ちの方は、時々いらっしゃいます。


お住まいの地域であれば、ドライマウスにも力を入れている大学病院がありますから、そちらで一度診てもらってはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-18 23:50:44
こんばんは。

単純に舌や味覚の問題とは言えないので何科にかかるべきか簡単には特定できないのですが、以下に列挙してみます。


・耳鼻咽喉科、歯科口腔外科
口の中の問題なのでこれらの診療科のいずれかで継続して診てもらう必要はあるでしょう。
心理面や薬物療法に詳しい先生ならなおのことよいでしょう。


・婦人科
舌痛症は女性に多い問題ということで診てもらえるでしょう。


・心療内科
身体の問題と心理的な問題の双方を合わせてみてもらうのに適しています。


・精神科
心理的な問題の専門家です。
うつの症状として舌痛や味覚の異常が生じることはよくあります。


・心理カウンセラー
悩みの相談相手として適しています。


・禁煙外来
喫煙に対して


・家族、親戚、友人、職場の同僚、ママ友達
仕事、家事、育児の問題と口の症状の関連がありそうなので、問題の源の改善に協力してもらえるでしょう。


・公的機関、NPOなどの相談窓口、相談電話、メール相談
問題解決の専門家がいます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-19 00:05:20
樋口先生の書かれた診療科を個別に単独で受診するのは、お控えになられた方が良いように、個人的には思います。

どこかが窓口になって、そこを中心に連携を取るようにしないと「船頭多くして船山に登る」ということになる可能性があるのが心配です。

「たらい回し」とか「投薬合戦」とかになっちゃうと収拾がつかなくなります。


比較的複数の診療科と連携が取りやすいのは、やはり大学病院や総合病院かな・・・と。

必ず、どこかに「まとめ役」をお願いするようにした方が、解決の糸口が掴みやすいと思います。

余計なコメントかも知れませんが、心配だったので・・・。




タイトル 舌全体や先が痺れヒリヒリし口腔内が苦い感じがする
質問者 hukuさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日