上下奥歯を全て抜歯予定。GBRは入れ歯にする場合も有効な治療ですか?

相談者: K市ジュンさん (46歳:男性)
投稿日時:2009-09-21 11:33:24
初めて投稿します。

奥歯(上下)をすべて抜歯することになりました。

抜歯すると土台が下がってしまうので、抜歯時にGBR法の処置を行うと言われています。
殆どが無い状態ですので抜歯については納得しています。


しかしながら、GBR法の処置をするのが良いか迷っています。

最終的にインプラントにするか入れ歯にするかは、抜歯後に決めれば良いと先生に言われています。


GBR法の処置をすると6ヶ月程度かかるとネットでみました。

インプラントではこの処置を紹介されていますが、入れ歯の処置での紹介を見つけることが出来ません。

入れ歯の場合でもGBR法は有効なのでしょうか?
また、この処置をする必要はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-21 11:48:31
GBRは、があるときに行われる物だと思います。

抜歯後の処置は、抜歯窩保護、骨造成等だと思います。


入れ歯の場合でもGBR法は有効なのでしょうか?
>また、この処置をする必要はあるのでしょうか?

顎堤の保護という意味では、価値は有ります。

また義歯を支えるインプラントをする事になっても、有利になるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K市ジュンさん
返信日時:2009-09-21 13:39:37
松山先生

ご回答ありがとうございます。
小生が主治医の説明を理解していなかったようです。

価値があるということがわかり安心しました。


もう一つ質問させてください。

抜歯と同時の処置で抜歯窩保護、骨造成等を行うのですが、この処置を行った後に入れ歯にする場合は、入れ歯が入るまでの期間はどの位になるでしょうか?


ご多忙のところ申し訳ありません。
ご回答をお待ちしております。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-23 10:35:31
抜歯窩保護、骨造成等を行うと、新生骨に置き換わり、いわゆる粘膜負担性(歯肉で支える)の義歯が使えるようになるのは4〜6ヵ月かかるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K市ジュンさん
返信日時:2009-09-23 10:56:04
松山先生

ご丁寧な説明ありがとうございました。
  



タイトル 上下奥歯を全て抜歯予定。GBRは入れ歯にする場合も有効な治療ですか?
質問者 K市ジュンさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラントその他
総入れ歯 その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日