咬合と顎関節症のマウスピース治療と調整時にできた前歯のヒビ

相談者: ヤマピーさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-09-20 19:09:55
現在通院している歯科での治療法について、不安を感じています。
お忙し中大変恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。


左の歯並びと比べると、少し右側の上下の歯並びが低いとのことで、顎関節症の疑いがあると診断されました。

そこでの歯科の治療法は、寝る時に上下にマウスピースをはめるという治療法でした。
マウスピースの材質は、プラスチックで、硬いものでした。


マウスピースが出来上がった時ににはめて頂いたのですが、ものすごくきつかったので、歯に合わすためにバーナーで炙り、冷ますことなくすぐに、歯にはめて、すごく熱い思いをしました。

合わなかったので、合わすために5回繰り返されたのですが、熱さに耐え切れず、担当医にこれ以上続けることを断りました。


その際に先生の話によると、前回作った歯型の模型を壊してしまったそうで、もう一度作り直すとのことですが、このように直接、歯に合わせる方法があるのでしょうか?


また、その後、鏡で歯をみると、右上の前歯に2mmぐらいの縦ヒビがありました。

合わないマウスピースを何度もはめたことによって歯にヒビが入るということは、考えられますか?


お手数ですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-20 23:56:58
こんばんは。
なんだか大変な思いをされたみたいですね。

>このように直接、に合わせる方法があるのでしょうか?

私は諦めが早いので、合わないとなったらスグに作り直す方針ですから、そういうことはやったことがありません。

少なくとも、自分はされたくないのでやろうとも思いませんが・・・。


>合わないマウスピースを何度もはめたことによって歯にヒビが入る

「5回の灼熱マウスピース」の影響も考えられますよね。

まぁ実際のところ、その亀裂がいつ入ったか分からないので、因果関係があるかどうかは分からないことなんですけど。。。

なんか回答になってないですね(^^;)

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-21 12:42:49
>少し右側の上下の歯並びが低いとのことで

咬み合わせの診断能力と、治療能力を兼ね備えていないと、わかりにくいのですが、右側に冠が多ければ可能性があります。


顎関節症の疑いがあると診断されました。

症状的な事が書いてありませんが、、、。


>治療法は、寝る時に上下にマウスピースをはめる

咬み合わせが問題なら、意味無しです。


>バーナーで炙り、冷ますことなくすぐに、にはめて、すごく熱い思いをしました。

この様な修正ををしても絶対にあいません。
熱可塑性プラスチックを口腔内で合わせようとしても、温度、操作に限度があり、歪みが出るからです。


一番最初のスタートから検討余地ありと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマピーさん
返信日時:2009-09-21 22:42:25
ご返事ありがとうございました。

もしよろしければ、ヒビが入ったの治療法を教えて頂けたら幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-24 06:33:11
ヤマピーさまおはようございます。

推測ですが仰るようなヒビについては有髄歯であれば、特別治療をする必要はないと思います。

無髄歯であれば十分審査した上で、今後の対処方法を検討する必要があるかも知れません。


マイクロクラック
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1055

診療日記 歯根破折 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=45

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-24 08:14:52
ご相談ありがとうございます。

ヒビについては特に痛みがなければそのままでも大丈夫です。

もしご心配な場合は、そこにプラスチックを流し込んで接着する方法があります。
それは多少削らなければならないこともあり、色あわせや仕上げなどとても繊細な治療になりますから、よほど腕の良い歯科医師に出会えない限りしないほうが安全です。

ヒビは何もしなくてもよく起こることで、それで急に問題が出ることはありませんからふつうはご心配はありません。


ただ異常なことは避けたほうが安全です。
強い衝撃を与えたり、急に熱くしたり冷やしたりはリスクが高まります。
丁寧な治療はひび割れの予防にもなります。


いつでもご心配な点はすぐにお話になることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマピーさん
返信日時:2009-09-24 21:43:33
ご回答大変ありがとうございます。

とても、参考になりました。

先生方にご意見頂いたことを心より感謝します。



タイトル 咬合と顎関節症のマウスピース治療と調整時にできた前歯のヒビ
質問者 ヤマピーさん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中