薬剤過敏症で検査待ちだが、歯痛が起こりすぐに歯科医院を受診したい

相談者: aitanさん (54歳:女性)
投稿日時:2009-09-18 21:02:36
2ヶ月半ほど前から急に 色々な系統の鎮痛剤のみならず漢方薬にまで過敏反応(めまい、頭重、発赤、発疹)がでます。
来月6日に総合病院皮膚科で、薬剤アレルギーテストを予約しています。

皮膚科医には、

「それまで待つように」

と言われましたが、現在が痛いので、受診したいと思っています。

いつも通っている歯科医院は、普通の麻酔注射ではなくて、器具を当てる(ブーンと音がします)無痛麻酔なのですが、やはり薬剤は使用しているのでしょうね?

総合病院では麻酔のアレルギー検査までやってもらえる可能性は少ないですが、それまで我慢したほうがいいのでしょうか?

今はまだ激痛ではありませんが、鎮痛剤が飲めないだけに不安です。
それから、もしかすると線維筋痛症も発症している可能性もあります(まだ診断確定をしていただける病院を探している段階です)。

薬剤過敏症になった理由も関係あるかもしれません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-20 12:04:51
>来月6日に総合病院皮膚科で、薬剤アレルギーテストを予約しています。

そちらの総合病院には歯科はありませんか?

うまく連携がとれていれば対処してもらえるような気がしますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2009-09-20 19:22:30
回答 ありがとうございました。

やはり無痛麻酔だから。
と安心は出来ないのですね。

残念ながら、今回受診の総合病院には歯科はありません。
出来るだけアレルギー検査を受ける日まで待ってみます。

もしそれまでに痛みが酷くなった場合、やはり総合病院の歯科のほうが安心なのでしょうか?

普通の歯科医院では、治療を拒否される可能性もありますか?
何度も治療しているなので、最悪抜歯も覚悟しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-24 11:03:10
>出来るだけアレルギー検査を受ける日まで待ってみます。

そうですね。
さすがに皮膚科の先生の注意を覆すわけにはいきませんから‥。


>もしそれまでに痛みが酷くなった場合、やはり総合病院の歯科のほうが安心なのでしょうか?
>普通の歯科医院では、治療を拒否される可能性もありますか?

まあ、かかりつけの先生に一度、相談された方が良さそうですよ。
今までにその先生の麻酔でアレルギー症状は出ていなかったのですよね。
もちろん、アレルギー発作の発症は「今まで大丈夫だったから」と言う事でも安心はできませんが、それでも他の医院さんでわけのわからない薬剤を使われるよりはマシかもしれませんし‥。

かかりつけの先生から皮膚科の先生に電話ででも対診してもらえるかも知れませんし‥。


もし、日常生活に支障が出てしまうような痛みであればそれは我慢せず、受診される事をお勧めします。


お大事にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-24 12:14:29
ご相談ありがとうございます。

タイヨウ先生と同意見です。


>いつも通っている歯科医院は、普通の麻酔注射ではなくて、器具を当てる(ブーンと音がします)無痛麻酔なのですが、やはり薬剤は使用しているのでしょうね?

それは良い道具を使って、いろいろ努力している良い先生ですね。
理論として、振動により針を刺す痛みを鈍らせる目的の道具です。

しかし、やはり同じ薬剤を使っていますからアレルギー検査を受けると安心できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2009-09-24 17:06:03
タイヨウ先生、さがら先生
お返事有難うございました。

そこの歯科医で治療してもらっていたのは、1年くらい前までです。
その頃は薬剤の過敏症は一切ありませんでした。
春に「前庭神経機能不全」になってから、体質が変わってしまったようです。
こんな事ってあるのですね。
過敏症の症状に気がついたのは、7月始めです。

今は何とか痛みが治まっているようですので、もう少し待ってみます。

有難うございました。



タイトル 薬剤過敏症で検査待ちだが、歯痛が起こりすぐに歯科医院を受診したい
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
専門的な質問その他
その他(歯科治療関連)
麻酔によるアレルギー、ショック
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日