前歯の根管充填後、ファイバーコアを扱っている医院に転院したい

相談者: デンターライオンさん (55歳:男性)
投稿日時:2009-09-19 13:29:07
こんにちは

前歯(左上1)を根管治療し、ガッタパーチャを詰めて根の先の大きな影が取れるか、しばらく様子をみているところです。

この前歯はかなり以前に神経を取り弱くなっているので、ファイバーコアにしたいのですが、この医院では扱ってないそうです。

それで、ファイバーコアを扱っているところに転院することを考えていますが、その場合、根管治療はやりなおすことになるのでしょうか。

は薄くなっており、再度根管を削れば破折が心配です。

転院するとした場合、時期は、根の先の影が取れてからのほうがいいのでしょうか、それとも、すぐに転院して転院先で様子を見たほうがいいのでしょうか。

是非ご教示お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-19 14:27:17
ファイバーコアの有無だけで転院は、あまりお勧めできませんが^^;


>それで、ファイバーコアを扱っているところに転院することを考えていますが、その場合、根管治療はやりなおすことになるのでしょうか。

歯科医院ごと様々ですね。

同じを診ても

・もう一度根の治療からします。
・土台からします。

色々です。


>歯は薄くなっており、再度根管を削れば破折が心配です。

コアが入っていなければ大丈夫だと思いますよ^^;


>転院するとした場合、時期は、根の先の影が取れてからのほうがいいのでしょうか、それとも、すぐに転院して転院先で様子を見たほうがいいのでしょうか。

私は様子を見る場合(自分で治療した根の場合)、土台(レジン系)を入れて上からの唾液感染がない環境を作って様子を見ます。

この辺りも先生毎で様々なので、気になれば早目に転院先を決めて受診してみてください。


ちょっとここでは回答が出にくい質問だと思います。


おだいじに 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンターライオンさん
返信日時:2009-09-19 16:32:56
井野先生ご返答ありがとうございます。

>ファイバーコアの有無だけで転院はあまりお勧めできませんが^^;

この回答はちょっと意外でした。

過去のファイバーコアについての回答を読み、前歯歯質が弱く薄い場合、ファイバーコアが必須であるかのように思い込んでいましたが、金属で大丈夫なのですか。

でもまだ心配です。


>>は薄くなっており、再度根管を削れば破折が心配です。

>コアが入っていなければ大丈夫だと思いますよ^^;

以前、根管治療で根管を拡大しすぎて穴があいたことがあるので、神経質になっているのです。

再度根管治療する場合、根管を拡大しないでする方法というのはないのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-19 20:24:58
>>ファイバーコアの有無だけで転院はあまりお勧めできませんが^^;
>この回答はちょっと意外でした。

歯科医院は1つの材料で選ばない方がいいですよ。
と言う意味です。


前歯歯質が弱く薄い場合、ファイバーコアが必須であるかのように思い込んでいましたが

私は開業以来、一回しかメタルコアを入れていませんが、メタルが駄目とは思っていません。

気になれば、メタル、ファイバー両選択肢がある歯科医院で先生に判断してもらった方がいいかもしれませんね。


>再度根管治療する場合、根管を拡大しないでする方法というのはないのでしょうか。

根管治療をした場合、多少は拡大操作を行いますので削ると言う工程は出てきてしまいます。


私の場合になりますが、根の治療中の転院に関しては、転院期間が空き過ぎ感染が疑われる、仮封が頼りない場合などは再根管治療する時があります。

ただ根管治療を行わず土台から治療するかは、通われた先生に診て頂かないと何とも言えませんから、もし転院するようでしたら早目に歯科医院を探してみてください。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンターライオンさん
返信日時:2009-09-20 00:48:47
井野先生、親切に回答いただきありがとうございました。



タイトル 前歯の根管充填後、ファイバーコアを扱っている医院に転院したい
質問者 デンターライオンさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯医者への不満・グチ
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中