[写真あり] 左右の顎の角度が違うのは顎変形症でしょうか?

相談者: whipさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-09-14 19:31:37
はじめまして。

最近「顎変形症」というものをネットではじめて知り、私もこれにあてはまるのでは?と気になっています。

10年前に歯科矯正を始め、5年ほど前に治療を終えています。

写真を添付しましたが、左右の顎の角度が違っていて、口を閉じたときに、口元から顎までが後退して見えます。
口を閉じてるときの感覚が、なんとなく違和感があるのです。

矯正をお願いした歯医者さんでは、

歯並びがおかしいので治した方が良い」

とだけ言われたので、歯科矯正をすればましになると思ったのですが、治らなかった為、骨格の問題なのかと思い質問致しました。

うまく説明できなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 00:29:43
こんばんは。

すでに矯正治療は済まされているんですよね?
その際に、骨についてのお話はありませんでしたか?

「顎変形症」は外科矯正を行うに当たってつけられる病名です。

どういうことが知りたいのか、ちょっと分からないのですが、病名診断はここでは不可能ですから、大学病院などで診てもらって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-16 09:55:14
この程度では(左右の顎の角度が違っていて、)顎変形症ではないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 10:32:39
whipさまこんにちわ。

写真を拝見いたしました。

側貌からいえることは両顎前突の可能性があります、もうひとつ頤の後退もあるかもしれません。

あと下顎角の開大も考えられます、下顎骨長もおそらく長いと思います。

歯並びはどんな状況なのかわかりませんが、この顔貌が受け入れがたいのであれば、外科矯正をすることも考えなければ改善は難しいように思います。

詳しくはセファロレントゲンの分析結果と、ご自身のご希望で決まってくるように思います。

外科矯正をなさるなら、おそらく保険診療で矯正治療は可能だと思います。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-16 11:35:08
whipさん、こんにちは。

吉岡先生のご回答と重複しますが、whipさんのご質問の主旨である、

『顎変形症かどうか』

ということは、診断に該当しますので、たとえ写真を添付されても、この場でコメントすることはできません。

また、治療の必要性の有無、およびその内容については、適切な診断を前提にwhipさんのご希望や事情も踏まえて決定するものです。

その前提が一切明らかではない本相談室では、治療に関することに言及することも困難です。

現在の顔貌の状態にご不安があるならば、ご自身で病名の追求をされるのではなく、医療機関を受診されて、その場で初めて診断をしてもらうようにされてください。

その際は、

>最近「顎変形症」というものをネットではじめて知り、私もこれにあてはまるのでは?と気になっています。

ということを言われるのではなく、

>左右の顎の角度が違っていて、口を閉じたときに、口元から顎までが後退して見えます。

>口を閉じてるときの感覚が、なんとなく違和感があるのです。

という、whipさんが現に不安に思われていることを、ご自身の言葉で説明されるようにしてください。

お大事になされてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 13:09:33
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

矯正治療が、5年前に終わられてたのですが
最近ネットで顎変形症を知って あたしもでは?っと気になって
おられるのですね。

吉岡先生も書かれてるのですが、顎変形症は外科矯正
行うときにつける病名ですね。。。


歯科矯正をすればましになると思ったのですが、治らなかった為、骨格の問題なのかと思い質問致しました。

何が治らなかったのか実際に診ていないのでなんとも
言えないのですが、僕も吉岡先生とかぶりますが
大学病院等で、診ていただくのがいいと思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 15:19:29
whipさん、こんにちは。

顎変形症というのは・・・

下顎前突症、上顎前突症、下顎後退症、上顎後退症、上下顎前突症、上下顎後退症、顔面非対称症など様々な分類があります。

これらはセファロエックス線写真を元に、様々な分析を行い診断されるものです。

ただ、このような診断がされても許容範囲内であれば手術は行わないこともあります。

一般の矯正科でも、外科的矯正を積極的に行っているところであれば診断は可能だと思いますが、大学病院の矯正科であればまず間違いないでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: whipさん
返信日時:2009-09-21 18:16:01
お忙しい中、回答いただきありがとうございました。

専門的なことをよく理解しないまま、こちらで質問してしまい、大変ご迷惑をおかけいたしました。

自分の容貌を自分自身が気にしていると言うよりも、家族や身近な人たちに

「変だよ」

といわれることが多いため、日頃から気にしてしまっているだけなのかもしれません。

今後、皆様のご意見を参考にしたいと思います。

的を得ない質問にも関わらずご回答いただき、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左右の顎の角度が違うのは顎変形症でしょうか?
質問者 whipさん
地域 千葉
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中