予約日まで10日あり、短期間で虫歯が進行しないか心配です

相談者: TASUKETEEEさん (35歳:男性)
投稿日時:2009-09-20 08:44:27
はじめまして。
お忙しいところ恐縮です。
お答えいただけると幸いです。


場所

奥歯の数本のどれかですが、確実にはどれか解らないです。
と歯の隙間が黒く(1.5mm)なっているところがあるので、たぶんそこだと思います。
穴とか明らかな欠損とかは見あたりません。

現状

(2週間前より)
冷たい・酸っぱいものが強くしみるようになった。
普通の食べ物や何も食べていないときは無症状。
知覚過敏かもと思い放置。

(おとといより)
歯の痛みを継続的に感じるようになった。
何かに夢中になっていれば忘れるけど、気になり出すと確かに鈍痛が増している印象
夜に熱いコーヒーを飲むと鋭い痛みに変わるけど、ほっとけばまた鈍痛に収まる。

寝る前は気になって寝付きがよくないです。


実は昨日、お気に入りの歯科医院の予約(10日先)を入れたのですが、進行ペースが速くなっているような気がして、このまま、待っていていいのかひどく心配になっています。

予約前でも普通なら歯医者を変えるなどして、早めにいけばいいのでしょうけど、付いていないことにシルバーウィークでそうもいきません。

休日歯科という手もあるのですけど、場所が遠く、その後の継続通院が無理です。

あと、予約を入れているところが私の大のお気に入りの歯医者さんなので、なるべく変えたくないです。

このまま我慢しても急速に悪くなることはないでしょうか?

ちなみに今のところ痛み止めを使わなくても我慢できるレベルです。

短期の遅延処置法とかあれば是非ともご教授お願いします。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-20 08:59:54
はじめまして。

せっかくの大型連休なのに、気が重いですね。



記載の情報からは、「抜髄」になってしまう可能性が高そうです。

抜髄などの根管治療は初回が肝心で、後々のトラブルの元ですから、個人的な意見としては、お気に入りの先生のところで処置をしてもらった方が良いかと思いますよ。

虫歯の進行は年単位の遅いものですから、10日後でダメ(抜髄)なものは、今日行っても間違いなくダメだと思います。

ただし、10日の間に症状の変化はあるかも知れません。
どうしても痛くなったら、休日歯科まで足を運んで下さいね。

とりあえず出来ることとしては、

・休日歯科の連絡先と痛み止めを持ち歩く
・お気に入りの歯科医院に、「キャンセル待ち」が出来ないか、申し出てみる

・・・ではないでしょうか。

お大事にして下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-20 11:05:21
私も10日間ぐらいでは、虫歯の進行は大差ないと思います。

但し症状は増してくる可能性がありますので、連休明けにかかりつけの先生に電話して、応急処置だけどもしていただいたらいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TASUKETEEEさん
返信日時:2009-09-20 13:26:38
渡辺様、小牧様、ご返答いただき、心より感謝しています。
知識のある頼れる方がいない中、大変うれしいです。

ところで、一つ不安があるのですが、確かに短期間ではは溶けないかもしれませんが、内部での細菌による化膿レベルの急速な悪化とかは大丈夫でしょうか?

そしてそれが、今のところぎりぎり神経が残せても、10日ぐらいの間にすっかり腐敗したりして、とってしまわなければいけないことになりませんか?
もしくは、結局のところとってしまわないといけないものだとしても、消毒が困難になってしまうとかいった事にはならないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-20 21:21:41
ご相談ありがとうございます。

上の先生方と同意見です。
もし穴も開いていないようであれば、そんなに急に虫歯は進行しません。

必要ならばとりあえずの応急処置が効果的です。



原因として知覚過敏の可能性もなくはありません。
気になりだしてからよけい、根本をごしごし強く磨く人が少なくありませんが、そのために逆に強くしみてしまうこともあります。

どちらにしろ10日間も心配しながら過ごすよりは、地域歯科医師会の休日診療の当番の先生に診察していただくだけでも安心できるのではないでしょうか。

原因と対策が分かれば、その後の治療自体はお気に入りの先生に見ていただけばよいのですから、医院を変える必要はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TASUKETEEEさん
返信日時:2009-09-26 08:07:37
さがらさん、アドバイスありがとう御座います。
予約日までとりあえずまとうと思います。
みなさん、どうもありがとう御座いました。



タイトル 予約日まで10日あり、短期間で虫歯が進行しないか心配です
質問者 TASUKETEEEさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中