歯科医院の治療器具にピンク色のものが付着。消毒しているのか気になる

相談者: ひろぢさん (38歳:男性)
投稿日時:2009-09-21 07:28:13
初めまして

先日 歯医者に行ってきたのですが、その時に 受診する前にピンセット・鏡などの器具が用意されたのですが 院内感染が心配でしたので その器具をみたら うすピンク色をしていた物がついていました。 

消毒していないか?とても気になります。 


あとそれらの器具は 乾燥した状態ではなく金属の皿の上においていたのですが 濡れている状態でした。


衛生的に問題ないか教えて頂きたいのでよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-21 07:38:27
ん〜、これは歯科医院の消毒システムを調べないとわかりませんね^^;

ただ今はどこの歯科医院でもオートクレーブと言う高圧滅菌機で滅菌はしていると思いますので、大丈夫だと思いますよ。

ここもこだわれば相当消毒にも差が出てきてしまいますが・・・


あまり気になればネットなどで消毒を強くうたっている歯科医院に行かれてみては!?

 

おだいじに

  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろぢさん
返信日時:2009-09-21 08:13:48
ピンク色の消毒液はありますか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-21 08:16:49
こんにちは。

歯垢染色液や咬合紙をピンセットで触るとピンク色になり消毒しても色が残ることがあります。
注意して落とせば残らないのですが。

器具が濡れていたことからオートクレーブで滅菌していると考えられるので、衛生面の問題はないはずですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろぢさん
返信日時:2009-09-21 17:09:26
この件ですけど 歯垢染色液や咬合紙をピンセットで触るとピンク色になり消毒しても色が残ることは 細菌が残っていることではないですか?

頻繁にはっせいすることですか?


すみませんがよろしくお願いします
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-21 17:17:46
目で見てきれいと細菌学的にきれいは異なります。

気になるのでしたら、直接聞かれたほうが良いと思います。
きちんとしていれば聞かれても別に困りませんから。


井野先生>
>あまり気になればネットなどで消毒を強くうたっている歯科医院に行かれてみては!?

ネット上に書いてあることは宣伝ですから、本当にきちんとしているかどうかは、それなりに知識のある人でないとわからないと思いますよ。

歯科医師であっても的外れなことをしている(無駄にお金をかけている)人が少なくないのに、一般の人が見ても判別するのは困難だと思います。


ただ、ある程度のレベルの消毒は、どの医療機関でも(そう願いたいという願望かもしれませんが)行ってると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろぢさん
返信日時:2009-09-21 17:27:24
直接 聞くのはわかりますが その前にこのようなことがあったので 問題かどうか?が知りたいです 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-21 18:41:10
樋口先生が書かれているとおりです。

滅菌してあれば色が残っていても細菌学的には問題ないです。


また、滅菌してあるのかどうかは、直接、聞いていただくことでもしないと確実にはわかりませんが、樋口先生の

>器具が濡れていたことからオートクレーブで滅菌していると考えられるので衛生面の問題はないはずですが。

と同意見です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-21 19:25:46
>直接 聞くのはわかりますが その前にこのようなことがあったので 問題かどうか?が知りたいです 


簡潔にお答えします。



>このようなこと

は、問題ではありません。



但し、衛生的に問題ないかどうかは、ひろぢさんが個々に書かれた情報からは分かりません。




タイトル 歯科医院の治療器具にピンク色のものが付着。消毒しているのか気になる
質問者 ひろぢさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中