根管治療後、仮詰めで長期間おいたためクラウンが入れられず歯茎切開

相談者: 小豆さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-09-22 12:36:27
はじめまして。

今年の3月から根管治療に通院しています。
右上5番と左上6番です。

なかなか通院できなかったこともあり時間がかかってしまいましたが、7月に最終的な薬を入れました。


しかし詰め物クラウンの説明や他にも色々とドクターへの不信感があったため、思い切って転院をしました。

ただ、仮詰のまま1ヶ月半程放置していまして新しい歯科クリニックへ行ったのは今月上旬です。


その際に、レントゲンや小さなカメラでの診断の結果、を削って(かなり削っています)仮詰めのまま長期間居たので、かみ合わせが伸びてきて今のままでは土台やクラウンを入れることが出来ない、とのことでした。


方法としては、以下の2つを言われました。

?下の歯を削る

?上の歯茎を切開して歯の表面積を伸ばして、伸びた分を削ってクラウンを入れるスペースを作る


ただ、?の場合、下の歯は虫歯もない健康な歯なので、それを削るのは抵抗がある、と言われました。

ですので、?の方法を行うことになったのですが、、
半年程度で削った歯のかみ合わせが伸びてくることは、あるのでしょうか?


鏡でみても、削らなくてもスペースがあるように見えましたが、とても不安で怖くなってきたので、ご意見頂けたら幸いです。

お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-22 13:12:45
被せようとするが伸び出してきて、高さがありすぎる場合は確かに有ります。


これを予防するためには仮歯を入れておく必要が有りますが、多くの歯科医は軽視します。

歯が伸び出て来た以外に前後の被せ物が低かったりすると、顎の偏位の結果スペースが足りないと言う場合も有ります。

良く理解している歯科医ならば、これから仮歯を入れて歯が圧下するのをまったり、後者に対しては咬合挙上を認識しながら咬み合わせを整えていきます。


文面からは実際のところはどうなんでしょう。
単純ではないかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-22 14:01:05
こんにちは、切開と聞くと驚いてしまいますね^^;

>半年程度で削ったかみ合わせが伸びてくることは、あるのでしょうか?

ありますよ。
極々一般的なことです。


私が文章を読ませて頂いて思うのは、転院先の先生はかなりしっかりした先生で説明も的確だなと思いました。

先生は歯肉弁根尖側移動術のことをおっしゃられているのだと思います。
歯チャンネル内を検索


松山先生がおっしゃる仮歯を使えばもう少し歯が伸びるのは抑えられたかもしれませんが、保険治療において奥歯に仮歯を入れてもそれはサービスで行わないといけないことになっており、「奥歯の根の治療で仮歯を使用して治療する」は私が知る限り行っている先生は知りません。

理想は松山先生のおっしゃるやり方だと思います^^;


>鏡でみても、削らなくてもスペースがあるように見えましたが

歯だけではなく歯の周りの歯ぐき、骨も上に上がってきているので鏡でみるとさほど移動していないように見えてしまいます。


外科処置を避けたければ、そのまま外科なしでクラウンを内側性の形にして、多少下の歯を微調整程度調整してもらえばいいと思います。


治療期間は無駄に伸ばすとどんどん元の状態から離れていきます。
今回は被せ物が入りきりの良いところまで通院してくださいね^^



おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小豆さん
返信日時:2009-09-28 10:26:00
>松山先生、井野先生

ご回答ありがとうございます。


よくありえる事例だと聞いて安心しました。。
切開ときいて怖くなってしまいましたが、治療を受けようと思います。


どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療後、仮詰めで長期間おいたためクラウンが入れられず歯茎切開
質問者 小豆さん
地域 千葉
年齢 32歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中