[写真あり] インターナルブリーチ後、痛みが起こり再根管治療に(豪州)

相談者: ミセスさん (49歳:女性)
投稿日時:2009-09-22 22:03:20
こんにちは。
現在オーストラリア在住です。

どうぞよろしくお願いいたします。


問題のは右下1番【#41】と2番【#42】です。


20年程前に【42】の痛みを【41】と勘違いして【41】の神経を取りました。
その後、【42】が激しく痛み結局神経を取ることとなりました。
どちらの歯も虫歯はなかったように記憶しております。


だんだんと、変色が進みました。
【41】の方が【42】よりも変色していました。
体調の悪い時に【42】だけに違和感がありました。


*******************



今年、4月28日
 
Dr.A(20代の中国人女性歯科医)の勧めでブリーチをしました。

#41 ITEM117 BLEACHING,INTERNAL $195
#42 ITEM117 BLEACHING,INTERNAL $195

2週間後また来るようにいわれましたが体調をくずし3週間後に行く事になってしまいました。

歯の色はあまり変わりませんでした。


............................


5月19日

歯の色があまり変わらなかったので薬を変えるとDrは言いました。
今度は3週間したら来るようにと言われました。
治療費の請求はありませんでした。


2日後から【41】がとても痛くなり、同時に歯の色は以前より白くなりました。


........


5月25日

痛みが治まらないので受診しました。

ここで初めてデジタルX-RAYをとりました。

ITEM022 SINGLE X-RAY $39

結果、【41】の根の先に黒い影が見えました。
炎症が見られるので抗生剤を5日間服用し、まだこれから歯の色も白くなるから今度は2週間後に来るようにと言われました。

痛みはほんの少し和らぎました。


........


6月9日


まだ痛むことをDrに告げました。

ブリーチの薬の刺激から来るのかもといい【41】と【42】からブリーチの薬を取り、仮の詰め物を詰めました。

治療費の請求はありませんでした。


その後、痛みの度合いに変化はありませんでした。


.........


6月17日

再来院

【41】に自発痛
【42】はDrに器具でたたかれると痛みを感じました。


【41】【42】再根菅治療をするので1週間後に1時間の予約をとるよう言われました。
エンドドンティストにいかなくていいのですかと尋ねたら、前歯は簡単だから自分ができるとの回答でした。

治療費の請求はありませんでした。


以前から診察室が整理整頓されていないように感じていたのですが、その日は、Drのとても不衛生な部分を見てしまって根管治療をこのDrにしてもらうことに疑問を感じてしまいまた。

結局、家に帰り次回の予約はキャンセルしました。

...........


7月1日

今度は、Dr.Bの所に行きました。
(イギリス人で、15年の経験がある歯科医)

デジタルX-rayを見た結果(触診なし)

【41】再根菅治療 + 歯根端切除術
【42】再根菅治療の必要なし

と、治療プランを聞きました。
私は、今回は再根菅治療だけお願いしてその後の様子を見たいと告げました。
Drは承知してくれました。

そして、下記のような内容のレターを受け取りました。

【42】仮の詰め物を取り、白いマテリアルを詰める。
【41】再根管治療する。(成功率50〜70%)

もし、その後も痛みが取れない場合の追加治療として歯根端切除術をする。
(歯根端切除術をした場合は再根菅治療のみよりも成功率は高くなるが100%は保障できない) 

ITEM011 ORALECAMINATION $55

ITEM022 X-RAY $39


……………

7月16日


 【41】 ITEM451 REMOVAL OF FILLING $121

ITEM415 CHEMO-MECHANICAL PREPARATION
ROOT CANAL- ONE CANAL $222

ITEM022 INTRAORAL PERIAPICAL OR BITEWING
RADIOGRAPH $39

ITEM417 SEAL-ONE CANAL $215

ITEM022 INTAORAL PERIAPICAL OR BITEWING
RADIOGRAPH $39

ITEM521 ADHESIVE RESTORATION- ONE SURFACE- ANTERIOR TOOTH-DIRECT $121

【42】 ITEM523 ADHESIVE RESTORATION-THREE SURFACES- ANTERIOR TOOTH-DIRECT $172

ITEM578 RESTORATION OF AN INCISAL CORNER-PER
CORNER $39



以上の治療を行いました。
(マイクロなし、ラバーあり。)

ラバーがなかなか歯にはまらず、ずいぶんと時間がかかりました。
6ヵ月後に来るようにといわれました。
抗生剤5日間受け取りました。

2日後から痛みが始まりましたが、1週間ぐらいすると【41】の痛みは和らいできましたが、それとは反対に【42】が痛み始めました。

Drに予約を入れました。

…………
7月30日

歯茎の下のほうをDrに圧されると、【41】よりも【42】の下のほうに痛みがありました。

【42】を2回に分けて再根管治療を行うと言われました。

その日、下記の治療を行いました。(ラバーなし)


  ITEM415 CHEMO-MECHANICAL PREP OF ROOT CANAL $222

ITEM022 PERIAPICAL OR BITEWING X-RAY $39  

診察中、X-RAYがチラッと見えたのですが、【41】の根から髪の毛1本位の細い枝が【42】のほうに伸びているのが見え、【41】の根管充填が井野先生がやられたサンプルと似ている感じだったので安心しました。
(素人目なのでわかりませんが)

2週間後もう一度来るように言われました。
(抗生剤なし)

自発痛が2本の歯ともになく治療がうまくいっているのを感じました。

……………

8月13日

下記の治療を行いました。(ラバーなし)

  ITEM417    ROOT CANAL OBTURATION-ONE CANAL $215

ITEM022 X-RAY $39

ITEM521 ADHESIVE RESTORATION-ONE SURFACE-
ANTERIOR TOOTH-DIRECT $121



2週間は痛みがあると言われました。
治療はすべて終わったので6ヵ月後にまた来るように言われました。
(抗生剤なし)

2日後から前回と同様、痛みが始まりました。
ショックなことに【41】も同じぐらいとても痛いのです。
【41】を鏡でみると【31】に面している側、上より3分の1位の所から上前方にむけてクラックがあります。
今回の治療前はありませんでした。

このサイトで根管充填後に1ヶ月位痛みがあることもあるとありましたので、1ヶ月我慢して様子を見ていたのですが……
痛みの程度に若干の差はあるもののなくなることはありませんでした。

…………

9月14日

エンドドンティストに電話をしてみましたが、ジェネラルデンティストからの紹介者のみ受診可能で初診までに3週間以上待つとの事でした。

予約なしでDr. Bに行きました。

現状を説明すると、だから、歯根端切除術をしなければだめなんだよと言われました。
わたしは前回の治療、【42】の根管充填をする前までは順調だったように感じていると言いましたが納得していない様子でした。
待合室での会話です。
抗生剤を5日間もらいました。

抗生剤を飲み終えました。
痛みはまだあります。
再根管治療をしなかったに等しい感じです。
ブリーチをしたことを今更ながら大変後悔しています。

…………

大変長くなり申し訳ありませんでしたが、ここまでが現在までの治療経過です。
必要のない説明があったかもしれませんがお許しください。
編集能力がないですね。
スミマセン。


2本の歯がお互いに元気にならないように協力し合っている感じで困っております。

もともと痛みのある歯の再根管治療後の経過は痛みが取れるまでに時間がかかるものなのでしょうか。
間違った方向へ治療が進んでいかないようにと願っているので、今現在の状態をCTやマイクロで見てもらいたいのですが、それらの設備のあるデンティストは私が住んでいる所では一般的でないようです。

エンドに行くのが一番いいように思うのですが、この歯がエンドに行って治療するに値する歯なのかも疑問です。
最終的に抜歯になった場合、そこに入れる歯の費用も考えなければなりませんので。

それに、今からDR. Bにエンドを紹介してもらったとしても、おそらく診てもらうのは10月の末で治療が始まるのは11月です。
12月1日に2ヶ月間の滞在予定で日本(東京)に帰るので日本に帰るまでに治療が終えるかが心配になります。

それならいっそ日本で治療してもらうのが良いのかとも思ってしまいます。
エンドに行くにしても、日本で治療をするにしても今ある痛みをどうにかしなければいけないと思います。
何か良い仮の処置がありますでしょうか。

今週いっぱい様子を見て痛みが消えないようでしたらDr.B にもう一度行こうと思います。その時には先生方のご意見を参考にさせていただきたいと思っております。

治療経過も複雑で日本での治療でないので、ネット相談には向いていないかとも思いますが、もし、先生方のご経験でお分かりのことがありましたらお答えくださいますようお願い致します。



** 歯チャンネルはオーストラリアに住んでいる日本人にも利用されているようですので、参考までに治療費も記載させていただきました。    


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-23 00:12:15
な、長い^^;

長文時間かかりましたね。


さて、読ませて頂いて思うことなのですが、副根ではないでしょうか!?
下顎の前歯には20〜30%ぐらいに2根管が見つかります。

1根管だと思って治療していてもこの場合なかなか落ち着いてくることはありません。

入口が1つで途中から2叉に分かれていてそのどちらかの神経管の残髄が疑わしいです。
逆「Y」の字です。(入口1つの出口が2つ)

これはCTがあれば直に分かります。
もしなければ専門医の先生であればレントゲンを2〜3枚撮れば識別することは可能です。

ただし治療にはマイクロが必須になりますので、やはり専門の先生に診て頂いた方がいいと思います。


>現状を説明すると、だから、歯根端切除術をしなければだめなんだよと言われました。

アメリカ的な発想で^^;
私もダメなら根切で治療を行いに行きますが、外科に踏み切る場合はもう少し慎重な診断を行います。

専門医の先生はレントゲンを何枚撮りましたか!?
待合室だけの会話で何も検査していませんか!?

治療はきちんとした診断の上に処置がついてくるものです。
(若造が生意気なことを申しますが^^;)


ネットでは限界がありますので、一度CTを撮られるか、専門医にもう一度診て頂くことをお勧めします。



>Dr.A(20代の中国人女性歯科医)の勧めでブリーチをしました。
>結果、【41】の根の先に黒い影が見えました。

ウォーキングブリーチする前にレントゲンを撮るべきだと私は思いました^^;
痛みが出てからあらためてレントゲンを撮るのは・・・

最初にレントゲンを撮り病変が見つかれば、根の治療→ブリーチが通常の治療の流れです。


異国で心配事が多いと思いますがもうしばらく頑張ってください^^


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミセスさん
返信日時:2009-09-23 12:54:52
井野先生

本当に長い文章をお読みくださりありがとうございました。
しかも、下書きではズレていなかった英字がだいぶずれてしまって…。

先生のアドバイス通り、エンドに行きたいと思います。
今日にでもDR.Bにアポをとってエンドに紹介してもらうようにお願いしたいと思います。

早速ご回答くださり大変感謝しております。

先生の益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-25 15:44:08
解決後の回答ですが‥。

井野先生とまったくの同意見です。

下顎前歯2根管のCT画像です。

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] インターナルブリーチ後、痛みが起こり再根管治療に(豪州)
質問者 ミセスさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
ホワイトニングに関するトラブル
ホワイトニングその他
その他(写真あり)
オーストラリア
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中