[写真あり] レジンがグラつくが、3ヵ月後の帰国まで放置してもよいか(イギリス)

相談者: tomomi5656さん (30歳:女性)
投稿日時:2009-09-23 07:41:02
はじめまして、海外(イギリス)での治療が不安を抱える中、このサイトを見つけてとても嬉しく思っています。


数日前フロスをしている時、左下6番目の詰め物(5番目との間)のぐらつきを見つけました。(写真)

爪先で触ってみましたが、5番目の歯との間にはさまって取れません。
なので虫歯になっているのかも確認ができません。

特に痛み等は感じませんが、もう少し引っ張ってみるべきでしょうか?



他にもイギリスでの治療についての投稿を拝見しましたが、その方が言う通りイギリスでの歯医者(公立)の治療には大変な不安があります。

というのは歯科衛生士の友人でこちらの歯医者に就職した人からの話や、周りの人達の怖い実体験からです。

又、こちらで歯医者に行くと日本で治療した歯の状態の良さに大抵驚かれます。
これは他の日本人の友達も経験しています。


この様な理由から最終的な治療は3ヶ月後に決まっている日本でうけたいと思っています。

ですが、もし3ヶ月間の放置が危険であれば、こちらで仮の治療をしてもらいたいと思っています。
その際、こちらの歯医者さんにどのようなお願いをしたら良いのでしょうか。

確か日本の歯科で、このぐらついている詰め物はゆくゆく真ん中の銀色の詰め物と一緒にしなければならないと言われた記憶があります。

アドバイスよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-23 09:52:05
おそらくレジン充填がダツリしていて隣のとの間で外れてはいないが歯にくっついていない状態であろうと推察します。

そのままで良いとは言えませんので、近場の歯医者充填物の除去と仮充填のみ行っていただき、帰国後に真ん中の銀色の詰め物と一緒に治療していただくのがベターであると思われます。

ご参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomomi5656さん
返信日時:2009-09-24 07:37:39
荒木先生、

アドバイスどうもありがとうございます。

海外でや健康についてどうしたら良いか分からない経験はなかったのでとても不安に思っていました。
大変参考になります!

早速明日、こちらの歯科に電話してみます。

予約がとれるのは数週間先(数ヶ月の事もしばしばです…)、と言われる事が多いのですが、なるべく早く診てもらえる様頼んでみます。

どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-24 07:55:13
ご相談ありがとうございます。

荒木先生のお話のとおり、応急処置ができればベストです。
詰め物が緩んでいると隙間から虫歯が進行するリスクが高まります。

へたに削らずに消毒してセメントをつめていただけると良いでしょう。

ただしその部分は外れやすい場所ですから、それでも取れてしまうときは特に痛くなければそのまま磨いて帰国まで持たせる方法も取れます。

そこは多少見やすい場所でもあり緊急な場合は磨くだけでも短期間ならば大丈夫なことが少なくありません。

物が挟まりやすくもなりますが、その場合はフロスなどで必ず取り除いてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomomi5656さん
返信日時:2009-09-25 18:11:01
さがら先生、

ご返信ありがとうございます。大変感謝しています。

やはり予約は数週間待ちでした。

もし適当な処置をもらえなかった場合、詰め物がまた取れてしまった場合は先生のアドバイス頂いた通り12月までフロス歯磨きで持たせたいと思います。

もし詰め物の裏が虫歯になっていた場合も削らず処置して頂いた方がいいのでしょうか?

それとも詰め物をとった状態にしておいてもらった方がいいでしょうか?

重ねての質問申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-25 20:21:36
>もし詰め物の裏が虫歯になっていた場合も削らず処置して頂いた方がいいのでしょうか?


最終的にどのような修復をされるかによって削り方が変わってきます。
なのでさがら先生が書かれたように「へたに削らずに消毒してセメントをつめていただけると良いでしょう。」なのです。


ですから、イギリスで最終的な詰めものまでするのであれば削ってもらえば良いですし、そうでないとすれば日本の先生に削ってもらった方が良い場合が多いです。
(激痛があればそんな悠長なことは言っていられませんが‥)


>それとも詰め物をとった状態にしておいてもらった方がいいでしょうか?

もし、取ってもらうことで清掃性が向上するのであれば取ってもらっても良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomomi5656さん
返信日時:2009-09-25 21:03:40
タイヨウ先生、

詳しいご返答ありがとうございます。

よく分かりました。
最終的には日本の歯医者さんに治療してもらいたいと思っています。

激痛は今の所ありませんので、こちらの歯医者さんに先生方のアドバイス通りにお願いしてみます。

お返事本当にありがとうございました。
本当に心強いです!



タイトル [写真あり] レジンがグラつくが、3ヵ月後の帰国まで放置してもよいか(イギリス)
質問者 tomomi5656さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
イギリス
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日