医療ミスでは?虫歯治療後に気がついたら歯がなくなってました

相談者: hamaさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-09-25 21:12:18
履歴を調べてみたのですが、同じような質問を見つけることができませんでしたので、投稿させていただきます。
重複していたらすみません。


虫歯の治療を9回ほどしていたのですが、ある日、口の中に違和感を覚え、鏡を見てみるとがなくなっていました。


驚いて歯医者さんに電話をしてみると、

「これから差し歯ですよ」

と、言われました。



前回の治療の時では、

「歯を削りますね。」

としか言われておらず、今まで差し歯の話をまったくしていなかったので、かなり混乱しています。




今回お聞きしたいことは


?歯医者さんは医者とは違って、これからの治療に関して、説明はしなくてもいいものなんでしょうか?


?また、その日にたまたま虫歯治療の、同姓同名の患者さんがいらしたので、間違えたのではないかと心配です。
カルテの管理などで、間違える事はありえますか?


?歯が無いのは一番奥の歯なんですが、奥歯の差し歯ってあまり聞かないのですが、見えないところでも差し歯はした方がいいのでしょうか?


大変答えにくく、同じ歯医者さんからすれば失礼な内容も含まれていて、恐縮なのですが、切実に悩んでいます。

答えられる範囲でかまいませんので、宜しければ回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-25 22:06:43
こんばんわ。
お話の内容から実際受けられた治療内容をまず書き出します。


?:むし歯の進行がひどく、抜髄の処置を受けその際治療がしやすいように歯質をかなり削除してある状態のように見受けられます。


?:あるいは既に抜髄処置が受けてあった歯で、根っこの先に病変があり根管治療をされていた状態


今の状態は上の二つの処置の結果、歯冠部を落として有るものと推察されます。



さて、ご質問の件ですが、

?:口腔内の状態を説明し、治療の手順を大まかに説明します。

特に本年の4月以降保険点数の改正により歯科疾患管理料を算定することが可能になりました。
これは、初診時に治療予定をお話をしてその控えを患者さんにもお渡しします。

ただ、算定していない歯科医院もあるので、必ず書類をもらえるわけではありません。

でも、算定するしないは別にしてどんな処置をするかはお話をしています。


?に関してはあり得ないと思います。
でも、全くの初診の同姓同名の方が同時におられたらあり得るかもしれません。

いくら何でも患者さんの顔は覚えているでしょう。
顔を覚えていなくても口腔内を見ると思い出すものです。



?:表現が差し歯なので聞き慣れないかもしれません。
冠をかぶせると言われれば分かるのではありませんか?

奥歯咀嚼するのに必要な歯です。
それに咬合状態が崩れると歯列不正の原因になります。

歯が傾斜、挺出することにより不正咬合を引き起こします。
バランスを崩れた状態を放置すれば顎関節症、あるいは肩こり等全身的な問題が出てくる恐れもあります。



要は奥の歯が初診時にどのような状態だったのか、思い起こしてください。

理由もなく切削することは無いはずです。
先生によっては抜髄後は冠をかぶせるものと思っておられる方もおられるでしょう。


いかんせん、初診時の状態が不明なのでこの程度しかお答えできません。
参考になればよいのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hamaさん
返信日時:2009-09-26 00:27:24
田部先生、とても丁寧な回答ありがとうございます。



私のの状態は、先生のおっしゃる

>?むし歯の進行がひどく、歯の抜髄の処置を受けその際治療がしやすいように歯質をかなり削除してある状態

のように思います。

私の歯はかなり進行が進み、膿がとまらない状態でした。



いままで虫歯も無く、治療のこともまったく知らない状態でしたので、差し歯になると聞き動揺してしまいましたが、きっと、田部先生の言うように、私を治療してくれた先生も抜髄後は冠をかぶせるものと思っていたのでしょうね。



差し歯を作ってもらわないと、説明していただいたように大変なことになりそうなので、これから、先生と相談して新しい歯を作ってもらいたいと思います。

また、私自身もっと歯の事を勉強して、担当の先生とももっとコミュニケーションがはかれるようにしたいと思います。


本日は回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-26 00:47:38
スピード解決でしたね(^^)

今回の件は「医療ミス」ではなく、「コミュニケーション不足」だったようですね。


>担当の先生とももっとコミュニケーションがはかれるようにしたいと思います。

是非、そうされてください。
お大事に。




タイトル 医療ミスでは?虫歯治療後に気がついたら歯がなくなってました
質問者 hamaさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中