神経を抜いて、昨日クラウンを被せた歯で咬むと痛い

相談者: royさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-09-26 19:57:52
こんばんは


一ヶ月位かけて左下の7番の根管治療して、昨日クラウンを被せてそのの治療が終了しました。


その歯で咬むと軽い痛みがあるのですが、これは一時的なものなのでしょうか?

それとも神経が残っていたり、細菌が感染してきているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-26 20:41:15
神経を取ったで咬むとしばらく違和感はあります。


>昨日クラウンを被せてその歯の治療が終了しました。

たぶん昨日まで咬み合わせがなかった歯だと思います。


患者さんには理解しにくいかもしれませんが、歯と骨の間には歯根膜と言う靭帯のようなものがあり、根の治療期間中に削って咬み合せを落とすと、歯根膜が休み過ぎて今まで大丈夫であった咬む力でも負荷が大きくかかったように感じ違和感が出ます。

言い換えると今の状態は、骨折して運動をしばらくしていなかった人がギブスを取った日に全力で100M走り、走りがしっくりとしないと悩んでいるのと同じです。

被せ物を入れた歯は入れた時から全力疾走を求められます。
ですが、全く違和感なしは無理です^^;


しばらく違和感程度のものは出てもおかしくありません。


ただし、咬み合わせが高いというのは先生に調整してもらわないといつまで経っても治りませんので、高さの違和感でなければしばらく(2〜3日)軟らかい物などを選び食事をして歯のリハビリをしてください。



>それとも神経が残っていたり、細菌が感染してきているのでしょうか?

現時点では診断出来ないのでしばらく様子をみてください。


多くの場合で1週間ほどでなじんできますから、最低1週間は様子をみてください。



おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: royさん
返信日時:2009-09-26 22:01:26
井野先生返信ありがとうございます。


非常に分かりやすい説明で納得できました。

しばらく様子を見てみます。



タイトル 神経を抜いて、昨日クラウンを被せた歯で咬むと痛い
質問者 royさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中