ホームホワイトニングによる気管支への刺激

相談者: kotoriさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-09-21 20:46:25
私のはテトラサイクリンです。

歯科ホームホワイトニングを始めたところ、のどに違和感を覚え軽い咳き込みが数日続いていました。


かかっていた歯科に相談したところ、トレイがゆるくて液漏れを起こし、のどを刺激していたのでしょうということで、再度トレイを作っていただきました。

その間に気管支炎を患っていました。


トレイを受け取り、ホワイトニングを再開したところ、咳き込みがとまらなくなり、翌日呼吸器内科で喘息との診断を受けました。

ホワイトニングの液が気管支を刺激しているため、やめた方がいいのではないかとのことでした。

作り直したトレイはゆるくはなかったと思います。


気管支の過敏な状態がよくなったら、また再開しても大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-22 01:36:31
こんにちは。

ホワイトニングでは、使用する薬剤に含まれている過酸化水素が分解する際に酸素が発生します。

このために喘息の方や気管支炎がある方は注意が必要です。


症状が軽い場合は、ホームホワイトニングは可能ですが、症状が出るようなら薬剤がのどに流れていなくても、やめておいた方がいいでしょう。



テトラサイクリンの変色ですと、白くされたいお気持ちはわかります。

出来ればマニキュアやダイレクトボンディングラミネートベニヤなど、ホワイトニング以外の方法をお勧めしますが、どうしてもホワイトニングを行うのであれば、10%の過酸化尿素の薬剤を日中1時間程度使用し、長期間行ってください。

もしくは効果は弱いのですが、ブライトスマイルやGoSmileなどに塗布するタイプのホワイトニングがありますので、これなら使用できると思います。


もしこれらでもせき込んでしまうようなら、やめておいた方がいいでしょう。




タイトル ホームホワイトニングによる気管支への刺激
質問者 kotoriさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニングに関するトラブル
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい