7歳、虫歯で右上CD抜歯したことの歯並びへの影響について

相談者: ゆきぽんさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-09-27 01:31:49
7歳の娘のこのなのですが、虫歯で治療済みの右上ののDの歯茎が腫れて、膿が溜まったので先日歯医者に連れて行った所、Dとその隣のCを抜歯して終了しました。

先生が言うには2本ともグラグラしていてそれも原因1つとのことでした。
(娘が言うにはCグラグラしていたのは知ってたが、Dもグラグラしているとは気付かなかったそうです。)


私も無知なもので、別に抵抗もなく抜歯してもらったのですが、やはり7歳で奥歯を抜歯するのは早いのではないか?
Cまで抜歯する必要があったのか?

などと後で不安になり、自分なりにこちらなどでいろいろ調べたところ、乳歯の早すぎる喪失は、永久歯がはえてくる時の歯並びに影響するとのこでした。


その為に保隙をしたりするらいしのですが、うちの娘の場合は2本同時に抜歯していて、右上のBも最近やっと生えてきた所ですので、見た目には3本歯が抜けている状態です。

保隙した方が良い状態なのかすら分からないのですが、保隙をした方が良いとしても、こんな状態では出来ないのではないかと思っています。

担当の歯医者さんからは歯並びことや保隙の話は何もありませんでした。


ちなみに娘の5歳頃から生え代わりが始まり、下歯AB(計4本)は永久歯、上の歯A(計2本)永久歯、上の歯Bは両方とも永久歯の生えかえ、六歳臼歯は全部生えています。

身長も大きくて3年生位に見えます。
なので、そのCDも他の子よりは早く生え変わるだろうなとは思っていたのですが、さすがに奥歯を抜歯したのは早すぎたのでしょうか?


自分のせいで、娘に悪いことをしたのかもと今更後悔してももう遅いですが、このままでは歯並びはものすごく悪くなってしまうのではないかととても不安でとても悩んでいます。

こういう場合かなり高い確率で歯並びは悪くなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-27 01:56:30
ゆきぽんさまこんばんわ。

上顎CDを抜歯したため永久歯歯並びが心配になっていらっしゃるのですね。


拝見していないので何ともいえませんが、通常上顎犬歯は最後に生えてくることが多いのでCがグラグラした原因がわかりませんが、もしかすると犬歯が生えてきているのか2番の萌出がCの歯根を吸収させたのかもしれません。

いずれにしてもCが無ければ保隙装置(バンドループ)は作れないと思います、このような場合は床タイプの保隙装置にはなるのですが反対側に欠損がないとこれも作れません。

従って反対側に欠損が無いのなら、そのままにしておくことになると思います。


幸いEが残っていそうなので心配なさるほど6番の近心移動は起こらないと思うので、とりあえず経過観察なさってはいかがでしょうか。

もし近心移動がおきてくるなら6番同士を固定すれば有る程度防げると思います。


参考になさってください。

バンドループ 
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D0%A5%F3%A5%C9%A5%EB%A1%BC%A5%D7

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-27 23:12:01
>やはり7歳で奥歯抜歯するのは早いのではないか?
>Cまで抜歯する必要があったのか?などと後で不安になり、

もちろん早期に乳臼歯を抜いてよいということはありませんが、乳歯の治療は必ずしも簡単ではありませんから、いたしかたなく抜歯という選択をする先生も少ないないと思います。

ですから避けられなかった可能性も十分ありますので、ゆきぽんさんの責任ではもちろんありません。


また、Cに関しては(抜歯をする理由がよくわかりませんが、)お子さんにもグラグラしているとの自覚があったとのことですので、どのみち近いうちに脱落してくることが予想されますので、抜いたことを後悔する必要性も薄いと思います。



保隙装置に関しては、山田先生が書かれているようなバンドループは単に第2乳臼歯(あるいは第1大臼歯)の水平的な移動を阻止するだけで、かみ合せの回復にはほとんどメリットはありません。

そのためバンドループでは一定期間かみ合わせが悪い状態が続くことから何か問題が起きてきそうにも思えますが、ほとんどの場合、かみ合わせにそれほど大きな問題は生じてきません。


つまり第1乳臼歯を早期に喪失してかみ合わせが悪くなっても、第2乳臼歯が移動しないでいてくれさえすれば、必ずしも歯並びが悪くなるとは言えません。

ただ、もともと乳歯列に歯列不正がある場合などには、早期の乳歯の喪失により、それがさらに悪化する場合もありますので、ゆきぽんさんのお子さんには何の心配もないとはもちろん言えません。


とりあえず担当の先生に相談してよく話を聞き、場合によっては矯正歯科を受診されたほうがよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきぽんさん
返信日時:2009-09-28 16:24:38
山田先生、森川先生、お忙しい中、相談にのって下さり本当にありがとうございます。

担当の先生が、あまり詳しく説明してくれるタイプの先生ではなく、私自身もあまり相談せず、?と思ってもなかなか聞けない性格なので、先生にお任せしていたのですが、ずっと心の中で不安がいっぱいでした。

今回、こうしてお二人の先生にご相談にのって頂き、アドバイスを頂き、娘の将来の歯並びへの不安はあるものの、今回の処置の意味や保隙装置の使用についてなど、今後どうしていけば良いのかなど担当の先生に聞けなかったことが理解できて本当に私の心がスッキリ致しました。


やはり、担当の先生に任せっきりにするのではなくなく、自分も一緒になって、話し合い、理解して処置を進めていくことがとても大切なことなんだと、再確認できました。

先生方のアドバイスを受け止めてしばらく経過観察をして、また気になることが出てくれば矯正歯科など受診してみたいと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 7歳、虫歯で右上CD抜歯したことの歯並びへの影響について
質問者 ゆきぽんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中