根管治療を5ヶ月しているが痛みがひどく耳や喉まで広がっている

相談者: maimai44さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-09-24 13:14:28
こんにちは。

4月に右下顎の激痛で歯科を受診しました。

その際右上5番、右下6番、右下7番、左上5番の虫歯が見つかりました。
すべて何年も前に治療済のかぶせのあるでした。


虫歯のひどい順に治療に入るということで、右下7番→右上5番→左上5番(ここまで神経を抜く必要アリ)→右下6番の順で治療すると言われました。

まず4月下旬に右下7番の根管治療に入り、その後5月上旬に右上5番の根管治療をしました。


根管治療を根気強くしていただいていたのですが全く痛みがひかず、歯根膜炎がひどいとのことでした。

一時は落ち着いたかと思えば、ゴムで蓋をするとすぐに痛みが出るためガス抜きをしたりかぶせたり・・これを5ヶ月繰り返し、先日歯科大付属病院を紹介され、転院しました。


大学病院では精密検査をしてくださるのかと思っていたのですが、同じことを繰り返しした後にまだ痛みがあるようであれば抜歯すると告げられ驚いています。


ほぼ3ヶ月ほどは痛みがないときはありません。

9月上旬までは1日の中で痛みを感じないでいい時間はあったのですが、今現在はいつも右耳、右顎全体、首に激痛があり毎日寝られないので普通の内科で睡眠導入剤と安定剤をいただいています。

大学病院ではロキソニンを処方してもらっていますが、痛みが軽減されることはなくなっています。


以前診て頂いていた先生に原因が歯以外にあるかもしれないとのご意見をいただいたので、この際しっかり治そうと仕事も長期休暇をいただきできるだけ安静にしています。

内科、神経内科、耳鼻咽喉科を受診し、胃カメラや内耳検査、脳のMRI検査、レントゲン検査をし、異常はありませんでした。三叉神経痛の薬(テグレトール)も服用もしましたが効果はありませんでした。



・痛みの中心は現在治療中の歯2本ですが、右の上下1番から7番すべてが痛むこと

・日に日に痛む箇所が歯茎や耳、喉に広がっていること

・根管治療後は3日間寝込むほどの痛みに襲われていること

・薬を服用しても症状が緩和されないこと

・左上5番の歯も痛みがひどくなってきていること

・治療を始めて5ヶ月が過ぎたこと


などを含めて不安になってきています。
何を優先的に診て頂いてどんな治療をすべきなのか悩んでいます。

大学病院では研修医の先生がご判断されるので少し不安です。
現状を軽視されているように感じるのですが、言われるままに根管治療のみを続けています。

このままの治療を続けていていいのでしょうか。


難しいケースかもしれませんが、何かアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-24 20:35:05
こんにちは。

関係ありそうな診療科をいくつも受診し大学病院でも治療中で、それでも痛みが取れないというのはとても難しい状態なのだろうと思います。

痛みの原因はどこにあるのか、どうすれば治療がうまくいくのかがわかれば一番良いのですが、すっきりとわかることはなさそうですね。


そのことは横に置いておいて、今はまず何とか痛みを抑えることを目指したほうがよいように思います。

痛みを抑えるのにはやはり薬を中心に考えることになると思います。
痛み止め、睡眠導入剤と安定剤では効かないとのことですが、他にも痛みを抑える効果のある薬の種類があるのでこれらの組み合わせを検討してもらうのがよいのではないでしょうか。


薬以外に理学療法とか神経ブロックもありますので、これらも含めて相談されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maimai44さん
返信日時:2009-09-24 21:45:38
ひぐち先生

丁寧なご回答をどうもありがとうございます。
原因がすっきりとわかることを期待するのは、やはり難しいのですね。


仰るとおり、痛みをとることに集中したいと思っています。
焦らず合う薬を探しつつ、針治療などで緩和できないか続けて模索しようと思います。


できることなら原因を解明して根本治療をしたいのですが、それが難しいのであればまずは今の状況をきちんと先生に理解していただいて少しでも快方に向かいたいと思います。
次の受診は28日なので神経ブロックなどの相談をしてみます。



右下7番は歯周ポケットが深いと言われているので、抜髄しても痛みが出ることもあるのでしょうか。

痛みの原因がわからないこの状態で抜歯をしても痛みが取れないかもしれないと以前の先生に言われたこともあり、抜歯はどうしても避けたいと考えていますが、今の状況では抜歯も仕方がないと思われますか?


お手数をおかけしますが、ご意見をいただけるとありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-25 18:28:51
全く拝見していないので、あてずっぽうです。

ブラキシズムありませんか?


参考にされてください。
歯ぎしりTOP

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-25 19:40:04
こんばんは

なかなか痛みの原因が解らずお辛いところだと思います。

経過から他に考えられることはCracked-tooth Syndrome(の不完全破折によって起こる症状)か顎関節症が関係しているような気がします。

その辺りも含めて相談してみてはどうでしょうか。



早く原因が解り、痛みから解放されることを祈ります。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maimai44さん
返信日時:2009-09-25 22:35:05
タイヨウ先生

ご意見ありがとうございます。

ブラキシズムについては、噛み合わせを見ていただいたときに激しく磨り減ったりはないので大丈夫だろうとのことでしたが、大学病院の方では話していないので一度そのことも含めて尋ねてみます。

耳や顎、喉が腫れぼったく常に痛みがあるような状況がブラキシズムがあれば起こることなんでしょうか。


参考資料、わかりやすかったです。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maimai44さん
返信日時:2009-09-25 22:52:30
宇藤先生

貴重なご意見をありがとうございます。

そのような症候群があるのですね。
亀裂がないかなど、きちんと診て頂くよう言ってみます。

大学病院では自分の思いなどを訴えるまでに至っていないので、教えてくださったご意見を含めて言ってみます。


顎関節症は軽度ではあると思いますがあると思います。
10年ほど前ですがそのためにマウスピースを作りました。
今はそのときの症状とは全く違うので言いませんでしたが、そのことも言ってみます。


痛みは相変わらずですが、気持ちは少し楽になりました。
温かいお言葉を、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-26 09:24:49
んんんん‥。

>耳や顎、喉が腫れぼったく常に痛みがあるような状況がブラキシズムがあれば起こることなんでしょうか。

何とも言えないです。


「原因不明の痛みが出ている」という場合、僕は最近ブラキシズムを疑うようにしています。
ブラキシズムに対して患者さん自身が注意していただくと、意外と症状が改善される事が多かったものですから‥。


>同じことを繰り返しした後にまだ痛みがあるようであれば、抜歯すると告げられ驚いています。

いきなり「抜歯」というのはちょっと乱暴なような気がしましてね。
だったら、「あてずっぽう」でも可能性があるのであれば、ちょっと気にかけていただければ‥と思って書いた次第です。


現時点ではブラキシズムのメカニズムも対策もはっきりとは解っておりません。

ブラキシズムが悪化してを割ってしまう事もありますしね‥。

なにか少しでもできる事は無いかなぁ‥と思って書かせていただきました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maimai44さん
返信日時:2009-09-27 00:33:00
タイヨウ先生

丁寧なご返答をどうもありがとうございます。


ブラキシズムが悪化してを割ってしまうことがあるというお話は以前聞いたことがあり知ってはいたのですが、私の場合にもありうるのかきちんと診ていただこうと思いました。

自分でも意識してマウスピースを再度使用できるかやってみます。


治療中の歯に痛みが集中するものの、その部分の痛みが和らいでも他の部分が痛くなる状態では、その歯を抜歯することで痛みがとれるかというと一種の賭けのような状態なので、抜歯に関しては私も抵抗があり、最後の判断は可能性のある処置をしてもらってから抜歯していただこうと思います。


たくさんのアドバイス本当にありがたいです。
今後の参考にさせていただきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maimai44さん
返信日時:2009-09-30 14:30:40
大学病院を受診いたしました。

顎全体のレントゲンを見ても、炎症反応や膿胞ができているなどの様子はみられないとのことでしたので、神経内科的なものと同時進行で投薬治療をしながら歯の神経の痛みとやりとりしていく方向になりました。


右下7番は来週痛みがましなようであれば、根をつめて2週間ほど様子を見てから土台を作るとのことでした。

そうしながら右上5番の根管治療に入るそうです。


ボルタレンを1回2錠処方されているので、なんとか痛みに耐えられるものの副作用が強いので寝込むことも多々ありますが、痛いよりはましなのでしばらくこのまま様子を見ていこうと思います。


また今後、何かの変化がありましたらご相談させていただきます。


この度は、こちらのサイトには大きくささえていただき、また、現役のドクターの方々のご意見を聞いてとても救われました。

お世話になった先生方には心から感謝いたします。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療を5ヶ月しているが痛みがひどく耳や喉まで広がっている
質問者 maimai44さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中