深い虫歯を治療してから続く痛み (アメリカ)

相談者: TOMOXOXOさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-09-20 15:01:23
こんにちは。
現在アメリカ在住です。


1ヶ月半前に左奥歯周辺の歯茎に違和感(腫れた感じ)があったので、歯医者に行って診てもらいました。
アメリカでの治療は今回が初めてです。

レントゲンを撮ってみたら、左奥から2番目の虫歯があることがわかり治療しました。


治療した歯は以前も虫歯があり治療したことがあったので、今回で2度目の治療です。

銀の詰め物を外し、中の虫歯を治療してもらいました。
もちろん麻酔をしていたのですが、歯医者さんが削ってる最中一瞬びっくりするくらいの痛みがありました。

挙手をして歯医者さんに痛いと合図をしたら治療を一旦止めてくれましたが、痛みはそれっきりだったので続けて治療を始めました。

その日は仮の詰め物をして帰宅しました。
(仮の詰め物からちゃんとした詰め物に変える次回の予約日は1ヶ月後でした。)
治療当日痛みが続いていたので痛み止めを2回だけ飲みました。



治療後から治療した歯で物を噛むと鋭い痛みが毎回走り、その周辺がズキズキ痛んだので1週間後再び歯医者さんへ行き診たもらったら、仮の詰め物の高さがあってないかもしれないとのことだったので少し低く直してもらい、ズキズキする痛みは痛み止めを飲めば治まると言われたので、2日間1日3回痛み止めを飲みました。

ズキズキの痛みは2日後引きましたが、物を噛む時の鋭い痛みは変わりません。

歯医者に電話して聞いても仮の詰め物だから敏感になるのは仕方がないと言われるだけでした。
1ヶ月間同じ痛みが続きました。



1ヵ月後ちゃんとした詰め物に変えたのですが(詰め物を変えている際にも物を噛んだときの痛みと同じ痛みあり。風をあてたり、歯医者さんが触ったりした際。)、歯医者さんからは

「2、3日は冷たい物がしみたりしてとても敏感です。」

と言われましたが、結局今日で2週間半経ちますがまだ冷たいものがしみたりするし、物を噛むと鋭い痛みが走ります。
仮の詰め物の時に比べれば今は痛みが少し減りました。


色々と自分でもリサーチして、虫歯治療後、深い虫歯の場合治療後でも痛みが続いたりするのを知りましたが、こんなにも長く続くものなのでしょうか?


治療中一瞬すごい痛みがありましたが、歯医者さんがうっかり神経を傷つけててしまいそのせいで痛みがあるのでしょうか?

それか神経が露出しているのにも関わらず歯医者さんがそれに気づいていないケースもあるというのを知りましたが、そのせいで神経が詰め物で圧迫されているのか・・・?


1ヶ月半以上食事の度に痛みに悩まされているので、毎日ストレスがたまっていく一方です。

アメリカの治療費はとても高いので、なるべくなら歯医者にも行かないようにしたいのですが・・・。


追加:仮の詰め物からちゃんとした詰め物に変えた後、レントゲンを撮り歯医者さんはチェック済み。
何も問題ない、と言ってました。


長い文章になってしまいましたが、解答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-20 17:56:57
ご相談ありがとうございます。

初めの症状が、「左奥歯周辺の歯茎に違和感(腫れた感じ)」で、今お困りの症状は変わり、「物を噛むと鋭い痛みが毎回走り、その周辺がズキズキ痛い、まだ冷たいものがしみたりするし、物を噛むと鋭い痛み」となったのですね。

これは一概に同じこととは言いにくく、状況がよく分かりませんから一般的に説明いたします。
ご参考程度にお読みください。




>色々と自分でもリサーチして、虫歯治療後、深い虫歯の場合治療後でも痛みが続いたりするのを知りましたが、こんなにも長く続くものなのでしょうか?

長く続くこともあると思います。

逆に、もし深いと分かった場合はその対策をしていただけるはずですから、早めに乗り切れることも多いはずです。


しかし、もしそういう症状が想定されるほどの深い虫歯であれば、その説明と、予想通りとても痛みが辛い場合は神経を取る必要があるとも説明を受けるはずです。

あまり長期間辛い場合は、その処置をお受けになったほうが良さそうにも思えます。




>治療中一瞬すごい痛みがありましたが歯医者さんがうっかり神経を傷つけててしまいそのせいで痛みがあるのでしょうか?

それは歯肉ではなくてに感じたことであれば、単純に麻酔が十分に効いていなかった可能性も考えられます。

そうであれば神経を傷つけなくても痛みが出ますし、直接神経を傷つけたのではないかもしれません。
そういう心配はないかもしれません。


それは以下のようにお話しをされたことからレントゲンでも確認できると思います。

「レントゲンを撮り歯医者さんはチェック済み。
何も問題ない、と言ってました。」




>仮の詰め物の高さがあってないかもしれないとのことだったので少し低く直してもらい、

これも原因の一つとなる可能性があります。

普通は直後にチェックしてそうなる予防を図るものですが、いずれにせよ低くしていただいたことは、痛みの対処だけを考えれば悪くないと思います。




因みにこれからの話は今回に当てはまるかどうは全く分かりませんから、ただのご参考になさっていただきたいのですが、歯の構造は民族的に大きな違いがあります。

お互いに同じ人間だと思わずに、慎重に計画することは大事だと思っています。


白人と黄色人種の体格は、骨格も筋肉も全く違うのは外見でもおわかりと思いますが、歯も歯肉も平均的な日本人は特に華奢にできています。

日本人の学者にはその細かい研究報告がありますが、一般的に白人社会にはその違いに関心すら持っておりません。

私のところにも海外での治療後から痛みが出た方が何人もいらっしゃいましたが、やはり民族の違いを知らない先生に削られたためでした。




削った分は戻りません。
その後の対処をしても痛みが止められなければ、一歩進んだ治療をさらに受けて、痛みを止めることが必要になると思われます。

ご安心ください。
治療費が高いことはそれだけ責任を持っていただけると言うことです。
訴訟が多いアメリカではそのコストも初めから入っています。


問題があればきちんと対応していただけるはずですから、がまんせず、友好的に解決方法をご相談してみてはいかがでしょうか。

必ず解決方法はあります。
大丈夫です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TOMOXOXOさん
返信日時:2009-09-24 11:42:15
さがらさん、返信遅くなってしまいましたが、解答ありがとうございます。

痛みが長く続くこともあるということを知り、少しホッとしました。


治療後歯医者さんからは何も説明はありませんでした。

>逆に、もし深いと分かった場合はその対策をしていただけるはずですから、早めに乗り切れることも多いはずです。
>しかし、もしそういう症状が想定されるほどの深い虫歯であれば、その説明と、予想通りとても痛みが辛い場合は神経を取る必要があるとも説明を受けるはずです。

歯医者さんからは何も説明はありませんでした。
私がどれだけ訴えても

「君の虫歯は深かったから仕方がない」

ということしか言ってくれず、

詰め物をしてからは2,3日は敏感だから」

とだけの説明でした。


さがらさんの解答を見て、歯医者に再度電話して聞いたらようやくちゃんとした説明をしてくれました。

治療後虫歯が深いと痛みや冷たいものがしみたりすることが続くことがある、でもちゃんとした詰め物にしてから2週間後になったらダンダン良くなってくるはずだと。

とりあえず来週予約をとって歯医者さんに様子を見てもらうことになりました。
ちなみに来週で治療してからは2ヶ月、ちゃんとした詰め物にしてからは1ヶ月経ちます。


>私のところにも海外での治療後から痛みが出た方が何人もいらっしゃいましたが、やはり民族の違いを知らない先生に削られたためでした。

民族によって違いがあるんですね。
それに私だけじゃなく他にも同じ状況になった患者さんもいるんですね。

でもこのことも知ることができ安心できました。
原因がわかった感じがしたので。


早く何も考えることなく両サイドで食べ物が食べられるようになりたいです。


忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 深い虫歯を治療してから続く痛み (アメリカ)
質問者 TOMOXOXOさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中