[写真あり] 二次カリエス治療後の舌炎・歯茎の腫れ・耳まで痛む原因は?

相談者: HANA*HANAさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-09-24 00:21:24
8月はじめに二次カリエスということで、左上の7番(第二大臼歯)を麻酔をかけて神経に近いところまで削り、銀の詰め物をしました。

二次カリエスの治療は結構深く削っていたので最初の2日くらいは、痛み止めを飲んでいました。
食事を摂る時も左側で噛むと結構痛かったので、2週間くらいはずっと右側で噛んで食べていました。


2週間くらい経ち、右側でも噛んで食べてみようと食べると、弾力あるもの(たこ、焼きそばの麺、もちもちしたもの)を噛んだあとは、歯茎がとても腫れた感じでその後、5時間くらいは痛みがつづき、また痛みがおさまり右側で噛むと徐々に耳の下くらいまで痛みがつづくの繰り返しが続きました。


そのとき、舌を見てみると舌炎といわれるまだらに炎症を起こしており、舌もとてもしびれる感じが続いたので治療してもらった先生に相談すると、粘膜に詳しい口腔外科の先生を紹介してもらい診てもらいました。

血液検査の結果、舌炎の症状は、亜鉛不足とビタミンB12不足ではないかと言う事でビタミン剤をもらい様子を見ることになりました。


その後も右で噛むと歯茎が腫れている感じでとても耐えられなく、二次カリエスの治療をしてもらった先生にもう一度診てもらうと、神経は大丈夫なようだということだったのですが、詰め物が結構隙間が開いており、隙間から歯肉にあたりがとても痛むのではないかともう一度詰め物をはずし今、型を作り直しています。

型を作り直しの治療を受けた次の日に、また口の中が口内炎で腫れている感じで、粘膜関係はすべて口腔外科に行ってくれとの一般歯科の先生から言われ、口腔外科へ行きレントゲンとCT画像を撮りました。

口腔外科の先生曰く、鼻の穴の横が左側が右と比べて白く映っているので、少し蓄膿があるかもという判断でした。

私は、それよりもう食事をとっても耳まで響く歯と耳の痛さが続くことを訴えました。

すると、先生は電流を流す機械で左上の歯を電流を流していくと、

「左奥の親知らずの神経が死んでいますね」

とのこと。
親知らずで、歯茎が痛かったのかもとすぐに親知らずを抜き、痛み止めをもらい今で1週間が経ちます。


今は、痛み止めが切れるとすんごい激痛で痛み止めがやめられない状態です。

そして、一回なおっていた舌炎が親知らずを抜いたあたりにあたる箇所が炎症で真っ赤になっていて、二次カリエスを治療し、型取りしなおしている左上7番の歯を軽く押してみるとしばらくすると、耳まで痛くなり仕事も食事もできなくなるくらいの痛みが続きます。

親知らずを抜いた箇所は、口内炎をつぶしたときの膿みたいな味がします。


もうかれこれ1ヶ月半も歯の痛みと戦って、どんな治療でもいいからこの痛みから解放されたい気持ちで一杯です。

このまま、痛み止めをずっと飲み続けないといけないのかとか考えてしまいます。
口腔外科にいったり、一般歯科にいったりきたりも疲れてきました。


一体何が原因なのか早く解決したいのですが、どんな原因が考えられますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-24 01:14:03
こんばんは。痛みに耐えて、相当なストレスを受けているようですね。

舌の状態は、それと関連性があるかも知れませんね。
(舌は全身状態を反映する臓器のひとつといわれていますから)


左右がごっちゃになっている感じがするんですが、痛いのは「左」ですよね?
特に「二次カリエスで神経近くまで深く削った左上7番」ですよね?

雰囲気的には治療した歯髄炎を起こしているように思えるのですが・・・。
その点については、担当医は否定されているんでしょうか。


歯髄炎が原因となると、抜髄もやむなしかも知れませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-24 09:58:30
ご相談ありがとうございます。

激痛やらいろいろなことが重なってお困りのことと思います。

ただ吉岡先生もお話の通り、いろいろと混乱があるようです。
まず整理することが大切です。


とりあえず舌は、にとがっているところがないかどうかの確認くらいで後にして、歯の問題解決の見通しが立った頃に見直しても良いかもしれません。

痛い場所は左か右か、あるいは両方か。
それはどの歯か、それとも歯茎なのか。

時間の流れや治療との前後関係も含めて、紙に書くなどしてはっきりさせてからもう一度ご相談されても良いような気も致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HANA*HANAさん
返信日時:2009-09-24 23:18:06
吉岡先生ご回答ありがとうございます。
右と左がごちゃごちゃな記入になっていてすいませんでした。


痛いのは左上の7番です。
二次カリエスで神経近くまで深く削った左上7番」です。

歯髄炎って言うのは初めて聞いた言葉です。

二次カリエスを治療してもらった一般歯科の先生は、再び型取りした際は、を叩いてみて「痛いか?」「痛くないか?」で、神経までは大丈夫みたいと言う判断でした。


今は、昨日にまして親知らずを抜いたところから膿みたいな味で、唾液が大量に出てきます。
この状態も歯髄炎と関係があるのでしょうか?

そして、舌もいっそう炎症を起こして舌の側面が荒れています。
痛みは、痛み止めがきれると耐えられません。


再び型取りをした詰め物を入れてもまた痛い思いをする予感がします。

二次カリエスを治療した先生に直接

「歯髄炎なんでしょうか?」

と問い合わせた方がいいのでしょうか?


歯髄炎との判断はどんなことでわかるのでしょうか?
よろしくおねがいします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-25 00:04:54
歯髄炎って言うのは初めて聞いた言葉です。

神経がやられちゃってる状態のことです。
左上7番を治療してからの症状ですから、因果関係がありそうなんですけどね。
(診てないので、まったく的外れかも知れませんけど・・・)


>「歯髄炎なんでしょうか?」
>と問い合わせた方がいいのでしょうか?

あまり慣れない言葉は口にしない方が良いように思えます。
純粋に、今の症状をできるだけ分かりやすく担当医にお伝えください。

・いつから
・どこが
・どういう時に
・どんな感じで
・どんな症状があるのか
(あと、他に思いついたら、また書き足します)

そうすれば適切な診査をした上で、診断してくれるハズです。
さがら先生が書かれたように歯茎の問題もあるかも知れませんから。

とにかく症状が落ち着いてくれると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HANA*HANAさん
返信日時:2009-09-26 00:11:40
吉岡先生、さがら先生回答ありがとうございます。

ますます痛み止めが欠かせなく歯茎の腫れと戦っています。

今日、口腔外科に行き、どんどん痛みが強まることを伝え様子を診てもらいました。

そして、また舌炎になっているので診てもらいましたが、一瞬で診察は終わり、また1週間様子を診るということで終わりました。

痛み止めだけ処方され、歯茎の腫れと痛み、プラス舌炎を我慢しないといけないのかという思いで痛さにつらいです。



明日は一般歯科型取りした詰め物を入れることになっています。
こんな舌炎になっているのに、詰めていいんだろうかという疑問もあります。


今日は舌炎の写真を撮って見ました。
これは口内炎?なのでしょうか?
それとも怖い舌癌とかではないですよね?

原因が不明なままずっと痛みと戦っていると、マイナス思考になってしまいます。

それともこのような舌炎はホルモンバランスとか心因的なものが影響すのでしょうか?

早く原因を知り、痛みがなくなってほしいです。
よろしくおねがいします。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-26 00:42:48
痛そうですね(>_<)

>一瞬で診察は終わり、また1週間様子を診るということで終わりました。

なんだか解決が難しい雰囲気を感じますね。
自然治癒を待っている(期待している)ように思えるのですが、1週間後の再診察の際の予定はなにか聞いていますか?

大学病院口腔外科で改めて診てもらったら、解決の糸口が掴めるかも知れません。

明日の診察の際に相談してみてはいかがでしょうか。
で、可能であれば大学病院宛に紹介状を書いてもらえないか聞いてみて下さい。
(通院中の口腔外科からが”筋”でしょうけど、取り急ぎ・・・)


>原因が不明なままずっと痛みと戦っていると、マイナス思考になってしまいます。

原因がハッキリしない症状って意外とあるのですが、治療方針が「ある程度」でも分かってないと不安ですよね。

私から提案できる方針は、「大学病院で診てもらっては?」です。




タイトル [写真あり] 二次カリエス治療後の舌炎・歯茎の腫れ・耳まで痛む原因は?
質問者 HANA*HANAさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
二次カリエス(2次的な虫歯)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日