歯列矯正したいがマウスピース矯正で可能か?

相談者: よつば007さん (16歳:男性)
投稿日時:2009-09-25 16:13:28
上の中切歯の先に3mmほどの隙間ができています。
付け根の方(歯茎側)は見た感じはそろっていると思います。

また、側切歯が奥に右が5mm〜8mm程(中切刃との間に舌の先が入り、歯茎が触れるほど)左は右ほどではない(舌の先は入るが歯茎は触れない)けれど引っ込んでいます。

また、奥歯かみ合わせたときに、上の中切歯がほんのすこし外側が下の歯とかみ合わず隙間ができるようです。
(専門家ではないので正常なのかどうかがわかりませんが、そのくらいです。)


下の歯は割と歯がそろってはいますが、左の中切歯がほんの少しずれています。
こちらは気にするほどではないので矯正しなくてもいいのですが。


このような場合、マウスピース矯正は可能でしょうか?

また、もし可能な場合、上下矯正すると60万〜100万ほどかかると書いてありましたが、上だけの場合はどのくらい掛かるでしょうか?


側切歯が引っ込んでいるために歯ブラシが入らず歯磨きがしずらいので、矯正を検討しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-26 01:00:24
こんにちは。

まず、文面からよつば007さんの歯並びを想像するのが極めて難しいですね・・・。

矯正医の相談だったら、無料〜大してかからないことも多いですから、まず何軒かで相談してみてはどうでしょう。

それと原則的には、矯正は患者さんが上だけで良いと考えても、大抵は下もセットで行わなくてはならないものです。

稀に例外的なケースも出てきますが、それもここで相談されて解決することではないですから、まずは受診してみて下さいね。


治療法や予算など、ご希望に沿う解決法が見つかるといいですね。

頑張って調べてみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-26 01:11:18
こんばんは。

>まず何軒かで相談してみてはどうでしょう。

・・・が、結論になりますね(^^)


現状の歯並びマウスピース矯正の適応の範囲内かどうか分かりませんが、大きく動かす必要があるなら、従来のワイヤー矯正が早くて確実に思えます。
(違ってたら、訂正してください(^^;))


なによりも担当する先生がどんな治療方法を提案してくるかが、まず第一。
できない治療方法を求めても「できないものはできない」ですからね。

治療方法に希望があっても良いのですが、大事なのは担当医との相性です。


どんな先生か見にいくつもりで、相談に行かれると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-26 01:50:28
よつば007さん、こんにちは。

ご自身の歯並びのことに関心を持ち、色々と調べられることは良いことだと思います。

ただご存知の通り、実際に矯正治療を行う際には、通常の歯科治療(保険で行う治療)に比較すると高額な治療費がかかります。

よつば007さんは未成年ですが、この場合、保護者の方の同意・理解が欠かせません。

渡辺先生、吉岡先生がご回答されておられるとおり、まずは矯正歯科医院での相談が必要と思います。


ただ、更にその前の大前提として、保護者の方としっかり相談されてくださいね。

未成年の方が独断で受診され、結局良く分からない状態で本契約してしまった、というトラブルも少なくありません。


納得のいく順調な治療が受けられることを願っています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-26 02:13:51
>結局良く分からない状態で本契約してしまった、というトラブル

「未成年の契約」って成立するんでしたっけ?
「その契約自体が無効」みたいな話を聞いたことがあるような、ないような・・・(^^;)

「治療開始しちゃったのに、契約が無効」ということでトラブルに・・・!?

中本先生、(気付いた時で良いので)教えてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-26 06:52:09
よつば007さまおはようございます。

歯並びのことが気になって矯正治療を考えていらっしゃるのですね。

文面からは具体的な歯並びがよく判らないので、マウスピース矯正が可能なのかどうかについてはわかりかねます。

マウスピース矯正はやったことがないので具体的なコメントはしにくいのですが、基本的には細かいのコントロールが出来ないので適応症は極めて少ないと思います。

また仕上がりもきれいな歯並びにできるかどうかについては、難しい面が有ると思います。


永久歯列の矯正治療は、ワイヤー矯正のほうがきれいな仕上がりになると思います。

とりあえず歯科医に相談なさって、それぞれの方法で治したらどのような仕上がりになるかの説明を受けらたうえで、納得できる方法で矯正治療を始めるのがいいと思います。

もちろんスポンサーにも相談なさるのはいうまでもありません。



参考になさってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-09-26 09:20:29
ご相談ありがとうございます。

マウスピース矯正前歯と隣に僅かに隙間があるときにはとても便利な方法です。

ただ、「側切歯・・・」の状況が分かりませんが、大きくを移動する治療には向いていません。

その場合はワイヤー矯正が必要です。


たしかに歯みがきのためにも、歯並びは治す必要があることも少なくありません。

上記の先生方のご意見通り、難しい治療かもしれませんし、治療費もかかりますから、必ずご両親と相談しながら進めてください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-09-26 11:20:37
>このような場合、マウスピース矯正は可能でしょうか?

この掲示板は、具体的な治療方法などについての意見を求める利用をしないほうがよろしいかと思います。

しょせん、掲示板です。 
貴方の歯並び顎骨の状態を把握できかねますし、マウスピースによる矯正も様々な種類があるため、一概に できるとか できない という事すら書き込みようがありません。

また、マウスピース矯正も 最初は鳴り物入りで登場しましたが、最近は、『ワイヤーも併用することがある』となってきています。

全てマウスピースだけでの矯正が可能とは考えない方が無難です




タイトル 歯列矯正したいがマウスピース矯正で可能か?
質問者 よつば007さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯並びが悪い
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中