根管治療に際して、静脈麻酔での痛みと費用について

相談者: komawarikun1231さん (29歳:男性)
投稿日時:2009-09-27 22:29:50
こんにちは。

来週末に口腔外科で右下の6番の脇のフィステルによる根管治療を受ける者です。

麻酔を局部麻酔と静脈麻酔を選ぶよう言われたのですが、静脈麻酔を選ぼうと思っています。


そこで伺いたいことは、

A 静脈麻酔自体の痛みと治療での痛みはどの程度か?
B 静脈麻酔が解けるまでの時間は?
C 静脈麻酔はどの程度費用がかかるのか(当方3割負担者です)?

以上の3点を伺いたく投稿させて頂きます。

Aについては、注射と同じような痛み、治療中は眠ったような状態になる為、治療中の痛みはないと他の書き込みを拝見しました。

Cについては、麻酔科の先生が行う為、5〜10万円かかると拝見しました…


当方、局部麻酔以外受けたことがなく、痛みと費用が分からないため、漠然とした不安に毎日さいなまれております…

どなたかご教授頂ければ幸甚です。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-28 08:45:34
こんにちわ,静脈麻酔は基本的に鎮静作用だけで,鎮痛作用はありません。

静脈注射の痛みは,点滴を刺す痛みだけです。
したがいまして,必ず局所麻酔を併用いたします。


失礼ながら歯科恐怖症の方なのでしょうか?
そのための静脈麻酔でしたら,とりあえず治療経過を全く記憶しませんので,安心して治療が受けられると思います。

治療中の痛みは,まず,ありえません。

殆どの方は,一時間ほどで完全に覚醒します。


費用は,健康保険適用であれば,通常の歯科治療費にプラス4000円くらいだと思いますが,なかには大学病院でも,保険の効かないところがあります。

そうなりますと,数万円というひっくり返るような値段になってしまいますので,事前に良くご相談されることをお勧めします。

(私の知っている限り,一番高いところは7万円!)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komawarikun1231さん
返信日時:2009-09-30 22:43:09
ご丁寧に説明頂きまして、誠にありがとうございました。

静脈麻酔をすると局所麻酔はしないと勘違いしておりました。

当方、歯科恐怖症まではいかないですが、やはり不安ですので担当の先生に静脈麻酔を希望したいと思います。

その際費用を聞いて、保険が効かず、驚くような額であればセカンドオピニオンを聞いてみたいと思います。


回答拝見して本当に安心致しました。
また伺い度きことありましたら質問させて頂きます!


ありがとうございました。



タイトル 根管治療に際して、静脈麻酔での痛みと費用について
質問者 komawarikun1231さん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 根管治療その他
麻酔その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中