両1番を歯根挺出したら隣在歯まで伸ばされた。元通りにできますか

相談者: よしんばさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-09-27 14:34:30
はじめまして

前歯2本(1番)の差し歯をやりかえることになりました。
根が短かく強度を保てなかったために牽引をしたのですが、なぜか関係のない両隣のまで引き伸ばされてしまいました。
説明があったのは治療終了間近になってからで、非常に困惑しています。

矯正で元の長さに戻すことは可能ですか?

歯科医師は2番を無料で差し歯にして、1番との見た目を調整するとおっしゃっていますが、小さな虫歯があるだけの歯を2本も差し歯にしたくありません。

ですが、矯正で元に戻せなかった場合は1番より2番の歯の方が2〜3mmは長くなってしまうと思うので、歯科医師の『無料で差し歯』の申し出に心が揺れています。

医師には自分の考えを伝えるつもりでおりますが、歯チャンネルの先生方にもご意見いただきたいです。
お忙しいこととは思いますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-27 18:59:59
よしんばさまこんばんわ。

エクストルージョンをしたところ両隣在まで伸びてしまったとのことですが、通常、両隣在歯をアンカーとして使えばフレアーアウトするのですが・・・。

もしかするとフレアーアウトしたのではないでしょうか。
もしそうであれば部分矯正をして元の位置に戻すことにはなるのですが、メカニクス的にはかなり難しいと思います。

エクストルージョンでフレアーアウトを起こすということは、アンカーがしっかり出来ていなかったものと思います。

どのようにして治すかについては現在の咬合状態を見ないと何ともいえませんが、削って治すのは避けられたほうがいいと思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしんばさん
返信日時:2009-09-27 19:48:48
山田先生、ご意見ありがとうございます。



エクストルージョンをしたところ両隣在まで伸びてしまったとのことですが、通常、両隣在歯をアンカーとして使えばフレアーアウトするのですが・・・。

「フレアーアウト」、初めて聞きました。
そんなことがあるんですね。

しかし、医師からは『隣の歯も引っ張った』といわれたので、今回は故意に伸ばしたのだと思います。

改めて見ると矯正の針金も、2番と3番の間に大きな段差が付けられています。

矯正は紹介を受けて別医院で治療したので、もしかしたら矯正医が治療の意図を把握していなかったのではないかとも疑っていますが、実際聞いてみないと何とも言えませんよね。



>どのようにして治すかについては現在の咬合状態を見ないと何ともいえませんが、削って治すのは避けられたほうがいいと思います。

やはり、できるだけ削らない方が良いのですね。
治療前に審美的な理由から両2番の歯を削ることを提案されていたのですが、気が進まず承諾していませんでした。

見た目のだけの問題なら放置してもよいと思うのですが、元々オーバーバイトで上下前歯ががっぷりと噛みあっていたのがさらに悪化してしまったので、なんとかしたいと考えています。


お忙しい中、ありがとうございました。
できるだけ削らない方向で歯を元の位置にもどせないかどうかを検討していきたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしんばさん
返信日時:2009-09-27 19:56:14
改めて質問です。

矯正で伸ばしたを、元の状態に戻したいです。

矯正で歯を短くする場合はインプラントを用いることが多いと聞いたのですが、骨にねじを刺すのは少し怖いです。
費用もかかりそうですし。

引き伸ばしたばかりの歯だから、土台の骨が固まっておらず通常の矯正で元に戻るのではないかと期待しているのですが、いかがでしょうか?

ご意見よろしくおねがいいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-28 02:16:15
はじめまして。

どの固定源アンカー)にして、どの様な装置でエクストルージョンをされたのか、せめて経過を写真で見ていかないと状況がよく把握出来ませんね。

山田先生の書かれた通り、通常は11をエクストルージョンするのに22まで伸びてくる、と言う状況は考えづらいです。



22は、どの程度伸びたのですか?

>1番より2番の歯の方が2〜3mmは長くなってしまう・・

との記載からすると、3〜4mmも伸びたと言うことでしょうか??

となると本当に矯正だけが理由なのか・・そんなに伸ばす方が難しいとさえ思えてしまいます。

3番との歯肉ラインの連続性もおかしなことになるはずですし。。

矯正専門医が無茶苦茶なことをするとも思えませんし、奥歯かみ合わせがないとか、重度の歯周炎とか、何か他の問題が絡んでいるなら、そちらの解決の方が大切かも知れませんね。



歯は、伸ばすのが一番簡単で、押し込める(圧下)のが一番難しいです。

ただし、伸ばしてすぐなら、装置を外せば多少は元に戻りますよ。

矯正用のミニインプラントを使って圧下すると言う方法も確かにあるのですが、かみ合わせの状態によっては高確率で後戻りすると思われます。
オーバーバイトが大きかった様ですから、たぶん不向きでしょうね。



担当の先生と解決策についてもう少し話し合って、よしんばさんが希望しない差し歯以外の方法がどうしてもなさそうなら、セカンドオピニオンと言うのも手かも知れませんね。

差し歯以上の良い方法が見つかるかは分かりませんが、歯をそう気軽に削って、神経を抜いて良いとも思えませんので、よく納得した上で治療法を判断されて下さい。

難しい問題だと思いますが、お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-28 07:11:40
おはようございます。

状況がよく飲み込めないのですが・・・・。

矯正医がどのような意図をもってを動かして、現在どのような状況なのか、また依頼した主治医がどのようにしたかったのか、御自身がどのようにしてほしいのか問題を整理してもう一度相談なさってみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-28 08:17:31
ご相談ありがとうございます。

お二人の先生と同様にそのようになった状況が良く分かりませんが、これからも後悔を重ねないようにまずよく問題点を整理して解決策と見通しをお尋ねになることが大切です。

ふつう、出ているを押し込むことはできることもありますが、引っ張り出すより難しくなります。

また矯正治療中は歯周病の予防が難しくなっていますから、健康な人であってももちろんのこと、初めから歯周病の予防を矯正前から受けていない人は歯周病が悪化しやすくなります。

もし歯周病のリスクが高いときに押し込む矯正をすると、とても後から、歯周病で歯そのものを失う心配が出てきます。


また先生方の回答にあるように、差し歯にするほど削ることもまた一生歯を残すためには不利となります。

差し歯の治療は長期に成功させようと思うと皆様が考えているほど簡単ではなくてとても気を使いますが、特に無料でしたいただく治療が本気で取り組んでいただけるのかどうかをお確かめになることをお勧めいたします。

タダほど高くつくことがないこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしんばさん
返信日時:2009-09-28 15:47:53
渡辺先生、山田先生、さがら先生、こんにちは

相談にのっていただいたおかげで、動揺していたのがだいぶ落ち着いてきて、前向きな気持ちになってきました。
説明不足の中、親身に答えていただき本当にありがとうございます。


渡辺先生

>どの固定源アンカー)にして、どの様な装置でエクストルージョンをされたのか、せめて経過を写真で見ていかないと状況がよく把握出来ませんね。

装置はワイヤーブラケットです。1番に仮歯をつけ、前半は細め、後半は針金の太いもので力を加えていきました。
途中で仮歯を短くし、最終的にもっと歯は短くなる予定です。
歯を支える根の分量を多くしました。
期間は半年です。


>22は、どの程度伸びたのですか?
>>1番より2番の歯の方が2〜3mmは長くなってしまう・・
>との記載からすると、3〜4mmも伸びたと言うことでしょうか??

すみません、冷静に鏡を見てみましたら、伸びたのは1.5mm程度のようです。
11の歯も同様です。
11の歯は矯正終了後、元の長さもしくは多少短めになる予定で、1番よりすこし短かった2番が1番より1mm〜2mmくらい長くなるのではないかと思っています。

1mmでも自分にはとても長く感じられます。
人から見たら大したことのない長さなような気もします。


>3番との歯肉ラインの連続性もおかしなことになるはずですし。。

1、2番は、もともと1番の差し歯の適合性が悪く(下の歯が強く当たっていたのも原因のようです)歯周病になってしまい、かなり歯茎が後退していました。

今回歯周病の外科手術を受け、さらに歯を引っ張ったことにより、3番のラインとほぼ同等になりました。


>歯は、伸ばすのが一番簡単で、押し込める(圧下)のが一番難しいです。
>ただし、伸ばしてすぐなら、装置を外せば多少は元に戻りますよ。

元に戻れば嬉しいです。
でも、先生方の話をお聞きして、ダメでも仕方ないな、と諦めがつきそうです。


>差し歯以上の良い方法が見つかるかは分かりませんが、歯をそう気軽に削って、神経を抜いて良いとも思えませんので、よく納得した上で治療法を判断されて下さい。

主治医に相談してみて、もしこのままの状態でかみ合わせに問題がなければ、いじらずにおこうかと思い始めました。
2番より1番が短かくなることに不安を感じていますし、昔矯正治療を受け、歯並びは綺麗だったのでがっかりしましたが、なんとか気にせずおこうと思います。



山田先生

>矯正医がどのような意図をもって歯を動かして、現在どのような状況なのか、また依頼した主治医がどのようにしたかったのか、御自身がどのようにしてほしいのか問題を整理してもう一度相談なさってみてはいかがでしょうか。

そうですね、まずは主治医と矯正医に話を聞いてみようと思います。
前回は現状がのみこめずにそのまま帰ってきてしまったので。

ブラケットもそのままつけたままなので、すぐに2番をひっぱるのをやめてもらおうと思っています。

歯茎の再生治療をしなければ、これまで他の医院数件でも短すぎると言われたもののなんとか歯を支えられた根を引っ張る必要がなかったので、2番までいじるとわかっていれば今回の治療には踏み切りませんでした。

上あごの歯茎はあまり見えないので、再生治療は必要なかったかもしれません。
(また歯肉が後退するときのために、歯周病の手術のついでに再生しておいた方がいいと思ってお願いしてしまいました。その方が歯が安定すると思って)

今見る限りでは、短くする前の1番に合うよう2番も引っ張ってきてしまったように見えます。
もし1番を短くしない場合、審美的によいように思えます。
歯茎のラインも、歯のラインもきれいです。
ですので多分、先生なりに一生懸命考えてくださったんではないかなあ、と・・・。



さがら先生

>もし歯周病のリスクが高いときに押し込む矯正をすると、とても後から、歯周病で歯そのものを失う心配が出てきます。

歯周病は簡単に治せるものだと思っていました。
歯を失うのは怖いです。
慎重に考えます。


>差し歯の治療は長期に成功させようと思うと皆様が考えているほど簡単ではなくてとても気を使いますが、特に無料でしていただく治療が本気で取り組んでいただけるのかどうかをお確かめになることをお勧めいたします。

>タダほど高くつくことがないこともあります。

親身になってくれますし、良い先生だと思うのですが、これから先ずっと同じ先生にかかれない可能性があることを考えても、やり変えの必要な差し歯などには安易に手を出さない方がよいですね。
治療に100%はないですし。

正直申し上げて「差し歯=抜歯」のイメージが強いです。
精神的によっぽど無理だと思ったとき、また考えることにします。

今回相談に乗っていただいた3人の先生方が同様に歯を削ることに慎重な意見をお持ちなのを拝見して、改めて自分の歯を大切にしていこうと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます。


これから主治医や矯正医と話をしてみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-28 15:59:24
2番が長いのが、1〜2mmのことなら、そのまま削ることも可能です。

の1mmは、一般の方の感覚だと3mmぐらいに見えたりしますから、物差しで正確に測ってみて下さい。

2番は1番よりも気持ち短いぐらいか、全く同じでも不自然ではありませんよ。

1〜2mmなら削ってもその歯は大丈夫ですけど、見た目だけではなくて下の歯との噛みあわせの関係も考えなくてはいけませんので、主治医の先生と良く話し合って下さいね。




タイトル 両1番を歯根挺出したら隣在歯まで伸ばされた。元通りにできますか
質問者 よしんばさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
矯正関連
その他(歯科治療関連)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中