[写真あり] 3歳、磨きすぎて下がってしまった歯茎は戻りませんか?

相談者: こぶたのかーちゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-10-01 21:16:42
こんばんは、相談宜しくお願い致します。

3歳女の子なんですが、3歳になる1、2ヵ月前から左右の前歯Bが歯茎の境目が薄茶色になっていたので、虫歯で苦労した私としては、これはいけないと歯科医に相談し‘レノビーゴを使ってみては‘と言われ必死に磨いていました。

3歳児検診

‘虫歯ですか?‘

と問うと、

歯ぎしりしますか?‘

と聞かれたので、

‘眠くなるとなぜか歯ぎしりをするんです‘

と答えたら、歯ぎしりにより歯全体にエナメル質が剥がれて虫歯ではないとの事、歯科医でフッ素をぬって下さいと言われ、安心して帰宅し、再度確認すると、向って右前歯Bの歯が磨きすぎで歯茎が3ミリも下がっていました。

今現在、時々歯ぎしりはします。
剥がれたエナメル質はだいぶ回復はしてきました。

歯茎の戻る可能性は、ありますか?

回復の可能性があるとしたら、どのようにしたら良いのでしょうか?
正しい歯ブラシの仕方は、教わりました。


似たような質問があったのですが、3歳児乳歯なので出来ましたらご回答いただけると幸いです。


お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-01 23:23:37
こんばんは。

>剥がれたエナメル質はだいぶ回復はしてきました。

私にとって、なんだか不思議な現象なんですが・・・。
失われたエナメル質が戻ってきているんですか?

本来、歯肉に埋まっている部分にはエナメル質はありません。
出てしまった歯根の部分になにか変化があった、ということかな〜と思って読んでいます。


歯茎の戻る可能性は、ありますか?

「どれだけ?」といわれると難しいですが、多少なりとも戻ると思います。
原因が「必死に磨いて」いたことでしたら、それを止めることで良い方向に変化が現れてくると思います。

完全に戻らなかったとしても、それはそれで受け止めざるを得ないでしょう。

3年ほど先の話ですが、いずれは抜け替わるですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぶたのかーちゃんさん
返信日時:2009-10-02 06:34:16
吉岡先生、お忙しい中ご返答頂き心より感謝致します。
夜も寝れずに悩んでいたので、本当にありがとうございます。
すこしでも戻るのであれば幸いです。


>剥がれたエナメル質はだいぶ回復はしてきました

について、

歯肉に埋まっている部分にはエナメル質はありません。

とのことで、正しくないコメントだったようで、申し訳ありません。

説明不足でしたが、歯根以外のの表面が歯磨きあとのフッ素で、だいぶ他の歯と同じなってきたようなきがするのですが?

いずれにせよ

>3年ほど先の話ですが、いずれは抜け替わる歯ですかれね

それまでは、正しいブラッシングとともに、定期的に歯医者に通い、虫歯にならないように親として努めたいと思います。


私自身が昔、虫歯の治療をした際に詰めた薬が強かったせい?で、治療終了10分で激痛が走り、慌てて歯医者に戻り治療し治したのですが、後日、膿胞ができたは消えの繰り返しで、かみ合わせが合わないとのことで、歯茎ぎりぎりまで削られてしまいました。

結局、別の歯医者さん歯の神経が死んでいるとのことで、根管治療一回で膿胞は治り、無駄に歯が削られてしまいました。
虫歯になったがために・・・

余談でした。


娘は、先天的に色々とかわいそうな思いをさせてしまっていたので、せめて歯だけはと言う思いが仇となってしまいました。
深く反省しています。


最後に一つ教えて頂きたいのですが、

>3年ほど先の話ですが、いずれは抜け替わる歯ですからね

この時、下がってしまった歯肉はある程度回復したとしても、回復した所のままなんですよね?

羞恥な質問で申し訳ありません。


宜しくご回答お願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-02 07:34:09
こぶたのかーちゃんさま、おはようございます。

磨きすぎで歯肉がすり減ってしまっているようですね、写真を拝見しましたが、力を入れすぎずにを磨くようになさると少しは戻ってくるように思います。

永久歯に生え変わる時には、きれいな歯肉に戻ると思います、それほど心配なさら無くてもいいでしょう。

力の入れすぎは歯肉を傷つけるので気をつけてください。

またお菓子の食べすぎが無ければひどいむし歯にはなりません、一日一種類一個になさっていればむし歯になることはないと思います。

お大事になさいませ。

子どもさんのオーバーブラッシング  http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1426
むし歯ゼロ育児インタビュー http://yamadashika.jugem.jp/?cid=171

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-02 11:46:42
>この時、下がってしまった歯肉はある程度回復したとしても、回復した所のままなんですよね?

永久歯が出てくる時に、歯肉の形は大きく変わります。
現在の状況を、永久歯が生えたあとに引きずることはないと思います。
(成長して変わっていくという面もありますし・・・)

なので、ご心配なく。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぶたのかーちゃんさん
返信日時:2009-10-02 12:00:08
吉岡先生、山田先生、お忙しい中
ご回答頂きましたこと心よりお礼申し上げます。


これを機に、ご指導頂いたことを実践いたしまして、一層、を大切にして行きたいと思います。
これからも、歯の悩みを持つ人たちの支えであって頂ければ幸いです。

また何かありました時には、ご相談頂けたら幸いです。


吉岡先生、並びに山田先生

お体に気をつけて、お仕事がますますご繁栄致しますことを、心よりお祈り申し上げます。


本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 3歳、磨きすぎて下がってしまった歯茎は戻りませんか?
質問者 こぶたのかーちゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中